掲示板

SB販売のHUAWEI製品、中古は修理不可?

HUAWEIREPEAR.png

オークションで落札したHUAWEI、Mate10pro(ソフトバンク販売品BLA-L09)なのですが、無茶してデータを破壊しました(反省)
その際、修理見積もり(安ければ修理)をしようとSBのショップに行きました。
その時にこんな事を言われました。

店員「中古の購入品は修理受付をしません。直接メーカーに依頼してくだっさい」・・・と

(実際は回線も所持していた事もあり、修理を受け付けてもらえたのですが・・・)

HUAWEIの公式ページを以前見ていた時、simフリーしか修理を受け付けないような記述を見た気がしたので確認しました。

HUAWEIでは画像にあるとおり、(少なくともMate10proでは)ソフトバンクとの取り決めで直接の修理依頼を受けないと、回答いただきました。


さて、ここでもう一度ソフトバンクに確認
今度は店舗ではなく「157」(公式サポート)で

回答では
・端末販売時に購入者が登録される。
・購入者以外からの修理は受け付けない。
・購入者の登録を更新するシステムが存在しない。
だそうです。


※つまり
ソフトバンクが販売したHUAWEI端末(少なくともMate10pro)の中古は修理不可能!!

と言う事らしい。
ソフトバンクには購入者の登録を更新するシステムを構築するよう要望を出しておきましたが、まぁ導入は期待できません。

SB製の端末が安い場合でも、上記の注意を加味して購入する必要があります。
他のキャリア、他のメーカーの場合は大丈夫な場合もあるでしょうが、御注意下さい。


12 件のコメント
1 - 12 / 12
私も売却の時に気になってUQに同じ問い合わせをした事があります。
キャリア版のHuawei製品のサポートや修理はキャリアを通す事になってるようです。

書かれてる通りキャリアでは購入者からの修理しか受け付けない。
「個人売買や中古品はどうするの?」ってUQに尋ねたら
購入者さんからの修理なら受付できますとの事。
回線を解約していても販売記録はありますから購入者様にご連絡を、との事です。


という事で例えば nova lite 3 をヤフオクで手に入れる場合
OCNなどが販売するnova lite 3はメーカー修理ですが
UQ版のnova lite3(HWU35)は修理不可になる可能性あり。

どちらも似た価格で落札されてたりしましたが
保証を考えるとUQ版はやめておけって感じです。
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
404さん

参考になる事例をありがとうございます。
UQも要注意ですね。

ちなみにauのHUAWEI nova 2 HWV31 の画面割れを修理した事があります。回線を保持していたからか不明ですが、特に中古でも問題無く修理できました。

キャリアにより対応もマチマチのようですね。
かくいちさん
SB販売のHUAWEI製品、中古は修理不可の情報、ありがとうございます。
中古は修理不可能なんですね。
分かりました。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
知りませんでした。
iPhoneだとAppleでの対応になるので逆に安心ですね。
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
>太陽の影さん
まぁ、自分のペースで買い替え計画を立てます。
すでにsimフリー版を使っているのですが(笑)

>たけちゃん3さん
>gonzuさん
基本的にという話ではあります。
しかし、SBで回線を所持してない人は絶望的なのでしょう(たぶん)。気をつけたい物です。

>nakaqwasさん
純正である場合Appleさんは受けてくれるはずなので、修理に関しては安心ですね。
こういうことが周知されて、中古市場でキャリア物の値段が暴落してくれると、中古色物好きとしては、買いやすくていろいろと手が出しやすくなるのになぁ。(笑)
関係ないですが、
auのSIMロック解除スマホを探すより、
UQmobileのスマホ探した方が安いし、楽ですね。
(なんのこっちゃ。)
商取引上の考えから行けば

●キャリアモデルとして大量発注→キャリア向けのみに卸す
●販売、プロモーションなどは全てキャリアに任せる
●但し QCなどの関係上、また RMA対応は BtoB

がキャリアモデルの性質、と考えておけば「端末価格で一喜一憂するのもどうなのか?(特に中古とか転売とかいろいろ.....)」と思いますし、昔からそう考えていました。

※なのでキャリアモデルを中古入手する際は「保証なんて有って
 無いようなもの」と判断してたなど。

考え方に寄っては「メーカーから直接何らかのサポートを受ける前提だったら、そのメーカーが直接販売している商取引のルート(直販だったり大手家電販売店でのキャリアロックなしモデル)」で入手すれば良いとも言えますよねえ。

こうなると「キャリアで端末だけ購入」も考え方に寄っては「ちょっと憂慮する点があるのでは?」と感じます。
かくいち
かくいちさん・投稿者
Gマスター
>Jijingさん
当たり外れはあるでしょうが、条件を加味して尚安い端末が出ればそれはそれで楽しみではありますね

>docoaさん
市場に出回っている端末の数に偏りがあるので、そのような事もありますね。だからこそ購入する人は知った上で購入して欲しいですね。

>ばななめろんさん
キャリア販売品はスペック上様々な制約がありますが、それは仕様なんだと思っています。
買った場所により、利用者が修理する権利を喪失してしまうのは権利の侵害だったり、とちょっと趣旨が違うと思っております。
某社は何かと問題が多いですが、他者の権利を踏みにじるような真似で「利用者が購入を躊躇うような事」は止めて頂きたいと考えております。
かくいちさん>
> 買った場所により、利用者が修理する権利を喪失してしまうのは
> 権利の侵害だったり、とちょっと趣旨が違うと思っております。

ここはちょっと考え方がずれてるというか。

要は「キャリアモデルは本来のグローバルモデルに対してのスペシャルモデル」と前提を置けば、そりゃあ「メーカーが間接的に対応するとはいえ、第一義的には『その製品を販売するところ(=携帯電話端末の場合はキャリアなど)』が責任を持って対応」なんですよ。

んで、中古品対応に関しては製品が違いますけど以前の DELLだと「直接 DELLから発注した発注者でなければ一切保証対応しない」という時期もありましたし、そこは「製品を製造・販売するメーカー側の胸先三寸」で構わないのではないでしょうか?。

逆に「発火・発煙案件」など、明らかに「製品の根本に関わる危険な事象」まで対応拒否、ということであれば、それは製造物責任の追求が可能だと思います。

商取引上、何らかの方法で「グローバル製品本来の価格(=正札)を支払っていない」ために「何らかの形で販売者側から制限を受ける」事に対し問題視するのであれば、旧来まで行われていたキャリアの端末購入サポートなどのインセンティブもかなりの面で「商取引上の不公正事案」と言われかねないので。

どっちにしても「取り上げれば色々と痛くない腹を探り合うことになるだけ」のように感じますが、私の考えが異常でしょうか?。

※そこまで自由にメーカーと直接やり取りする権利の保証を!と
 いうことであれば、そのメーカーが直販してるルートから購買するしか
 方法がないわけで。
 どのようなルートを流れているのか追いかけるのもNGな端末へ
 手を出すというのはそれだけリスクだとかんがえなければならない、
 というのも商取引の闇だと思います。
 (闇を語りだしたら訳アリ品とかどうするんだよ?的なお話も出てきますし)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
中古端末のSIMロック解除義務化だったり、業界主導でのランク統一、このような保証体制も含めて、これからじゃないですかね。
車のように中古市場が成熟すれば、あるいは正規じゃない業者がより安価に修理受付してくれるようになるかもしれませんし。

ただ
ディーラーで新車で買ってないんだから故障しても修理出来ないよっていうのは、流石に先に言えよとは思いますけどね。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。