留学試験で眼鏡型カメラ悪用
『塾ぐるみ留学生試験撮影疑い 塾経営者ら逮捕 眼鏡型カメラ悪用 警視庁』
https://www.sankei.com/affairs/news/191108/afr1911080018-n1.html
眼鏡型カメラ
何もしなくても講義の内容を記録できるなら便利そうだが
黒板(ホワイトボード)の文字までは見えないか?
船を漕いでいたら映像は安定しないから、素直に置き型を使ったほうがいいのか?
9 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。



そんなことに頭使うんだったら、その分勉強しろと(^o^;)
詳しく読んだらやはり?????
こう言う人は日本に来なくてもいいです。トラブルの元です。
挙動不審だったとか?
007にしてはまだちょっと粗悪ですね笑。
本来カメラ本体は消しゴムやペンに仕込み、画角やピントをメガネで見て、まばたきでシャッターが正解と思いますが、それでも練習しないと挙動は十分に不自然です笑。
今後もデバイスの改良と訓練が重ねられるでしょう笑。
っていうか、志望者に過去問集のニーズはありそうなので、試験者側は過去問集を販売中と思われます。
(知りませんが)さほど理不尽な価格とも思えないが、多少お高くても塾で購入した方が007よりは割安で効率的だったというのがオチかと笑。
そう思います。
それにこれだけネットが発達している中、MOOCではありませんが通信制ならば、学生的には渡航・滞在負担はないし、単位認定試験も学校が現地に出前にすれば学生の経済負担は少なくてすみ、学校としても広く学生が集められるし講義も使い回せ、経営的にプラス。
双方winwinなのではないでしょうか。
たしかに講義形式だけでなく、インタラクティブ授業も、ネットでおおよそはカバー可能と思いますが、実験、演習、実習などリアル系は来日要かもしれないし、現地大学との提携など工夫は必要でしょう。