ダイハツのコペンがトヨタから
GRブランドで出るそうです。
https://toyota.jp/copen/
実は前モデルのコペン乗ってました
その前はスズキのカプチーノ。
コペンはFFなのですが
FRやMRに比べて唯一のメリットが
雪道走りやすい(^-^;事でして・・・。
カプチーノ→コペンで少なからず後悔した人です(^-^;・・・。
根本的な楽しさがやはり違うのです・・・。
コーナー一つ曲がるだけでも・・・
FR作ってやろう!ってメーカーは無いんでしょうかねぇ。。。。
11 件のコメント
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楽しいミニサイズに期待します。
私には良く判りませんが安全運転をして下さい。
軽トラもFRですね(^^ゞ
クラウンとか高級車はFRなので
単に走り屋向け、でもなさそうです。
カプチーノ↑はアルトをベースにFRに変更。
軽としては珍しかったプロジェクターヘッドランプに
アルミボンネット。
サスは4輪Wウィッシュボーン。
後期型は軽としてはほぼ最強のK6Aエンジンを
800KGを切る軽量ボディに搭載していました。
下りのコーナリングスピードは
藤原とうふ店の86を上回るらしい(^-^;
一度ぶつけられた時はライトだけで8万円でした(^^ゞ
(相手の保険で修理)
一方コペンはミラがベース。(車台はほぼ流用だったかと)
初代は4気筒ターボを搭載していました。
ただタービンとのマッチング今一つらしく
また電動オープン機構搭載、安全基準見直しで
重量が増加
低速トルクが足りない場面が多かったです。
(のでECU交換が必須だったような・・・)
足回りはがちがちで最低地上高も
100mmくらいしかなく、
車高を上げる社外サスペンションが出ていたほど(^^ゞ
「風は足りてますか。」
当時のスズキのカタログです^_^
私もカプチ乗ってました。
やんちゃで楽しかったですね~
フロント部分が長くて美しいですね。