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軽自動車車検

11月にはいり、親から今月車検でしょ?
すっかり忘れてて急いで、予約したらとれまして、ただ今車検待ちです。
今月と来月は多いらしく、従業員は対応におわれてます。

基本料42000〜。
タイヤは安いところで去年交換済み。
バッテリーも交換済み。

気になるのは…予備バッテリー。
走行距離6万kmじゃなかったかな?
調べたら10万kmらしいです。

現金払いなのでこわいです。

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普通に買うと高いらしいです。


24 件のコメント
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退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ドライブシャフトブーツ破れてます。
スタビライザーのゴムがだめです。
ブレーキパッド交換ですね。
えー❗️
とならない事を祈ります。
車検、安くすむといいですね(^o^)丿
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
ただ今、整備士から呼び出しがありました。

リヤロックナット二本交換ですみました。

ブレーキパッドは、エネチャージさせる為にあまりつかわないので、新品並み。

エンジンフィルターは、そのうち交換してください。

タイヤのローテーション頼みました。

もうしばらくかかりそうです。
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
エコカー減税対象で、重量税が1600円割。
タイヤローテーション無料。

合計40984円でした。

気になる予備バッテリーは、触れられなかったので、ディーラーに聞きに行ってみようと思います。
オイル交換は大丈夫でしたか❓
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
オイル交換は、定期的にしてるので、来月しようかなと思ってます。

ディーラーが安くでしてくれたら…。
我が家の軽自動車はSエネチャージの前のエネチャージですが、発売当初からエネチャージ用のバッテリーは高価で寿命を不安視する声がありました。
メーカーも確か東芝とサムスンのものがあって性能面での差もあるようで、どの程度持つのか?その時点での価格は?互換品は出てこないか?などと情報も飛び交っていました。

亡くなった父が車やバイクに乗れなくなった際に買った電動アシスト自転車のリチウムイオン電池は安全性確保のため一定期間後に使えなくなる仕様でしたが、その時期に使用には問題がないということでソフトウェア更新で延命しました。思い出とともに今でも使っています。

一般に化学反応を伴う電池は徐々に劣化するので容量が減っていきます。容量の減り具合で寿命を設定していて、性能が低下するだけで壊れなければ使えないわけではありません。だからどこまで使うかは難しいですね。
エネチャージにしても電池が無くても当初想定した機能が使えなくだけだそうで、実用上は問題なく使えるそうなので心配なのはバッテリーそのものの安全性の問題ですね。
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
調べたら、メーター、エンストなどがおこるようです。
補助バッテリーだから…と思っていたのですが、重要みたいです。

ちょうどこの土日無料点検実施してるので、明日予約しました。
予備バッテリーって何だろう?と思ってましたが、スズキかー
最高ですね!

うちは2台続けてN-Boxターボにしちゃったんですが、燃費がくそ悪いッス。
家内用だから市街地走行のみなんですが、エアコン全開の夏場なんて 実燃費は11Km/Lを割り込みますよ。
秋~春でも精々15~6Km/Lくらい。
Sエネチャージでは発電機やセルモーターが廃止され、大容量化されたアシストのモーターがそれらを全て兼用する形で用いられているはずです。

Sエネチャージに関して詳しいことは知りませんが、発電の負担のみを軽減するだけだったエネチャージと違い、Sエネチャージでは大容量化されたモーターを駆動できるだけのバッテリーが常に必要とされると思いますので、バッテリーの不調は弊害が大きいとは思います。
その点に関してはわかりきっていることなので、メーカー側が何ら対策を取っていなかったとしたらちょっとびっくりですが。(ホンダならいざ知らず、スズキはそういうタイプの会社ではないという認識だったので特に)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
軽自動車は重くなり過ぎて燃費悪化。
そのかわりに豪華装備が充実しましたね。
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
ワゴンRは、最高31km
通常24kmくらいです。

坂道がところどころあるので、アシスト機能は助かってます。

車検は、終わりましたが…補助バッテリー気になるので、そこだけ確認がてらディーラーに行ってきます。
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
xiangpiさんの車は…車検するとかなりの額になりそうですね。

最近の軽は、昔の普通車の小型車並みの値段です。次買い換える時がこわいです。
スズキのエネチャージは、バッテリー寿命10年10万キロ、と聞きましたが。

普通車の国産ハイブリッドも、各社の第2世代からはバッテリー寿命は飛躍的に改善されて、交換費用の心配もそれ程無さそうという話で、個人的には少しばかり安心している所です。
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
バッテリーの価格下がってるといいのでさが…現在約6万kmです。

車検受けてから、チャージするのが早くなったような?気のせいですかね。
自動車の車検、お金が掛かりますが検査が完了しないと車には乗れません。予備のバッテリー何ですか?聞こうと思いましたがスズキ自動車についている物ですねえ!
色々つけると余計にお金が掛かるけど仕方がないですね❗️
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
Sエネチャージで、助手席の下に搭載されて、アイドリングスタート、パワーアシストなどに使われます。
momojrさん
>リヤロックナット二本交換ですみました。

タイヤのナットですよね?何をしたら交換になるんですか?(?-?)
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
整備士さんいわく、2年に一回交換らしいです。二個で584円でしたので、深くつっこみませんでした。

見た目は、別に異常なさそうでしたが…明日ディーラーの点検予約してあるので聞いてみます。
momojrさん、回答有難うございます。
今までそんな話聞いた事無かったので少し驚きました。
ディーラーの説明を追記して貰えたら有り難いです。
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
自分で調べたらこういうことらしいです。
リヤロックハブナットというみたいです。

http://genkiya.com/weblog/2019/01/1586/
リヤハブロックナットなんですね!納得しました(^-^)ノ
ハブを外さないとブレーキ整備できない車種なんですね。最近エブリイ弄っていますが、そんな事無かったので気になった次第です。
>リヤロックハブナット

初めて知りました。
割りピンじゃなくて、そういうのがあるんですね。
momojr
momojrさん・投稿者
Gマスター
ディーラーへ行ってきました。
リヤロックハブナットは、ネット情報通りでした。
ショックな出来事が…。

・スパークプラグ3本
・ベルト
・ブレーキフルード
など交換時期ということで、見積価格41366円。車検代より高いのですが…。

そこで、カーショップへGO!
見積もりだしてもらったら、28391円。
ディーラーよりは、安いけど懐がいたい。
しばし保留に…。
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