mineo 2周年にあたり新サービスを発表!

  • はてなブックマークに追加

名称未設定_3.png

ご無沙汰しております。マイネ王 運営事務局のもねおです。
平成26年6月3日にサービスを開始したmineo。早いものでもうすぐ2周年を迎えます。そして節目を迎えるにあたり、本日(5月31日)に新サービスの記者発表会を行いました!

2周年を迎えるmineoのこれから

2年前に初のauMVNOとして誕生し、昨年はドコモMVNOを加えマルチキャリアに。そして今、mineoは30万契約を超えるまで成長してきました。これもユーザーの皆さんの熱い応援があったからこそ、本当に感謝しています。

MVNO市場全体を見ますと、今年に入ってからもますます盛り上がりを見せており、ユーザー数の増加が期待できる半面、競争は非常に激しくなってきています。後発でまだまだ認知も低いmineoとしては競合他社と同じことをやっていても生き残れないと考えています。

そんな中、本日発表したmineoの新たなサービス。ブランドステートメント『Fun with Fans!』を独自の価値軸として中核に据え、「一緒に面白いサービスを創る」ことと「新たに仲間に入ってもらう」こと、この両軸の取り組みをmineoは加速させていきます!

section1_image

プレミアムコースの登場。そして共創で、面白いサービスをもっと!

section2_image

今回の発表の目玉の一つで、mineoらしい面白いサービス。それが「プレミアムコース」です!通常とは別の専用帯域を設け、常に快適な通信環境を提供するサービス。
優先通信オプション「プレミアムコース」

一部ユーザーさんからも「超快適なVIPコースを」とのご要望があったこともあり、今回トライアルを始めてみることとしました。トライアルに参加いただくユーザーさんに、実際の速度や使い勝手・仕様面、料金等、についての意見をいただきながら、一つの共創の形として、本格サービスに移行していきたいと思っています。

一つご理解いただきたいのは、プレミアムを作ったからといって、通常帯域の増強を決して怠るわけではないということ。通常帯域も適切に増強していきますが、全ての人に超快適な通信環境を提供することが費用的に難しいことも事実。

その意味では、このプレミアムコースが本当にユーザーに受け入れられるサービスになるのかも含めて、ユーザーさんの協力も仰ぎながら、進めていければと考えています。

そして、「もっとこんなアイデアもあるよ!」というご意見をお持ちの方、是非アイデアラボへ投稿してください!あなたのアイデアがmineoを創っていきます!

通話パック、サポート系サービスも充実!

section3_image

共創による独自のサービスと並行し、一般の方にもっとmineoを使ってもらいやすくする取り組みも進めていきます。これまでも多くのご要望をいただいていましたが、ようやくmineoでも、通話料がオトクになるサービス、「通話定額30/60」をリリースしました!
「通話定額30/60」

正直、他社で実施されている「5分間かけ放題」と迷いましたが、独自調査の結果、月の通話時間が30分以内の方が8割、60分以内の方が9割との結果も踏まえ、短時間のかけ放題メニューよりもトータル時間でおトクになる方が喜ばれるのではないかとの考えで定額制にしました。

これに加え、スマホ操作アシストや、バックアップ、フィルタリングサービスなども順次リリース。安心してmineoをお使いいただけるサービスも充実させていきます。

皆さん向けの2周年キャンペーンもやります!

そして、これからもmineoとなが~くお付き合いしていただくために、mineoをご利用中のユーザーさま向けの2周年キャンペーンも準備しました!
なが~いお付き合いキャンペーン

mineoの契約事務手数料3,000円が無料になるエントリーコード2つに加え、今後、現在お使いの端末を買い換える際に必要になるであろう費用を少しでも軽減していただけるように、mineoでの端末購入およびSIM交換時に2,000円のAmazonギフトコードをプレゼントします!

2016年5月31日までにmineo通信サービスをお申し込みいただいた方(すでにご利用中の方も、もちろん対象)で、2016年6月30日までにマイネ王アカウントをeoID連携していることが条件となっていますので、この機会に是非マイネ王メンバー登録+eoID連携をいただければと思います。詳細はリンク先をご確認ください。


また、新規契約向けにもデュアルの場合800円3カ月割引キャンペーンも実施しますので、ご家族・ご友人にもご紹介ください!
800円3カ月割引キャンペーン

『Fun with Fans!』を成長の源泉に!!

今回発表した内容はやや小粒な印象を受ける方もいらっしゃるかもしれませんが、これからが『Fun with Fans!』の実現に向けてのスタートだと考えています。今後も、皆さんの意見を真摯に受け止め、皆さんと一緒に、その過程も楽しみながら、かゆい所に手が届くようなサービスの改善、楽しさと面白さのあるmineoらしいサービスのリリース、を全力で進めていきます。

このプロセスとそれにより生まれる結果(サービス)がmineoの最大の武器であり、成長の源泉になると考えています。これからも皆さんと一緒に歩んで行きたい、mineoをご利用中のユーザーの皆さまに向けた2周年キャンペーンはそんな思いで準備していますので、是非ご活用ください。

一緒に「便利で、楽しく、面白い」mineoを創っていきましょう!
今後もmineoとマイネ王をよろしくお願いします。


発表会場の様子

【東京会場】

section7_image

今回は50名ほどの記者さんにご参加いただきました!

section8_image

「通話パックプラン」「アイデア ラボ」「レビュー」「即日SIM渡し店舗拡大」「mineoサポート店拡大」「サポートプラン ラインナップ」「2周年記念キャンペーン」などを発表しました!

section9_image

まだ少し先ですが東京にもmineoアンテナショップができますよ。

section10_image

東京会場のフォトセッションの様子です。

section11_image

囲み取材の様子です。ご覧のとおり、今回もしっかり囲まれ、たくさんのご質問をいただきました!

【大阪会場】

section13_image

大阪ではグランフロントにあるmineoアンテナショップで実施し、20名ほどの記者さんにご参加いただきました!

section14_image

「プレミアムコース」を発表中。
応募は6月1日からですよ!

section15_image

大阪会場のフォトセッションの様子です。

section16_image

大阪会場でも記者さんからたくさんの質問をいただきました!


新サービス発表会をmineo Facebookでライブ動画配信しました!

今回は新たな試みとして、記者さんを招待して東京で開催する新サービス発表会の様子を、ユーザーの皆さんにも是非見ていただきたいと思い、Facebookの新機能「ライブ動画」を使って配信しました!
今回のライブ動画配信には、mineo ドコモプラン SIMとSIMフリーのiPhone 6sを利用しました!


section18_image

こんな感じで撮影していました。
今回配信したライブ動画は、動画コンテンツとしてmineo Facebookでいつでも視聴可能です!

mineo Facebookページ
※ まだの方は、是非この機会に「いいね!」をお願いします!

■関連サイトのリンク

記者発表資料


もねお@運営事務局

もねお@運営事務局

戦略、技術、コミュニティの統括を担当。
ポーターやコトラーではなく、我々スタッフとmineoユーザの皆さまとの融合(「人!」)により次のmineoの事業戦略を創っていけたらと思っています。

関連記事

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50


コメント 279

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

戦略【人】という発想が良いですね。会社とユーザーがお互い信頼しあえると良いですね♬

プレミアムコース:今回ただだからとりあえず乗っかってみる?
通話パック:G-callでいいじゃん、同じのをmineoでやってくれるのがbest
エントリーパック:既に必要分契約済、それ以上いらないし。

 いやぁ、マイネ王という交流の場がありながら、これほどユーザーの希望と離れてしまうのはなんともはや…。

遅ればせながら・・・
プレミアムコースってどうもニ○ニ○動画を連想してしまいます。

安さとサービスが魅力なのに、専用線作って千円程上がるのではわざわざマイネオでなくてもいいのでは?と思ってしまいます。
ニ○ニ○動画の一般アカウントはだんだんと酷くなってきていますからね・・・マイネオも二の轍を踏むようなことにならないよう願います。

何にしても色々とプラン試してみるのは良い考えです。
文句はある程度骨組みが決まって実行されてしばらく経ってからにします。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

皆さん、無い物ねだりはやめましょう。
度が過ぎると反感をかいますよ。

同じeoIDでギフト出来るのはまだですか?

もねお@運営事務局

他社アプリの場合、我々だけでカウントフリーにできないところが障壁ですね。通話サービスについては我々ができることで何が最適かもう一度検討します!

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

ラインアプリのカウントフリーの予定はありますか?来月からLINEがMVNOに参入しますが、おそらく無料通話にまでこれを打ち出してくるのではないかと思います。現状ではocnモバイルとmineoがIP電話のカウントフリーで先行しており、フリーテルは画像とテキストまでなので、どの会社がライン無料通話でカウントフリーに先行するか注目しています。ちなみにライン無料通話はIP電話同様にデータ量がさほど大きくないはずですが、何か障壁でもあるのでしょうか?

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

新サービスの通話料パックの説明には懐疑的です。というのは、840円あればG-callなら42分通話できてしまうからです。mineoには大変期待をしているので顧客目線で正しく情報の発信をお願いいたします。できれば通話パック以外にフリーテルのような、1分や5分通話定額無料サービスを提供してください。

退会済みメンバービギナー
退会済みメンバー

株式公開の予定はありますか?

ぽんたさん

これでした
https://king.mineo.jp/magazines/special/179?page=3

「他社のアプリを紹介するのは、躊躇したのですが、私が一番おトクな利用方法だと思っているので、ご紹介させていただきました!」
とのこと。

他にも、「mineoの通話を使ってくれないと、儲からないのですが」と書きながらプレフィックスサービスを紹介している記事を見た覚えがあります。

ぽんたさん

他社とmineoで合うものをって意味じゃないかなあ(笑)。
line無料電話や楽天電話の方が良い人は、そっちで良いんでない?って事だと思う…

王国通信のどこかの記事で、プレフィックス電話サービスを使う事も、オススメされていた事もありますし。

実際、今まで通話定額無かったのに、みなさんやりくりされて来たんだから。

>もねお@運営事務局 様

>>その人に合う物を選んでいただければと考えています。(ちなみに物議を呼んでいる通話パックも、現時点で新規デュアル申込の方の10%程度は申込んでいただいており、一定の需要はありそうです。)

「揚げ足を取る」ように感じたら申し訳ないのですが・・・


「合う物」を選んでいただければってありますが・・・
「オプション無し」or「通話パックプラン」の選択肢しかないのが現状かと・・・


発表会を拝見すると、運営事務局側でも悩んだみたいですが・・・
(難しい判断ですよね・・・)

5分無料プランでてたら、母親をスマホデビューさせるとこでしたが・・・
(デュアル1回線増えても、意味ないか・・・)



あれ?読み直して思ったけど、「他社」と「mineo」で合う物を選択してね?っていう意味ではないですよね?(汗)

『LaLa Callの0180テレドーム対応』残り投票期間4日を切りました。
このテーマに興味がある方はアイデアラボにて投票受付中。

30票超え且つ賛成70%以上にならないと自動的に『見送り』になってしまいます。

直ぐに実現不可能でも先ずは『検討中』にまでは持って行きたく、上記のハードルだけは何とかクリアしたいのです。

皆様のお力添え宜しくお願い申し上げます。

通話料定額で賛否両論あるようですが…
通話はLaLaコール使用した方が通話料が安くすむように思うのですが…。

LaLaコール使用してる人少ないのかなぁ…

前振りに期待していただけに、実際の発表でがっくりです。
これまでは魅力的な独自サービスを色々展開して頂いて
今回も期待していたのに。
特に通話パックプランなんて、後出しジャンケンで他社に比べて
デメリットばかり。逆にマイネオさん側の収益UPの目的にしか
思えません。
もう少しユーザーの真の要望を汲み取って頂きたいです。

「mineoらしい面白いサービス」をいろいろ練っておられるんですね!
楽しみです。

最近ではフリータンクが驚きでした。
またまた物議を醸しだすような面白いサービスを期待しています。

プレミアムコースも、そこそこ物議を醸していますが、まだまだ色んな事が不明なので、どんな評価が出るのか、これからですね。

でも、トライアル応募数が物凄いですね。
募集2日で3千人超えています。
今で、全回線数の1%ですね。
当選確率、現時点で3%
なかなか当選は難しそう〜

>もねお@運営事務局さん
通話パックは、ネット申込より、mineoアンテナショップ等、実店舗での
申込の方が、加入率が高くなりそうに思いました。

今後mineo取扱店が増える予定のようなので、通話多いお客さんに
通話パックをしっかり説明してもらえるかどうかが、このプランの成否に
関わってくると思います。

その際、「他社では別途アプリを入れてそちらから発信する必要ですが
mineoなら普通に電話掛けてOK」というのを積極的にアピール出来るか
どうかがポイントになってくるでしょう。

MVNOで普通に電話を掛けて安くなるというのはUQmobileさんの
ぴったりプランくらいしか見掛けないので、mineo独自の強みになると
思います。(^^

改めて、通話定額は高すぎですね。
私は、今まで通り通話は「楽天アプリ」を使用します。その方が安いです。
楽天にも負けないような通話定額や楽天、iijに負けないような通話料を実現して欲しいです。
他社より後出しでサービスが悪いとは・・・。残念

もねお@運営事務局

記事内にも書いたとおり、「mineoらしい面白いサービス」と「一般の方向けのサービス」の両軸を展開していくことが当面の戦略になります。ですので、キャリアも他社もやっている・けれど一般の方には安心のサービスについてもある程度ラインナップしていきます。これは決して押し付けではなく、その人に合う物を選んでいただければと考えています。(ちなみに物議を呼んでいる通話パックも、現時点で新規デュアル申込の方の10%程度は申込んでいただいており、一定の需要はありそうです。)

一方で、「mineoらしい面白いサービス」が弱いんじゃないの!という部分がご心配をおかけしている点かなと感じています。mineoにしていて良かったと思ってもらえるように、楽しんでもらえるように我々も一生懸命アイデアを練っているところですので(そこへの熱意は他社に負けないくらい持ってやっていますので)少々お時間ください。