amazonレビューは大切な義務です。みなさん、正直にレビューしよう。
先日、amazonにて、IT商品(タッチペン)を購入いたしました。二日後に壊れてしまい、販売元に新品と交換できませんかとメールしましたらつぎのような返答がありました。
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新品が届き、品質の問題がなければ4-5星のレビューをいただけますでしょうか。また、若しレビューがすでに掲載されましたら、4-5星に変更いただけますでしょうか。低評価のレビューはほかの購入者に迷惑をかけますので、ご協力のほど宜しくお願い致します。
お手数ですが、レビューが変更後、ご連絡いただけますでしょうか。ご協力のほど、宜しくお願い致します。
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商売は信用が第一です。不良品が届いた際は泣き寝入りせず、きちんと販売元に連絡しましょう。また、このように丁寧に対応いただけた会社にはきちんと対応いただいた旨、正直にレビューすることが、他の購入者への有意義な情報となります。
販売企業には丁寧な対応していただき、ありがとうございました。
52 件のコメント
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何故でしょう。
購入が稀だとレビューできません。購入履歴保存期間も短い。
楽天やyahooは恥ずかしい物もずっと残ってますが💦
Amazonがレビュー操作してるのは確か。
高評価すぎるほうが怪しい
レビューの仕組みがどうだったか忘れましたが
購入した商品について
・最初は初期不良で星1
・交換品は、動作良好で星4
どちらも事実なので
2つともレビューが残せれば問題ないかなぁと思います。
同感です。初期不良はどんな商品にも起こり得るので、星を直すのではなく、このように問題を解決してくれた。という企業の対応が分かれば消費者は安心してその商品を買えるのではないでしょうか。
だから、私は購入先順序でアマゾンとヤフーの順序を下げてます。
この2社はいくら、安くても購入しないことがあります。
>私は購入先順序でアマゾンとヤフーの順序を下げてます。
中の人は知り合いも多くいますが、みんな仕事に一所懸命で真摯な人ばかりです。企業のポリシーの善し悪しは経営者次第なんでしょうね。
送料無料でモバイルバッテリーを「結構大手」で頼んだのですが、発送番号が3回変わり、最後はUSPS経由で送ろうとしてそのまま2ヶ月追跡ステータスが変わらなかったことがあります。
良いイメージのコメントでも。
書き込む気がうせました。
評価を下げて追記したら、「役に立った」数が激減しましたw
amazonの闇ですねw
>ビューしても載せて貰えません。
どうやったら掲載されるのかは、中の人しかわからないのでしょうね。
今までレビューを書いたことは殆んどありません。
一般的に、みんながレビューを書いたら「評価」の数は膨大になるはずという判断で、信用できない情報という位置付けですね。
お互いの共同・助け合いだと思っています。
その思いで投稿して、現在2万番位です。(^人^)
レビューしないですね。
他の人のレビューを見て、まだ誰も
書いてない事があれば書いてみる感じ。
amazonで購入したことはありますが、レビューは書いたことがありません。
レビューを書いていただきありがとうございます。のようなメールが一度に30通ほど来て驚きました。
購入後にレビューをなんたらってメールは来てましたけど…。
先日、夜間の足元の明かりとしてセンサーライトをヨドバシで購入しましたが、その際に Amazon のレビューは参考にさせてもらいました。
購入を考えていたもので、★1か2の発火したとかいうのがあったので参考にさせてもらい、別のタイプを購入する事にしました。
(確かに構造的につくりが甘い場合は、そこから発火するだろうなぁと)
購入する際に参考になるのは良い評価よりも、こういう不具合があったというレビューなんだろうと思います。
「検品にコストかけておらず商品の品質は正規分布でない」
「だから安い。当然購入はノーリスクではない。」
「ただハズレを引いても我慢できないなら返金・交換に時間・手間がかかるくらい。泣き寝入りせずには済むのがほとんど」
「とはいえ値が張る商品は慎重にメーカーで選ぶ」
と思ってます。
あと評価コメントの掲載は(望ましくないけど)バイアスがかかること、つまり「低評価コメントは疎んられ、見破れないフェイクコメント(サクラやディスり)があふれる」のは、自然というかやむないとも。
だから購入時に評価コンメトを100%信じるのはマジか・・と思いまし、「失望した」などとコメントするのはウサ晴らしにはなってもエネロスと思います。
書きたがりなので、記載しますが。
Amazonは掲載されない事もあり、非常に腹が立ちます。
数年前、楽天で評価を正直に書いたらショップの人に(?)消されてしまいました…
その商品は不良品だったので今でも思い出すともやっとします
私のレビューが掲載されました。こんな酷評でも掲載されるようです
星1つのレビューが多くても、不良品に当たった人の方が不満を書き込む可能性が高い(不満がなければ書かない人が多い)と思うので、物によっては買う事があります
中国発送の物も何回か買ったことありますが、届くのが遅い以外に不満なく買い物できてます
サポートが良いのは、個人的にはポイントが高いので、すぐに対応してもらえた事実をそのまま追記しますね。
間違いを認めない教育でも受けているみたいです。
製品検査を見ても分かりますが、少しの傷は当たり前で、はっきりした傷でも、使えれば良品って考え方ですから。
日本市場で商売したいのならば、気質を読み取る必要がありますが…。
まぁ、製品に対する考え方はC国に限らず…ですけどね。
アメリカ製の商品でも、化粧箱はボロボロでも商品ですし。
トイザらスを見てびっくりした経験があります。
あの販売スタイルは日本では受けないだろうなぁ~と思っていたら、案の定でしたけど。
結論は、
『アマゾンで評価が極端なのは、買わない』
『見るからに日本語がおかしい商品は買わない』
ある意味、アマゾンのレビューは「あてになる」と思っています(笑)
★5つなんて滅多につけるもんじゃない。
良いと思う商品でも日本人ならふつう評価の3や4止まり。
★☆☆☆☆
★★★☆☆
★★★★☆ こんな感じのもの^^
★★★☆☆
★★☆☆☆
なので、2~4の評価が集中しているもので、説明文に日本語がおかしいものが無ければ…という感じで判断しています。
さくらレビューは
★★★★★ ←業者のさくらレビュー
☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆
★★★☆☆ ←ちゃんと買った人の評価
あ、でも最近では、商品ページそのものを買い取って(?)書き換えるケースが見受けられます。
レビューそのものは、さくらとは思えないちゃんとした商品の情報。
しかし、その文章と商品が全く合致しない。
Aの商品レビューなのですが、全く違う製品Bの番場伊ページにすり替わっているという…。
C国の人は、いろんな手口を考えるものですね。
※長文失礼いたしました。
>サポートが良いのは、個人的にはポイントが高いので、すぐに対応してもらえた事実をそのまま追記しますね。
そうですね。早速、追記の形で経緯を記載したいと思います。ご助言ありがとうございます。
レビューしたら
新品が届きましたね。
パソコン市場世界No.1企業のD社のサポート部隊で聞いた話ですが、サーベイの点数が(10点満点で)7点以上でないと社内的にはイイ評価でない。
だけど日本人は評価が低めで苦しい、と言ってました。
あと、ありそうだなぁと思ったらやっぱりアルアルという記事が
偽の部屋の写真・偽のレビューを使って粗末な部屋に宿泊させお金をむしりとる詐欺行為がAirbnbで横行していた
https://gigazine.net/news/20191101-nationwide-scam-on-airbnb/
Amazon経由で連絡を入れるので、Amazonに監視されていることもあるのでしょうけど。
Amazonのカスタマーサポートもチャットでやり取りするとすぐに問題が解決するので好感が持てます。
楽天やYahoo!ショッピングはショップと直接やり取りしないといけないので、対応はショップによりまちまちです。
Amazonのレビューは怪しいのが多いので、以前に掲示板で教えて貰ったさくらチェッカーを使っています。
さくらチェッカー
https://sakura-checker.jp/
早速、ご紹介頂いたさくらチェッカーで今回の商品を調べてみました。結果は、さくら度90%!!
びっくりです。やはり、私が買った商品は怪しいものだったのですね。
ちょっとショックです。なぜかというと結構有名なメーカー品だったので。
今後はこのさくらチェッカーを有効活用させていただきます。ありがとうございました。
ハマちゃんなら「チェッカーのさくら度はどないやねん?!」と、ツッこむでしょうね笑!
「500円のアマゾンギフト券を送付致しますので、レビューを5星に変更いただけますでしょうか。」
星5は500円の価値ががあるんですね。
似たようなことは経験しています。
★5個は強制されませんでしたが、「評価をしてそのスクショを送ればギフト券上げます」と書いた紙が商品に同封されていました。
★5個に無難なコメント書いてスクショ送ってギフト券貰いました。まあ、商品は悪くなかったので心は痛みませんでした(笑)
いいですね~
ギフト券がもらえるので星5にしましたと、レビューしてみては?
後で、再レビューしてで星落としたらどうなるんでしょうね。
でも、最終検品はあえて購入者に肩代りさせ、そのかわり価格を抑え提供する販売モデルは(商品によりますが)、ある意味合理的と思います。たとえば検品前で9割以上は正常という自信があるなら、初期不良品に対し窓口を据え運賃負担してでも都度交換した方が、安くあがる場合もあるはずだからです。過剰品質は価格を押し上げます。
もちろんさすがに食品とか体に入るものだったり、爆発の危険があるような商品は危険ですが。。
> 最終検品はあえて購入者に肩代りさせ、そのかわり価格を抑え提供する販売モデル
中国の製品はその傾向があるようです。
商品に不具合があってAmazon経由で連絡すると「ご迷惑をお掛けしました。交換品を送ります。お手元の商品はお手数ですが処分してください」と言うことが何度かありました。
画像で説明できる不具合の場合は「写真を送ってください」と言われたこともありますが…
皆さんのアドバイスに従い、目の前に餌をぶら下げられたのにつられ、レビューを星5にしてみた。はたして、amazonギフトは送られてくるのでしょうか?こうご期待。
ただで商品をもらい星5レビューを書く商売。
「0円仕入れ」と呼ぶそうです。
軽く月10万円ほど稼げるそうです。
記者氏も取材先を探すために、フェイスブックの4つのグループに入ったそうで《アマゾンジャパンレビュー募集中》や《JPアマゾンレビューアー募集》などのグループ。ほとんど無審査で登録できたそう。登録者は1万人以上。
ある会員いわく。
「僕と妻と、まだ生まれたばかりの息子の3人のアマゾンのアカウントを使って、五つ星のレビューを書いています。これまでに、3人で合わせて150件以上のレビューを書いてきました。手に入れたのは、スマホのケースに、ブルートゥースのイヤホン、時計のバンド、アイコスの互換機、小型の掃除機3台、靴など数えきれないほどですね。ドンキ(ドン・キホーテ)で買えるものなら何でもタダで手に入る感じですかね。」
https://toyokeizai.net/articles/-/308926
さくらを通じたフェイク星5が、優良誤認表示、有利誤認表示に直ちに該当するかは苦しい気もしますが、組織的・悪質と押し込まれれば、差し止め、刑事罰(懲役、罰金)をくらいます。
Amazon自身もそろそろ何か動くかもです。
優良誤認表示
「商品又は役務の品質、規格その他の内容について、一般消費者に対し、実際のものよりも著しく優良であると示し、又は事実に相違して当該事業者と同種若しくは類似の商品若しくは役務を供給している他の事業者に係るものよりも著しく優良であると示す表示であって、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められるもの」(景表法4条1項1号)
有利誤認表示
「商品又は役務の価格その他の取引条件について、実際のもの又は当該事業者と同種若しくは類似の商品若しくは役務を供給している他の事業者に係るものよりも取引の相手方に著しく有利であると一般消費者に誤認される表示であって、不当に顧客を誘引し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択を阻害するおそれがあると認められるもの」(景表法4条1項2号)
星を5にしたらamazonギフト券番号が送られてきました。星5は500円の価値があることがわかりました。今後はさくらチェッカー
https://sakura-checker.jp/
を活用してサクラかどうか判断したほうがよさそうです。
クチコミやレビューは当てにならないと思った方が良さそうです。
サンプル貰ってレビューしている人は機能面とかは参考にするけど、善し悪しの判断には使わない
食べログは運営の金儲け材料に使われているのでレビューは全て消しましたw
まずはお店情報。代表や場所が日本か中国かを確認。
続いてレビュー。怪しい日本語はないか。最近突然高評価が連発していないか。
そして質問欄も同じく確認。
もちろん商品説明や画像もしっかり確認します。
そのくらいやらないと今のAmazonでは買い物できません。
https://twitter.com/hashtag/アマゾンレビュー募集
>twitterやfacebookでサクラ募集
面白そうですね。興味のある商品が無料で試せると思えばいいのでは?
ただし、サクラは倫理上いかがなものかと。
実際にレビュアー募集してみた。
恐らくそのツケは真っ当なショップには負担になるのでしょうが、それらの損得含めてamazonでの販売を選択していることと思っています。