掲示板

風に導かれて

バルーンチャレンジのあとは吉野ヶ里遺跡に行こうかと思いましたが何だか体調が思わしくなく明日からのことを考えて無理をせず帰宅を選択。

何か食べて帰ろうか。
そうだちょうど帰り道に思い出深い懐かしのラーメン屋があったな。

先ほどの投稿の夢に出てきた可愛い子と会う目的でほぼ週イチで久留米に通ってた帰りによく寄っていた(ときには皆で食べに行った)ラーメン屋。

佐賀県基山にある
その名を『丸幸ラーメンセンター』

しかし、ここでわたし何をトチ狂ったのか自宅への帰り道(途中にあるので)を設定すればいいだけなのに『丸幸ラーメン』と設定して確認もせず出発するという致命的なミス!

「へえ、こんなルートがあるんだ。近道発見キタヨコレ」と進んでいると大川市に突入。

大川市。
大川栄作かあ
…大川市だと?

そう全然違う場所に行ってしまったのです。
しかも着いたところにラーメン屋ない(;・∀・)


79E16B71-D7AD-4C84-8A00-8EF83B364127.jpeg

とりあえずどこかのコンビニの駐車場か車を停められるスペースに移動して検索やり直そう。
と、少し進んだところに駐車場発見!

「ああ…丸幸ラーメン『センター』だったか」と設定をやり直したところでふと顔を上げると神社がありました。

A1D8772C-44FB-4562-88E6-4B1BFEED56A3.jpeg

せっかくだから挨拶(参拝)して行くかと車を降り神社の看板を見ると

『みちびき之神』
この頃みちびきに関してよく考えていることがあるわたし。
家を出るときはいつも「善き方へ導かれるように」と祈っているわたし。
さらに風属性の神社(宮地嶽神社は風属性)と相性の善いわたし。
ここが風属性の神社かはわかりませんが風という字を冠しているのも何かの御縁かもしれません。

何かドラゴンボールっぽい名前だし( ・∀・)ヤムチヤ!

B696028B-6C99-4B01-BD2B-DF9CC36FAB15.jpeg

門。
何だか良い佇まいです。
何かここ好きだなと感じました。

AFCECA68-533B-4016-9E94-EC0B208B8A72.jpeg

室町時代に建立!?
すごく由緒正しい神社ではないですか!
ちなみに大川市の無形文化財に指定されています。

火気厳禁なのにHITACHIとはこれいかに。
わたしはおにっち!٩( 'ω' )و
なんでもないです。

D8625D3C-D6C7-40EB-B896-3BC80C3C52FE.jpeg

御参拝( ˘ω˘)

45D3121A-8106-4A3B-8703-11111783CD0C.jpeg

さあ!気分と気持ちを正し、目的の地『丸幸ラーメンセンター』を目指してGO!

風浪宮から丸幸ラーメンセンターまで50分くらい。
かなり遠回りしていたようです(;・∀・)
これは本当に導かれたとしか思えない。

55713E9A-BD04-43A6-A121-88AC0BA46259.jpeg

特製ラーメン590円。
若い頃は焼き飯(チャーハンではありません)か白飯と餃子を付けてたなあ

今日は無理(;・∀・)

1E16C7DE-625A-4CD6-A826-2E0E1E75C564.jpeg

でも、食後にデザートを食べた。
『アイスだいふく』120円。
やわらかいと思ったらカッチンカッチンに凍ってましたよw

C433AE4A-27CC-466A-939E-0A6074E1AB32.jpeg

完食じゃあ!(๑•̀ㅁ•́๑)✧
普通はスープ飲み干さないけどマイネ王のために頑張った。
だからナイスくれ下さい!( ・∀・)

そして、わたしは思い出した。
久留米ラーメンは濃いということを!
ううううう…(´-﹏-`;)

ここ繁忙時間(昼12時)はものすごく混みます。
わたしが店を出て仮眠という名のグロッキー状態から回復して(10分くらい)店の駐車場を出る頃には大行列が出来ていました。


13 件のコメント
1 - 13 / 13
おにちゃん
大川市 風浪宮(みちびき之神)
佐賀県基山 『丸幸ラーメン』『アイスだいふく』覚えおきます。
それにしても『丸幸ラーメン』濃いそうですねえ‼(^▽^)/
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
>たけちゃん3さん
丸幸ラーメン『センター』です。
でも、久留米ラーメンの中では薄いほうみたいです。
匂いも服や髪に染み込まないし。
ラーメン美味しそう!しかも安いですね。
でもアイス大福が凍っているのが残念!歯が折れますやん!

michibiki_.png

(  ̄- ̄)。o○( コチラではなかった…💦 )
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
>SABATON 最高!さん
画像撮るためにちょっと時間が過ぎていたにもかかわらず歯型がクッキリついてましたよ(;・∀・)


>永芳さん
そちらではないですね(・∀・)
おにっちさん行動派!
じゃっかんアイスが…アレをそのまま出したのでは?と思ったり。

知らないところたくさんありますね。
マイネオ掲示板には、色んな県の情報が…出かけたくなりますね。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
>momojrさん
雪見だい…ゲフンゲフン
わたしは雪見だいふくのほうが好きです!( ̄ー ̄)
別物なんですね。よかった。
でも、120円は…。
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
>momojrさん
同じことを思いましたがまあ…(;・∀・)
久留米ラーメンってのも在るんですね。
行ったら食べよう。 φ(..)メモメモ
風浪宮まで行ったんですか?(笑)
ここでは、毎年お祭りがあっており地元の人からは『お風浪さん』と呼ばれて親しまれてます。

 因みに、丸幸ラーメンは最高ですね

多分、佐賀県で一番美味いのが丸幸だと思います。
 最近のラーメンは甘めで味付けし、魚介類も使用した軟派なラーメンがお多いですが、丸幸は正真正銘の昔ながらの久留米ラーメンです
>>火気厳禁なのにHITACHIとはこれいかに。

HITACHI-->日立-->火絶ち・火断ち

英語圏からの訪問者へのギャグとか?
さいはす
さいはすさん・投稿者
Gマスター
>4Lavieさん
じつはラーメンの本場は博多ではなく久留米だ!
と久留米人が言ってました(・∀・)


>( ˘・з・)チェッさん
そうなんですよ。
まるで風に流される気球のように(・∀・)
善いところでした。


>n98sさん
なるほど!
そういう解釈もあったんですね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。