掲示板

新幹線

いきなりですが問題です。

以下のうち、
一番速いものはどれ。

・新幹線
・特急
・快速
・急行

正解は「新幹線」です。
まあ、当たり前ですよね。
でも、文字だけを見て下さい。

文字だけを見て、速そうに思えます?
「新しい幹線」鉄道なだけですよ?
でも、新幹線が一番速いイメージですよね?

新幹線ってすげーなあ。
と思う今日この頃。


25 件のコメント
1 - 25 / 25
厳密に言うと新幹線は路線の名称であることに対して、他の3つは列車の運行の種類を表すものですね。

例えば、阪急京都線、特急、快速、準急と列挙することと同様です。
超特急ですけどね(^^ゞ
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
京急は

特急より
快速急行の方が
速かったと思います☺️
すごいといえば皆さんご存知、京阪神地区の「新快速」
ほぼ特急です。

各駅停車をすごいスピードでごぼう抜きしていきます。
乗車券だけで乗れるし。
新幹線は昔、夢の超特急と言われていましたが
リニアモーターカーは何と呼ぶのでしょうか❓^_^^0^
京阪神地区の「新快速」は、その昔、
新大阪駅すら通過して、京都-大阪間をノンストップで走ったり、
同区間を走る特急「雷鳥」を追い抜いたりしてましたね。
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
運行の種類かあ。
では、
たとえば、
東京臨海、横浜、埼玉、神戸など
いわゆる何チャラ高速鉄道が
色々ありますよね。

「高速」とついているわりには、
「新幹線」よりも高速ではない。

しかも「新幹線」は、
「高速」を匂わす文字すら入ってないのに日本一速い。

これ如何に。です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
英語のアナウンスでは

SuperExpress(超特急?)

って言ってますね(^^)
ジジイなのでいまだに「時速250㌔」ですw
ヘタすると100系の次に乗ったのが700系だったりしますw
※少なくても300系に乗った事がない
あスピードであの乗り心地、新幹線は素晴らしいですよね。本当に快適です。

京阪神の足「新快速」は、私が学生の頃は、大阪ー京都間ノンストップでした。
あれから停車駅は増えましたが、今でもお世話になっています。便利ですよ。(*´ー`*)

まあ、さすがに乗り心地では、新幹線の足元にもおよびませんが…。(-∀-`; )
古い話になりますけど、神戸地下鉄に快速電車がありましたねえ❗😊
 中学校の時、新幹線は英語で、"Bullet train"、弾丸列車というのだと習いました。新幹線計画から来るのか、車体からのイメージからなのかは聞きそびれましたが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
新幹線はいつまで「新」幹線なのでしょうね。

リニアができたら、「幹線」にランクダウンするんでしょうか?
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
大人になっても
「少年隊」
なのです。
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
大人になっても
「KinKi Kids」
なのです。
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
それとも
「元子役」
みたいに、
「元新幹線」
なのか?(笑)
リニアの国による整備計画名称は「中央新幹線」です。
●新幹線の語源.....
もともとは東海道本線、山陽本線など「主要幹線」であった鉄道路線の幹線に対して「新しい幹線を敷設する」ということから新幹線になったわけです。
→リニアができようと「東海道本線」などが無くならない限りは
 「新幹線」であり続ける前提です。

●「xx高速鉄道」の語源.....
そもそも地下鉄も色々紐解くと「地下高速鉄道」などの記載を行っている歴史があります。(当時の運輸省への申請において)
「何に対して高速なのか?」というのは「路面電車に対して高速」なのです。当時の路面電車ってせいぜい 50km/h程度までしか出せませんでしたからね。
→これも当時の鉄道事業法などで規定されていた分類に依存します。

●新幹線は英語で、"Bullet train"
戦前の「弾丸列車」計画が元になっている、とは聞いたことがあります。
東京から下関まで、さらに海底トンネルを経由して朝鮮半島→当時の満州までを接続する高速鉄道計画がありました。
→旧南満州鉄道の「あじあ号」などはその計画の先行として作られたとも。
ちなみにその計画を作った一員には、後に新幹線計画の重要なキーパーソンになる島秀雄氏がいらっしゃいました。

とまあ、語源って色々調べてみると面白いもんですよ。知識も広がりますから。:)
 国鉄時代は、新幹線を「幹線」と呼んでましたね(「幹線乗り場」とか)。
幹に○のマークなど今も名残はありますが(幹自特なども)。

 “高速”、大阪市営地下鉄は軌道法なので高速軌道が正式名称で、今もそうですね。
新幹線に対比するのは在来線。

新幹線の定義はある程度決まっていますので、いわゆるミニ新幹線は本来在来線に分類されます。
 山形新幹線や秋田新幹線に乗り継ぐ特急券(実際は直通ですが)には「幹在特」とありますね。

9D22552B-079D-4008-9838-11C6883E9A50.jpeg

>>そらむさん
大阪の地下鉄が軌道なのは仰る通りですが今は市営じゃないですよ
今の大阪メトロの正式名称は「大阪市高速電気軌道株式会社」ですが市営時代の正式名称は「大阪市高速鉄道」で”軌道”なのに“鉄道”呼称なんですね
そして正式な路線名称が「高速電気軌道○号線」(御堂筋線なら1号線)でした

そういえば、東京メトロの民営化前の正式名称は「帝都高速度交通営団」とこちらも”高速”が付きました
恐れ入りますが質問です。
(*ov.v)o
鉄道と軌道は厳密にどういう違いがあるのでしょうか?
大阪人ではないので、よくわからないんです
(つω`*)
>>おれんぢ式部さん
“鉄道”は主に普通の鉄道を指し“軌道”は主に路面電車等の道路と密接に関わる軌道交通を指してそれぞれ管轄する法律が異なります
現行法では鉄道は「鉄道事業法」に軌道は「軌道法」に定義されます
なお新幹線はまた別で「全国新幹線鉄道整備法」に定義されます
監督省庁も国土交通省に統一されるまでは鉄道が運輸省、軌道は建設省と別でした
上記のように本来は軌道は路面電車のカテゴリーなのですが大阪メトロや名鉄豊川線など普通の鉄道なのに歴史的経緯から軌道法に管轄される場合があります
大阪市営地下鉄→大阪メトロが軌道法管轄になった当時の鉄道省の条文が下のリンクにあります
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://osaka-subway.com/memo01/&ved=2ahUKEwjW5ZyembLlAhXDP3AKHScXBMIQFjADegQIBBAB&usg=AOvVaw1M_utVcUqlhlEN4PaU-GFo&cshid=1571827706999

また、鉄道と軌道の違いについては下記も参照して下さい
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/軌道法#「鉄道」との違い
詳しい解説、ありがとうございました。
(*≧∇≦)ノ
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。