掲示板

IIJmio 転売屋お断り

mineoでは端末販売もしていますが、セールしない(望んでもない)し、端末補償のサポートも悪いと玄人・初心者問わず購入をお勧めすることができません。
mineo以外を見てみるとIIJmioやおしNはセールを頻繁にやっています。マイネ国民の玄人にはおなじみかと思います。
そんなIIJmioのページをふと見ると規約の改正が・・・

https://www.iijmio.jp/device/

・転売を目的として端末を購入されることはお断りいたします。

IIJmioでは「禁止」とかではなく「お断り」と表記していますが、どちらも同じですね。今までこのようなことはHPなどには書いていなかったですが、明確にしてきました。直接書かれていないですが、「転売ヤーは悪」ということなのでしょう。
我々も「お断り」されないよう注意しましょう。


22 件のコメント
1 - 22 / 22
某所には

※過去に入退会を繰り返す等転売目的のおそれがある場合や、取引実績その他総合的な与信判断の観点から、注文をお断りする場合や注文確定後にキャンセルさせていただく場合があります。

の様な記載があったりしますね。

転売目的かどうかの判断はどうやるんだろ…。
購入した端末の IMEI で IIJmio の通信をしていないのをチェックするのかな?(そういう事が出来るのかはわかりませんが)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
好きにさせてあげれば良いと思います。
多分手間の割には儲からないから。
我が家のニート率が高くなってきた最近では、小遣い稼ぎ程度の転売ならば 底辺とは言え犯罪に走るよりはマシかな?と、それを自慢なんかせず コソコソと隠れるようにやる限りは、少しばかり理解するようになってきました。
決められた違約金は払ってるんでしょうからね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ただし、転売は勉強にはなると思います。
仕入れや経費の計算をして利益がどの位でるのか?
せどりと同じですね。
3年間必死で端末転売をすれば、結構なお金も貯まると思います。
それを元に違う物での転売で更に自己資金を増やして行くのも悪くはないかと思います。
賃金が上がらないサラリーマンの副業としてはやりやすいかも。
破たんしてしまうような転売は情けないの一言ですが。
端末転売で破たんした方は何人か話した事があります。
共通するのは目先のお金優先でどんぶり勘定である事です。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>真里亞さん

>>転売目的かどうかの判断はどうやるんだろ…。

IIJmioのサイト見る限り
(例)同一世帯・ 同一住所に属する複数人の方がそれぞれ複数の端末を購入される場合など
とありますね。
"それぞれ"とあるので1名義で複数端末はおかしいでしょという判断なのかもしれません。
違約金も1000円にして乗り換えやすくなったのでブラックの判定基準は厳し目にしてるでしょうね。
そもそも、通信会社が端末を販売する事がおかしいとは思うけども。

勝手に端末を破格の値段やタダでばらまいて、「それを売るな」っていうのも変な話。
リセールバリューの高い商品を市中にばらまけば、それを売って儲けようと考える人がいても全く不思議じゃない。

転売ヤーのモラルを擁護する気は全くないけど、それなら販売側のモラルも同等に批判されるべきだとは思いますけどね。

ただ、私は消費者として自分の端末を安く調達できるのは嬉しいから、どっちも一概に批判はしないけども。
転売目的で購入って良く聞く話ですよね。
ゲーム機とか昔あったけど、本当にほしい人が買えず、転売目的の人に渡ってしまうっておかしいような・・・ 今はスマホなんですね(^^;

ちなみに私は転売ってしたことないなぁ
私も悪いこととは思わないですね。自分でも儲かるかどうか試算したことがありますし。社会勉強にもなりますね。
ただ、あまり誇れるようなことでもないし、行儀のよいことでもないですね。(^^;
(仕事の貴賤という次元の話ではない)

こそから色々手を出して、そちらの才のある人は成功するのも中にはいるでしょうけど、私はその手間隙、スキルアップに使った方が良いかな。(笑)
転売する奴は人としてどうかと思う。
車の窓割る奴と個人的には同罪。
発言の自由です。
またとは何ですか?誹謗中傷ですか?
証拠を出してください。
証拠が無いなら謝るべきだと思います。
個人的には

とつけてますよね?

あなたは また消される

と書きましたよね?

ほら根拠は?

根拠は?

根拠は?

証拠は?
転売する奴は人としてどうかと思う。

これは私の個人的な感想でしかない?

かたやあなたは、また消されるなどと

決めつけた

根拠は?

根拠は?
また消されるの根拠は?

根拠は?

根拠は?

早よう示したら?

質問変えるな!
日本語がどうとかまた誹謗中傷ですな。

さっさと謝れ!
283chanさん>
> 転売を防ぎたいなら、端末を中古買取より安くしなきゃいいんだろうと
> 思います。
> 金払ってでも契約が欲しい業者と転売してある程度の利益が欲しい
> 転売者、安くで品質の高い端末が欲しい購入者はwin-win-winに
> なっていたのだろうと思います。

というか、要は「利ザヤ」を誰が稼いでいるか?ってだけですので。
それって結局は「契約し続ける既存契約者が負担」って事になりますね。

良し悪しではなくて「健全ではない契約維持」となってしまえば最終的にはサービス品質にも影響するので、一定程度の制限を「サービス事業者側が課すのはやむを得ない」と考えます。

むしろ「そういう制限を批判するなら『でしたら正札できちんとお支払ください』って事になる」ので、指摘されているサイクルの一部が破綻しますよね。

目先の利益だけに飛びついて最終的な便益は何を求めるのか?、まで思いが至らないのであれば、転売目的の短期解約にガンガン制限を掛けていっても良いとは思います。クーリングオフとは別の意味でね。

※契約したけど自分の使い方に合わなかった.....は致し方ないので。
 むしろ「使いもしないのに云々と講釈垂れる」様になったら終わり
 だと思います。
転売は勉強になるのですね。それなら社会勉強を理由にして端末を幾度も大量に購入しても問題ないのですね。確かに資本主義は儲けることが第一ですからイメージがどうであれ転売も自由ということですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
転売はかなりの数の方がやられてます。せどりですが。
ホームセンターせどりなんかはかなり活発で、1点で4000円とか利益でますよ。
端末転売もせどりの一部と考えればOKだと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
生産者、サービス提供者

問屋、小売業者、転売者

消費者

と流通の過程があって
なぜ問屋、小売は問題なく、転売は(違法じゃないとしても)悪とされるのか

あくまで問屋、小売業者に生産者は商材を売ってもらってるんですよね。問屋、小売業者が持つネットワークだったり地盤、商圏、客層等に期待して。当然自社で全て販売、サポートまで完結できるなら直販しますが。
なのでどちらかというと協力者、ビジネスパートナーなわけです。

これに対して転売者は消費者と偽って生産者の合意なく"勝手に"中間マージンを搾取する存在。
なのでどちらかというと生産者、消費者の両方にとって敵なわけです。
なので転売者には売らない、売りたくない、転売者から買いたくないという図式が出来上がります。
なおリサイクルは少なくとも購入時の目的は使用するためだったため転売には該当しないかなと。

最近だとチケットの転売が問題になってますが。
これもチケットぴあには卸しますが、ダフ屋には売らないというのはこういう理屈かなと思います。
>>nakaqwasさん
なるほど、理論化されています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>Quattro=Vageenaさん

地域特性の強い商材だと特に見受けられますね。
Switchを思い出してしまいました。
中国だと任天堂が公式販売してない?から個人輸入に頼らざるを得ないのか、国内での買取相場も高値を維持してますね。
理屈の面で言うと、問屋業は良くも悪くも流通の一翼を担っているもので十分な役割もあります。
ダフ屋行為が悪いのは、限りの有るものを買い占め、それを高く転売するという、nakaqwasさんの言うおり、生産者と消費者から搾取する仕組みを撮っているからです。
では、その他の転売は如何でしょうか?
まず、同じ転売屋でも、せどり、古本を転売する商売ですね。こちらは数多の古書の中から見過ごされた価値ある本を見つけ出し、必要とする人に「本来の相場」で売ることです。ある意味骨董品を発見するのと似たようなものなので世に必要とされる存在と言えると思います。

さて、儲けを得る為のキャリアスマホの転売ですが、上記二つの転売とも違う仕組みです。
限定品では無いので、不当に高くして売るわけではありません。最終消費者には、お得に割安に購入することができます。
転売者と消費者はWin-Winですね。
スマホを提供したキャリアは損ですね。
しかし、「新規の顧客」を取れれば、何割かは面倒臭くて乗り換えない層なのでこの層を取る為の費用ですね。
そして、「乗り換え顧客」を取らなければ他キャリアに取られるのでこの層をキャリア間で永遠に取り合うチキンレースになっていますね。
上手く利用できる人にはお得に、そうで無い人は巻き込まれて多めにランニングコストを支払っていることになりますね。(^^;
長期割引を進めるのが最適解のような気がしますが、「動かない顧客」からはガッポリと取りたいのがキャリアの本音なのでしょうか?
キャリアが一番罪が重い気がします。

そういう仕組みが世の中にあるから、自身が損はしたくないので狡猾な側に乗っかりますが、情報弱者の為に規制を設けるのは大筋で賛成ですね。
(細かいところで反対意見もありますが)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。