掲示板

宇高航路廃止

Screenshot_20191109-103324_1.png

~国鉄連絡船を起源とする宇高航路の109年の歴史に幕が下りる。

『宇高航路12月中旬に廃止見通し 利用者減、運輸局に届け出へ』
https://www.sanyonews.jp/sp/article/956746/

Screenshot_20191109-104026_1.png

~決定打となったのは、2009年に国が実施した休日上限千円の高速料金大幅割引。直後に1社が撤退し、翌年に2社もそろって廃止届を提出(後に撤回)した

『宇高航路、瀬戸大橋と共存できず 自助努力に限界、打開策示せず』
https://www.sanyonews.jp/sp/article/956773?rct=chihou_keizai

2009年か・・・
悪夢の民主党政権の成果ですね・・・


21 件のコメント
1 - 21 / 21
都合の悪いことを過去の政権のせいにするのはどうかな。
現政権が宇高航路復興の為に、下記政策をするのはどうだろうか。

~決定打となったのは、20xx年に国が実施した休日下限千円の高速料金大幅値上げ。直後に1社が進出し、翌年に2社もそろって進出届を提出(後に撤回)した

それが、正夢のxx党政権の成果ですかね・・・ ?

国民の身の丈に合った政治が行われている !
次の辞職議員や政権はいずこ?
Sr. PFC
初心者マークSr. PFCさん・投稿者
エース
単なる愚痴です。恨み節です。
所詮必要とされていないから淘汰されるんです。
寂しいことですけどね。

民主党政権にしてしまった国民が悪いんです。
自業自得ですね。仕方ないです。

正夢:事実と一致する夢。将来、それが現実になる夢。⇔逆夢 

実現したならその政権の成果になるんでしょうね。
今の社会や政治がおかしい。!

自民党政権にしてしまった国民が悪いんです。 ?
自業自得ですね。仕方ないです。 ?

さて、どうしましょう。
Sr. PFC
初心者マークSr. PFCさん・投稿者
エース

Screenshot_20191109-132113_1.png

社会や政治に不満があるなら
それを変えるよう行動すればいいんじゃないですか?

勝手に電車内にステッカー貼ったりとかしなければ🎵
宇高航路がなくなるのは寂しいですね。
瀬戸大橋ができて採算がとれないのかなぁ(T^T)
宇高航路廃止 寂して残念でねえ‼
昔、四国旅行の帰り、フェリーに乗って美味しい讃岐うどんを食べた
ことを覚えています。自衛隊の非常時の兵員輸送用にこのフェリー
会社を残せない物か 通常は宇高航路のフェリーとして運行し、非常
時は自衛隊の兵員輸送に従事する。勿論、運営は国営とする。
Sr. PFC
初心者マークSr. PFCさん・投稿者
エース

Screenshot_20191109-150606_1.png

≫imaru2019さん

できた当初は料金が高額だったり
休息時間が必要だったりと
トラックなどの利用は多かったようです

運行会社も少なくなり
残る1社も徐々に減便していき
利用し辛くなって更なる客離れが進んだのかもしれません

高松駅の連絡船うどんに
在りし日の名残りが・・・
Sr. PFC
初心者マークSr. PFCさん・投稿者
エース
≫たけちゃん3さん

昔、四国の玄関口は高松でしたものね・・・

何らかの手段で宇高航路が残れば良いのですが、それも難しいのでしょう
寂しいけど自然な事ですよね
瀬戸大橋があるわけですから
Sr. PFC
初心者マークSr. PFCさん・投稿者
エース
≫crypterさん

フェリーの利用者が多ければ
廃止になることもなかったでしょう
なので自然の流れですね・・・
今の瀬戸大橋の通行料で
宇高連絡船を使う人はちょっと変わってます
普通なら選択肢に上がらないです
使ってみると旅情があるとも言えるので遊びの旅ならありですが
航路を維持できるほど需要があるわけもありません
時間もとんでもなくかかりますよ
Sr. PFC
初心者マークSr. PFCさん・投稿者
エース
今だとそうなっちゃいますよね・・・
瀬戸大橋にはJRも通ってますしね
将来日本の経済が傾いて
瀬戸大橋が維持できない状態になれば
宇高航路が復活するかもしれませんね
Sr. PFC
初心者マークSr. PFCさん・投稿者
エース
そんな惨状ならフェリーも無理かも
えええ────Σ(Д゚;/)/────
廃止ぃ───

使いましたね。橋がかかってからも。当時は橋の通行料金が高額でしたから。

ただ、岡山から高知に帰るのに高松経由は遠回りなんですよね。

高知から大阪に行く場合は、橋が出来てからも間違いなく淡路島からフェリーでした。
ガソ代浮く、休憩出来る、なんでみんなそんなに自分で運転したがるのだろう?

しかし、大阪に向かったある年、明石海峡フェリーが廃止されていたことを知ったのでした。

そうそう、広島行く時は、しまなみ海道を途中で降りて、大三島からフェリー乗ります。
尾道から陸路なんて遠回りです。

まあ、僕は自家用車よりは鉄道の旅派ですが…
ドライブ好きなら旅行にフェリーを加えると強く思い出に残っていいんだけどなぁ。愛車で船に乗り込む時の緊張とワクワク、最後に乗っとこうかな。
Sr. PFC
初心者マークSr. PFCさん・投稿者
エース
≫おれんぢ式部さん

長距離ドライブなら休憩できるフェリーはいいてすよね🎵

≫プクプクプクさん

今は1日5往復くらいしか運行していないので、事前によく調べてお越しください🎵
国鉄の宇高連絡船は乗った事はありませんが今は休止している宇高国道フェリーに乗った事があります
一旦宇野に寄ってから高松に行く行程だったので要乗り換えの電車で大回りして瀬戸大橋を渡るよりだいぶ早くて当時は就航便数も多くて便利でした
ちなみに国鉄は宇高(うこう)ですが国道フェリーは宇高(うたか)です

宇高航路は岡山市と高松市を結ぶ国道30号線一般道の海上区間としての役割もあり、航路でありながら国道でもあるんです
瀬戸大橋(瀬戸中央自動車道)も実は国道30号線のバイパス扱いですが本線に直接接続していない自動車専用道なので、国道30号線一般道のみで本四を渡る事が不可能になります
今までは自動車専用道を通れない125cc以下の二輪車や自転車など軽車両でも気軽に岡山県と香川県を渡る事が出来ましたが、これからは小豆島経由になり時間も運賃も大幅にてアップして不便になりますね
原付や自転車はしまなみ海道ですかね
瀬戸大橋や明石大橋も通れると良いのですが
船旅は、贅沢だと思います。
時間をかけて。海を見て。潮風を吸って。

そういう、贅沢をしたい需要を喚起してはいかがでしょうか。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。