掲示板

Android10にアップグレード後、ネットに接続できない現象で困っている人へ(Pixel3)

つい先日、Pixel3のOSをAndroid10にアップグレードしました。

Wi-fiのある環境では問題なく使えたのですが、外出先などLTEの環境ではインターネットに接続できなくなりました。

同じ現象で困っている人もいるかもしれないので、わたしの体験談を書いておきます。

ネットで調べたら、以下のような解決法が見つかりました。

【手順】Android10でLTE/3Gに接続できない!繋がらない場合の対処設定方法 - スマホPCの使い方の説明書
https://teachios.com/android10-internet-network-setting

結論としては、この一番最初のやり方でつながるようになりました。

ただ、「契約しているSIMカードの情報を入力してください」というところで、何を入力すればいいんだっけ?と戸惑いました。

その時、以前、自分で書いた記事を思い出しました。

Pixel3 Aプラン 動作確認できました(非公式) | eikokageさんの掲示板 |マイネ王
https://king.mineo.jp/my/aa2130fede3fa373/reports/42494

この中の【通信】という項目の通りにすれば良いのですが、Pixel3のAndroid10の仕様に合わせて説明し直します。

(1)「ホーム画面」→「設定」→「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「詳細設定」→「アクセスポイント名」を開きます。

(2)「APN」というページになるので、右上のメニューから「新しいAPN」をタップします。

(3)「アクセスポイント」というページが開かれます。

たくさん項目がありますが、以下の項目のみ入力します。
・名前:mineo(など何でもOK)
・APN:mineo.jp(←Aプランの場合。Dプランの場合はmineo-d.jp、Sプランなら、mineo-s.jp)
・ユーザー名:mineo@k-opti.com
・パスワード:mineo
・認証タイプ:CHAP(を選択)

入力したら、左下の「<(戻る)」ボタンで戻る。

※注意:ここで上の矢印で戻ると、設定が保存されません!

(4)「mineo」を選択して、ホーム画面に戻る。

以上で、完了です。

これで外出先でもネットに繋がるようになりました。

どなたかのお役に立てましたら、幸いです(^-^)


6 件のコメント
1 - 6 / 6
有用な情報提供ありがとうございました。
ご苦労様です。
どのデバイスでもアンドロイドOS
アップデートでAPN再設定って出て来ますよね。
親切な情報をありがとうございました。困っている人が
助かります。
eikokageさん

Android10にアップグレード後、ネットに接続できなくて困っている方がいましたので、こちらのスレッドを引用させていただきました。

お陰様で無事に解決したことを報告いたします。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/25233
eikokage
eikokageさん・投稿者
エース
勝ちゃんさん、活用してくださり、うれしいです。
ご報告くださり、ありがとうございました(^-^)
実際にこの罠にハマりました(笑)
APN消えちゃうんですね!
全く何も案内出ないので気が付かないまま外出して困りました!
ネットが無いと調べられないのでAPN設定を手帳に書いておくことにしました(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。