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MVNOシェア、mineoは16.1%から12.7%に後退

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ケータイ Watch「MVNOシェアは楽天モバイルが30%超え、ICT総研調査」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1212019.html#01_l.jpg

…Webアンケートの調査対象はインターネットユーザー1万907人。
…楽天モバイルが首位。25.7%から30.2%に増加した。2位はUQ mobile(15.9%)、3位はmineo(12.7%)


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元ネタはこちら
ICT総研:2019年 MVNO格安SIMの市場動向調査
https://ictr.co.jp/report/20191010.html

…10項目の満足度項目を総合した「総合満足度」は、mineoが68.6ポイントでトップ。LINEモバイル、イオンモバイルがこれに続いた。トップとなったmineoは、「事業者に対する信頼性」、「コストパフォーマンスの高さ」などでの項目でのポイントの高さが、総合満足度に寄与している。


→mineoはシェアを落としたものの、「総合満足度」では「事業者の信頼性」などで高い評価を得てトップになった模様。





28 件のコメント
1 - 28 / 28
4位のダブルスコアですか…
これで楽天がキャリアになると
自動的に2位になるのかな?
シェア率が下がっても、回線数が増加してるならモウマンタイに思います。
MVNO全体の契約数が増えれば、その中のシェアが下がっても収益がリンクして下がる事はないでしょうし。

楽天がキャリアになるのもそうですが、UQがMVNOっていうのにも違和感を感じるんですけどね。
キャリア予備軍とサブキャリアに次ぐ3位だから、実質1位で良いんじゃね?
(*´・д・)(・д・`*)ネー.
順位変動は納得ですね。
マイネ王でもUQに移る人ばっかりでしたし。

高速は目標値をどんどん切り下げて、低速はご覧の通り。

mineo 200K
UQ 300K
楽天 1M

これで「追い風」とか呑気な事を言ってる様じゃ、mineoはただの草刈場になっちゃいますよ。
mineo、IIJ、OCNといった独立系MVNOがシェアを落とし、楽天、UQ、LINEといったMNO系(大手資本)MVNOがシェアを伸ばしていますね。

まあ、OCNもドコモ系ではありますが…
10月データの価値がね、、まだ10月10日。
違約金が千円になってを強調したいのでしょうが、それならいつでも解約できるこの後はどうなんだろうか。
グラフで見ただけですが、楽天モバイルのメリットが見えない。知名度は楽天モバイルのがはるかにあるが。
mineoは知らない人が多いと思うし、これ以上シェアを上げれるのかな。

あっ、楽天キャリアへの誘導作戦勝ちか。
楽天キャリアが失敗して撤退すれば終わるな。
顧客満足度トップなのはいいことですね。

シェアが下がれば、通信速度は安定する?? 関係ないかぁ・・・
楽天モバイルのメリットは楽天カードで全てを決済すれば、スマホ代が無料になるということです。

それだけで十分です。

私も来月最後のキャッシュバックがあるので、受け取る時代、楽天モバイルのドコモ回線にMN Pします。
むむむ!
IIJが2%以上落としてるのが予想外でした。
あれ程スマホセット割引きセール出したのに・・・
やはり安いだけでは増えない模様ですね。
攻めの方向が変わって来てます。
楽天モバイル、低速でずっと使ってますが、快適ですわ。
これだけ見ると、減少した分のmineoユーザーがそのまま楽天へ乗り換えたという感じ(笑)

 mineo頑張れ!😀
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
低価格なだけではなく、回線品質もそれなりに実用的なMVNOがシェアを伸ばしている様に感じました。今後もユーザーのニーズは更に高まるでしょうから、mineoもこれからが正念場でしょう。
スマホはデータ通信のみの UQ mobile データ高速(通話はガラケー)なので低速が 200kbps にしかならず。
満足度は高いけど通信速度は低いのか、低速の遅さが半端ないのは何とかならないのか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
この位置にいるうちに手を打たないとマズいかなぁ
キャンペーンをうつとか小手先のことじゃなく、総務省に働きかけるとか政治的な手を(楽天のように)。
ちょっとMVNOはやられっぱなしだと感じます。
DMM mobileを買収した結果ですよね。他のMVNOから急激に加入者が移動したわけでないので、まだまだmineoは大丈夫でしょう(笑)
>Shing.さん
>DMM mobileを買収した結果ですよね。

こういう見方もあるか、なるほど。
群雄割拠、強者が弱者を吸収して残った者勝ちになるんでしょうね。先は三大MVNOか。これはこれで嫌ですが、競争がなくなるとユーザー軽視となる。総務省はこの方が都合が良いので誘導するな。
MVNOシェア向上も大切だが楽天は第4キャリアを目指しており、
UQモバイルもソフトバングの子会社だから、対象外と考える方が
いいと思う。そんことより通信の安定性を改善してほしい。
事業者に対する信頼度は現在の所、1位であるが親会社関電の問題
で下がるのでは❓
ほとんど持ち歩かないスマホのSIMmineo aを解約して、DMM mobileで新規契約しとったわ
>DMM mobileを買収した結果ですよね。

なるほど、確かに。

買収したDMM回線は24万。
2017年に買収したFreetel回線が35万。

約60万回線は買収した回線なのか。
楽天がDMMを買収したときの報道だと、楽天の契約回線は220万だかた・・・

「楽天モバイルシェア30.2%の内、約9%くらいは買収した回線」っていう計算ですかね。
目安ですけど。

そう考えると、楽天の戦略って上手いな。
大資本有りきの手法だから、簡単に真似できる訳じゃないけども。

無題2-min.jpg

今まで、mineoのシェアは伸び続けていていたのですがここに来て急減した
様に感じました。

サービス内容やWebサイトに関しては、改良が進んで来た印象ですが、広告
戦略が最近あまり上手くいている様に感じられないので気になりました。

まず、Webバナー広告は非常によく見かけるのですが、表示されすぎて
逆に鬱陶しくなりそうな気がします。(^^;

IIJmioさんの様に新聞に広告を出してみるのも信頼出来るイメージを
得るために必要かなと思いました。

それと、アタック№1とのコラボ広告ですが、YouTubeの動画広告だと若い
方が見る事が多いので認知度が低く効果的かどうか疑問です。
アニメとコラボするなら、若い方が知っている様な新しめの作品の必要が
あるでしょう。

お金は掛かりますが、TV CMとして展開した方が、高めの年齢層の方に
mineoを認知してもらえるのではと思います。(^^

比較的安く流すことが可能なBS放送で流すのも手でしょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoの契約数って減少していませんか。総務省の発表だと2019年3月末だと10.4%の132万で、6月末で9.4%の130万になっています。

MVNOが3月末から6月末の3ヶ月で73万増加していますが、約12万が楽天の増加分となっています。

楽天はブランド力とサービス力、UQはキャリアと同じ回線品質、IIJはよく分からないですが、総務省のMVNOにMVNEも含まれてるなら、ビックカメラの販売力かも。

mineoは以前キャンペーンで安価というイメージがありましたが、今は一般的な価格となり、魅力はなくなりました。

もちろん他人にパケットギフトという独自のサービスがありますが、それと引き換えに、最低ランクの回線品質を使うユーザーはそう多くはないと思います。

契約数が減少しているというのはそういうことではないでしょうか。
窓の杜の広告が凄い事になってますね…。
流石にそんなに表示されていたら広告ブロックした上で加入は却下が決定してしまいそうですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
何事も部門トップ次第
安定を求めて入社する親会社本体に新規事業戦略を担える人材はいないでしょうね。通常は引き抜きで部門トップに据えるが、引き抜きに手柄は許さない体質が安定企業には根強くある。
だから、MVNOで天下を取るのはmineoにはできないと感じています。
IIJは電車のドアにシール宣伝あるので、検索しちゃいますね。
xiangpi(シャンピ)さんのコメント鋭いですね。

確かに超大手企業の関電から人事異動で3年交代でやってくる部門トップでは、大胆な戦略は打ち出せないのかもしれません。

まあ、天下はとれなくても、(関電のように)業界2位で良いじゃないか、という気もしますけどね…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
春にmineo3回線解約してbiglobeに移りましたので、mineoに与えた影響は甚大なものと思われます。
マイネオは本来勝負すべき通信品質じゃなく、マイネ王に依存しているなぁというのが本音ですかね

でもそれも、他にはない利点だからいいかぁ‼
楽天傘下も時間の問題でしょう。

親会社も信用できないし、au傘下になってもビッグローブは変わらなかったよ。
au回線が追加になり、au回線に変更する条件でiPhoneが安く買えたかな。
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