なが~いお付き合いキャンペーン対象外について
※まだエントリーコードが届いていない方に向けての書き込みです。
現在開催されている「なが~いお付き合いキャンペーン」ですが、すでに多くの方のもとにエントリーコードが届いているようですが、私にはまだ届いていませんでしたため問い合わせをしてみました。
回答は「eoID連携が7/1になっているので対象外」とのことでした。
今回のキャンペーンの条件が「6/30までにeoID連携が完了している」でしたので、もちろん6/30までにeoID連携を完了しておりました。
と言いますか、回線契約してからずっと連携しております。
しかし、7/1に解約する回線の残パケットをフリータンクにいれるために連携解除、再連携をしたためeoIDの連携日が7/1と判断されるとのこと。
確かに注意書きで「2016年7月31日までにeoID連携を解除されたり、マイネ王を退会された場合、特典が適用されない場合がございます。」とありますので文句は言えませんが、正直、mineoが正規に提供しているフリータンクというサービスを利用するための操作でキャンペーン適用外と判断されたことに絶句しました。
そもそも「適用されない場合があります」ではなく「適用されません」が正しい表現ですね。
読解力がない私の責任ではありますが、6/30時点で連携がなされていればキャンペーン適用とも読み取れますので、今後のキャンペーンでは適用外になる例を明記していただきたい。
もし、他にもまだエントリーコードが届いていらっしゃらない方がいましたら同様の理由が考えられますので事例として書かせていただきました。
乱文にて失礼いたしました。
40 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
心から、同情します。
私も、最近同じような感じを受けています。
「マイネオは、絶対に誤った事を書いていない」のですが、書いている通りに手続きしていっても実際には、どういう訳か、こちらが希望する結論に至らない事があるように思います。
誰が操作しても、希望する結果になるプログラムを作成する為には、ホントは、色々な条件をその中に盛り込む必要があり、その分制作コストも脹れ上がります。
今は、まだまだ、使う方で全ての条件をチェックしてから、慎重に手続きしていかないと、あちこちの落とし穴にはまってしまう、と言うのが現実のような気がします。
専門家のご意見はどうかな?
コメントありがとうございます。
「誰が操作しても同じように・・・」って難しいですよね。
今回いただける予定だったエントリーコードで友人をmineoに誘う予定でしたがそれもできなくなり残念です。
通販でエントリーパッケージを購入すれば数百円で済むので大した金額ではありませんが、気持ち的に誘う気が薄れたのは事実ですね。
連携日付の履歴を持っていないから、最新の連携日で判定するしか無いんでしょう。
それなら、7月1日午前0時時点の全員の連携日を保存しておくべきです!
7月月初から7月中旬の、エントリコード発行までの間に、連携切り替えしたら、未連携の扱いになるなんて、抜け抜けですよー!
退会や解除ならいざ知らず、連携切り替えで、漏れが発生するのは、想定外だったのでは??
選定条件のバグじゃないですかー?
mineoさん、この対象者漏れへの対応した方が良いんではないでしょうか?
コメントありがとうございます。
正直、私自身連携履歴を持っているものだと思っておりました。
連携履歴がないならなぜ「6/30までに」という条件が付くのか理解できませんでした。
恐らくSIMカードの切り替えでAmazonギフト券2000円分プレゼントも対象外でしょうね...
友人を誘う際は、きちんと(?)エントリーパッケージを購入してもらい、手続きするようにしたいと思います。
今回の件で心優しいユーザーさんが多くいることが実感できました。
6月末~7月初め頃に、私も「2回線のうち1回線を解約」の作業をした際に、残パケットの処理に迷いました。
エントリーコードが貰えるかどうかと言うよりは、以前「いちど連携解除したら再連携できなくなった」というトラブルの話が目に入った事があり、何となく不安に感じていたせいでした(^^;
結果的に、パケットギフトの交換に応じていただける方がおられたのでeoID連携は解除せずに済みました。
ただ、マイネ王でのパケットギフト交換はどなたにでもオススメするわけにはいかない所があり、結局どこかでリスクを取らなければならないのが現状だと思います。
複数回線契約の、いわば「お得意様」で、しかも御友人を誘って来てくれようとしている人がこういう結果になってしまうのは、mineoにとっても残念な事だと思います。
色々な企画で楽しませてくれるマイネ王なんですが、企画と企画の間でうまく連携が取れていない事が時々あって、そこが何とかなってくれればもっと良くなるのになー、と感じています。
「マイネ王2.0」氏に期待…していいのかな。
でも、一旦、連係解除して再連携しても、エントリーコードはちゃんと届いたという方の話も聞いたのですが…。
どういう基準なのでしょうね…。
コメントありがとうございます。
そしていつもパケットギフトお疲れ様です。
もし今後も同様のキャンペーン条件が発生するようであれば、フリータンク自体の仕組みを変えてほしいですね。
1つのeoIDで複数回線を共有しているユーザーは多いと思いますので、連係解除、再連携などの手間無く、フリータンクを利用する際にマイページのような回線選択画面を表示させれば、今回のようにキャンペーン適用外になってしまうリスクが減らせますよね。
ただそのためにはシステム改修の費用がかかるでしょうが。
コメントありがとうございます。
そうなのですか。再連携をされても届いていらっしゃる方がいるのですね。
私が問い合わせしたときは、はっきりと連携日が7/1になっているのでキャンペーン対象外ですと言われました。
もし、もらえる人・もらえない人がいるのであれば、いったいどのような基準で判断しているのか疑問です。
連携日を回線ごとに持っていたら、細やかな選定が出来そうですが、
恐らく、マイネ王ユーザーごとにしか連携日を持っていない、しかも最新の連携日しか無い場合
・連携日が7月1日以降のマイネ王メンバーで
・6月30日以前に、チップ受取、チップ送付、フリータンクIN、OUTの利用歴がある
・またはお試しチップの付与歴がある
上記条件の人は、明らかに今回の選定ミスで漏れてしまった人達です。
ただ、これでは、お試しチップ付与より後に連携して、チップやタンクを一切使わず、7月に連携切替したユーザーが漏れてしまいます。
一番良いのは、6月末時点のバックアップデータを戻して選定するのが良いのですが…
本来、「連携ユーザのみ」という条件を付けたのは、マイネ王の利用を促す為だと思うんですよね。
それなのに、マイネ王を有効利用しているユーザーを落としちゃうのは、どうかと。
しかもフリータンクにINする為に連携切替した人を排除しちゃうとか、まず過ぎませんかね?
そうですよね。
マイネ王の利用促進のためのキャンペーンが、逆に利用者にマイナスのイメージを与えてしまっては本末転倒ですよね。
今回のキャンペーンはしかたないにしても、次回以降のキャンペーンでは今回のようなことが発生しないようシステムを見直すか、注意書きをもっとわかりやすくしてもらうか対応していただきたい。
>フリータンクを利用する際にマイページのような回線選択画面を表示させれば、今回のようにキャンペーン適用外になってしまうリスクが減らせますよね。
ラボで投票を通過して、運営さんの方でもご検討いただけている状況のようです。(あっちで提案した張本人の私がこう書くと宣伝みたいになっちゃいますね、すみません。)
システム改修費用の問題もあるかと思いますが、複数回線契約されているユーザーさんの中には、eoID一つでご家族分まとめて契約されているケースもあり、マイネ王の「1人1アカウント」ルールとの整合性も慎重に考える必要があるのかな、と思っています。
>>さとさん
>6月末時点のバックアップデータを戻して選定
…残ってなかったりして(恐)
マイネ王の複数アカウントを厳しく禁止している上で、多回線利用者の連携切り替えが考慮されていないのは、某社の○メ○カ放題なみの失態ですよね。
月末のバックアップが無いとか、さすがにそれは無いと思うんですけどね…(笑)
バックアップの取り方によって、戻すのが大変、という事はあるかも知れませんが。
すでにアイデアラボで議題に上がっていたのですね!
失礼いたしました。
運営の方もご検討いただけてる様子で少し安心いたしました。
そうですよね。
何か矛盾が発生しているように思えます。
私的にはフリータンクにINする事が今回の理由にはならないと思っています。
※仕組み上の問題(使い勝手など)は別として。
「2016年7月31日までにeoID連携を解除されたり、マイネ王を退会された場合、特典が適用されない場合がございます。」
の「場合」とはエントリーコード発送し、受け取った後なら7月末までに解除したり退会しても適用された事にはなるので文章はこのままなのかと思います。※適用されません。は誤りになります。
仮にそうだとしてもギフト券は貰えない?となるのでしょうかね…(^_^;)
そこはちょっと期間も長いし、考慮足りないかもしれません…💧
確かに詳細内容としては曖昧な記載となっているのは事実ですね。
連携解除の話はそもそも注意事項に書くのではなくて適用条件に書くべき内容ですね。
また詳細といいつつもっと事細かく書かないと今回のようにトラブルの元ですね。
一度運用さんの見解をダメだとしても聞きたいですね(^_^;)
って、なってますね。
ただ、ふに落ち無いのが…
自分は現在3回線契約しております。
2回線は昨年11月頃と今年の4月頃で、フリータンク等それぞれ利用してますので6月30日までには連携しております。
が、現在連携している番号は6月末開通で連携が多分7月入ってから…ですね。
この3回線目のエントリーコードが届いて無いのはわかるのですが…
過去に契約した連携が解除された回線にのみエントリーコードが届いてます。
6/30迄に連携→7/1以降解除→再連携したので、再連携日が最新の情報と記録されたのでしょうか?
なら、再連携していなかった自分の過去の回線には届いていますので…
再連携しなければ届いてた(コード貰えるまで非連携)って事なんでしょうかね?
まぁ、結果論なのでどうする事も出来無いのですが…非常に残念なシステムですね。
横からすみません。
私の場合、、、
回線1(メイン、今連携中)
回線2(毎月1回フリータンク利用時のみ回線1を外して連携)
回線3(回線2と同様)
これで3回線とも特典いただきました。
ちなみに7月に入ってからは連携いじってません。
ですよね?自分も3回線目を開通と同時に連携していれば、3回線分もらえてた…かな?
でも、あれですよね…7/1解約で当月分をフリータンクに入れると言う善意が仇となった…って事でしょ?やりきれ無いですよね…。
5月31日までに申し込みした回線のみ対象だから、それで合っているのでは?
1回線でも6末までに連携していれば、そのeoIDの回線は条件に合致すれば全部貰えるので。
確かにその通りですね。
ただ問題なのはSIM交換手数料分Amazonギフトプレゼントの条件も今回のエントリーコードの条件と同じため、エントリーコード受信後も7/31までに連携解除すると、エントリーコードはもらえても、SIM交換手数料のキャンペーン適用外になる可能性があるのですよね。
JBさんだけ、なぜ連携日が7月1日になっちゃったんだろう?
変ですね。
>yumuさん
>さとさん
そうですね。5/31までに申し込みした回線であれば、同じeoIDにぶら下がる分はエントリーコードがもらえるようですね。
確かにAmazonギフト券が送られるまで時間がかかりますので要注意ですね。
私はZenfone3が日本で発売されたらdプランに切り替えようかと思っていたのですが、今回の件でAmazonギフト券の条件も当てはまらないようです。
非常に残念です。
今回のこちらの記事は運営事務局への残念な気持ちと、私と同じようにエントリーコードをまだ受け取っていない方への事例紹介となればとの思いで書かせていただきました。
そんな中、多くのユーザーさんより大変温かいメッセージを頂き、マイネ王ユーザーの繋がりを身をもって体感することができました。
格安SIMに不安を抱いていた友人も、皆さんからのメッセージに驚き「ここなら安心して使えそうだ」と言ってくれました。
やはりマイネ王あってのmineoなんだなと実感した日でした。
みなさん本当にありがとうございます。
一年近く前の話ですが私はarrows m02がmineoから初めて発売された際の「先行予約キャンペーン」に応募し、発売と同時に購入しました。
細かくはは覚えていませんが、このキャンペーンの目玉は「半年間使うとamazonの商品券1万円分を贈呈」というもので、実質1万円引きが大手キャリアの「実質」割引みたいだと物議を醸したキャンペーンでした。
で、時期が来ても一向に商品券が来ないので調べてところ、キャンペーン適用から外されていることが分かったのです。理由は今年3月頃だったと思うのですが「デュアルに変えて商品券ゲット」というキャンペーンがありそれに呼応する形でm02の契約タイプを当初のシングルからデュアルに変えたためだと分かりました。
この時点でタイプ変更には同番号での変更が不可能だったため、いったん旧番号を解約して新番号でタイプ変更となったのです。この手続きの際、mineoの電話サポートに確かめてところ、先行予約キャンペーンは番号変更しても影響を受けることなく有効である旨、告知がありました。
こうした経過を踏まえ、私としてはキャンペーン不適用は納得できない旨、サポートの担当者に伝え上部も交えて事情を精査して善処して欲しいと強く申し入れ、結果数日後に「キャンペーンは適用となる」旨の連絡を受け、更に数日後に商品券が到着し一件落着となりました。
ここからは推測ですが、mineoとしてはキャンペーンの適用について、途中の状況変化に対する精細な手順が無く、経験不足もあって事態の推移に適切に対応できなかったのではないかと思っています。
いずれにせよ、いまやそれぞれに事情の異なる30万人余りの利用者がいるわけですから、キャンペーン等を打つ際は、あらゆる事態を想定して細かな対応策をあらかじめ用意し、ユーザーの不信や不興を買わないよう慎重に対処されることを運営にも求めたいと思います。
長文失礼しました。
体験談ありがとうございます。
サポートで確認をされたのに適用外になるとはなんともお粗末ですね。
1万円は大きいですから個別対応してくれたのですかね。
キャンペーンを実施する主催者である以上、その適用範囲については慎重に対応していただきたいですね。
>5月31日までに申し込みした回線のみ対象
なるほど、そこ見落としてましたねw
でも、5/31以降に契約した回線(6月末開通)に7月に連携してるけど…
だから、あれでしょ…6/30迄に一度連携した回線を7月に入ってから再連携するのがNGって事でしょ?
自分が7月に連携したのは5/31以降の回線(初連携)だったから…って事でしょうかね??
>「6/30迄に一度連携した回線を7月に入ってから再連携するのがNG」
私もそうかと思ったんですが、しらけんさん含め色んな人の話が、それだけでは説明が付かず、謎ですねー。
>「自分が7月に連携したのは5/31以降の回線(初連携)だったから」
もしそうだとしたら、マイネ王メンバーごとに連携日を持っているのではなく、回線ごとに連携日を持っている事になります。
だとすると、同一eoIDの全ての回線の内、最も「早い」連携日が、「6月30日以前」という判定が入るはずですが、
JBさんの場合、元も遅い連携日の7月1日で判定されてしまっています。
まさか、そんなとんでもミスは無いと思いますし…
もう一つの可能性として、連携日の履歴を持たずにどんどん上書きされる仕様の場合、
選定対象を抜き出す作業を、本来なら7月1日午前0時時点のデータを元に行わないといけません。
これが、ズレてしまって、例えば7月1日の昼12時時点のデータで行ったとします。
すると、7月1日の午前中に連携切替をした人は、選定対象から漏れます。
7月1日の午後以降に連携切替をした人は、選定対象に入ります。
こういう可能性もありますね。
さとさんの仮説が正しいかもしれませんね。
私が7/1に連携解除、再連携をしたのは明け方だったと思います。
今回のキャンペーンについて混乱を招いてしまい、申し訳ございません。
今回のキャンペーンでeoID連携の解除を制限するような規約を設けていたのは、eoID連携完了の〆切り後からキャンペーンの対象となる方のリストを作成するまでにタイムラグがあり、このラグの間に連携解除された方はリストから漏れてしまうため、それを防ぐためでした。
ただ、今回のキャンペーン規約では、その理由を明確に記載できておらず、これが結果的に皆さんに誤解を与える形となってしまいました。
今回は私たちに不備がありましたので、改めて調査をおこない、6月30日時点でeoID連携を完了されていたと確認できた方々について、キャンペーン対象としてエントリーコードをお送りいたします。
7月末にはお送りできる予定ですので、少々お時間をくださいますようお願いします。
また、JBさんにおかれましては、私どもの方針が二転三転する場面がありましたことを、この場を借りましてお詫び申し上げます。
次回以降のキャンペーンでは、誤解を招かないよう明確な規約の記載に努めますので、これからもmineoとマイネ王をよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
また詳細のご説明もいただきありがとうございました。
他の方の再調査をしていただけるとのことで安心いたしました。
運営さん、オペレーターの方への周知もお願いしますね。(*・ω・)ノ
>運営さん
>JBさん
システム上の締めと猶予期間はよくある話(私もシステム屋なのでよくわかります)ですが説明がどちらにもとれるのがよくなかったのと、キャンペーンの種類(①~③)と期間が長い(12月まで)のが混乱の要因かもですね。
改めて過去を振り返ってみると、キャンペーン本サイトにリンク貼ってるとはいえ、
https://king.mineo.jp/magazines/special/341
『2016年5月31日までにmineo通信サービスをお申し込みいただいた方(すでにご利用中の方も、もちろん対象)で、2016年6月30日までにマイネ王アカウントをeoID連携していることが条件』はマズいですね(^_^;)
なにはともあれ救われる方がいるのはよかったです…
再調査していただけるとの事で、安堵しています。
バグ夫さんがおっしゃるように、説明のまずさ等もあるかとは思いますが、もう1点、気になった事があったのでコメントさせていただきます。
月末はタンクの引き出し等で連携を解除/再連携するユーザーが多いです。月末に締切を設定した事が災いしてしまったと、今回のケースでは思いました。
適用条件を明確に提示する事も必要ですが、それに加えて月が替わった後の3日辺りを締切にするだけでもeoID連携解除による対象漏れは結構防げるような気がします。
どこぞの○○放題のS社とか店舗含め大手とは思えない対応ですからね。
運営事務局様、ご対応いただきありがとうございました。