MVNOシェア、mineoは16.1%から12.7%に後退
ケータイ Watch「MVNOシェアは楽天モバイルが30%超え、ICT総研調査」
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1212019.html#01_l.jpg
…Webアンケートの調査対象はインターネットユーザー1万907人。
…楽天モバイルが首位。25.7%から30.2%に増加した。2位はUQ mobile(15.9%)、3位はmineo(12.7%)
元ネタはこちら
ICT総研:2019年 MVNO格安SIMの市場動向調査
https://ictr.co.jp/report/20191010.html
…10項目の満足度項目を総合した「総合満足度」は、mineoが68.6ポイントでトップ。LINEモバイル、イオンモバイルがこれに続いた。トップとなったmineoは、「事業者に対する信頼性」、「コストパフォーマンスの高さ」などでの項目でのポイントの高さが、総合満足度に寄与している。
→mineoはシェアを落としたものの、「総合満足度」では「事業者の信頼性」などで高い評価を得てトップになった模様。
28 件のコメント
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これで楽天がキャリアになると
自動的に2位になるのかな?
MVNO全体の契約数が増えれば、その中のシェアが下がっても収益がリンクして下がる事はないでしょうし。
楽天がキャリアになるのもそうですが、UQがMVNOっていうのにも違和感を感じるんですけどね。
キャリア予備軍とサブキャリアに次ぐ3位だから、実質1位で良いんじゃね?
(*´・д・)(・д・`*)ネー.
マイネ王でもUQに移る人ばっかりでしたし。
高速は目標値をどんどん切り下げて、低速はご覧の通り。
mineo 200K
UQ 300K
楽天 1M
これで「追い風」とか呑気な事を言ってる様じゃ、mineoはただの草刈場になっちゃいますよ。
まあ、OCNもドコモ系ではありますが…
違約金が千円になってを強調したいのでしょうが、それならいつでも解約できるこの後はどうなんだろうか。
グラフで見ただけですが、楽天モバイルのメリットが見えない。知名度は楽天モバイルのがはるかにあるが。
mineoは知らない人が多いと思うし、これ以上シェアを上げれるのかな。
あっ、楽天キャリアへの誘導作戦勝ちか。
楽天キャリアが失敗して撤退すれば終わるな。
シェアが下がれば、通信速度は安定する?? 関係ないかぁ・・・
それだけで十分です。
私も来月最後のキャッシュバックがあるので、受け取る時代、楽天モバイルのドコモ回線にMN Pします。
IIJが2%以上落としてるのが予想外でした。
あれ程スマホセット割引きセール出したのに・・・
やはり安いだけでは増えない模様ですね。
攻めの方向が変わって来てます。
mineo頑張れ!😀
キャンペーンをうつとか小手先のことじゃなく、総務省に働きかけるとか政治的な手を(楽天のように)。
ちょっとMVNOはやられっぱなしだと感じます。
>DMM mobileを買収した結果ですよね。
こういう見方もあるか、なるほど。
群雄割拠、強者が弱者を吸収して残った者勝ちになるんでしょうね。先は三大MVNOか。これはこれで嫌ですが、競争がなくなるとユーザー軽視となる。総務省はこの方が都合が良いので誘導するな。
UQモバイルもソフトバングの子会社だから、対象外と考える方が
いいと思う。そんことより通信の安定性を改善してほしい。
事業者に対する信頼度は現在の所、1位であるが親会社関電の問題
で下がるのでは❓
なるほど、確かに。
買収したDMM回線は24万。
2017年に買収したFreetel回線が35万。
約60万回線は買収した回線なのか。
楽天がDMMを買収したときの報道だと、楽天の契約回線は220万だかた・・・
「楽天モバイルシェア30.2%の内、約9%くらいは買収した回線」っていう計算ですかね。
目安ですけど。
そう考えると、楽天の戦略って上手いな。
大資本有りきの手法だから、簡単に真似できる訳じゃないけども。
今まで、mineoのシェアは伸び続けていていたのですがここに来て急減した
様に感じました。
サービス内容やWebサイトに関しては、改良が進んで来た印象ですが、広告
戦略が最近あまり上手くいている様に感じられないので気になりました。
まず、Webバナー広告は非常によく見かけるのですが、表示されすぎて
逆に鬱陶しくなりそうな気がします。(^^;
IIJmioさんの様に新聞に広告を出してみるのも信頼出来るイメージを
得るために必要かなと思いました。
それと、アタック№1とのコラボ広告ですが、YouTubeの動画広告だと若い
方が見る事が多いので認知度が低く効果的かどうか疑問です。
アニメとコラボするなら、若い方が知っている様な新しめの作品の必要が
あるでしょう。
お金は掛かりますが、TV CMとして展開した方が、高めの年齢層の方に
mineoを認知してもらえるのではと思います。(^^
比較的安く流すことが可能なBS放送で流すのも手でしょう。
MVNOが3月末から6月末の3ヶ月で73万増加していますが、約12万が楽天の増加分となっています。
楽天はブランド力とサービス力、UQはキャリアと同じ回線品質、IIJはよく分からないですが、総務省のMVNOにMVNEも含まれてるなら、ビックカメラの販売力かも。
mineoは以前キャンペーンで安価というイメージがありましたが、今は一般的な価格となり、魅力はなくなりました。
もちろん他人にパケットギフトという独自のサービスがありますが、それと引き換えに、最低ランクの回線品質を使うユーザーはそう多くはないと思います。
契約数が減少しているというのはそういうことではないでしょうか。
流石にそんなに表示されていたら広告ブロックした上で加入は却下が決定してしまいそうですね。
安定を求めて入社する親会社本体に新規事業戦略を担える人材はいないでしょうね。通常は引き抜きで部門トップに据えるが、引き抜きに手柄は許さない体質が安定企業には根強くある。
だから、MVNOで天下を取るのはmineoにはできないと感じています。
確かに超大手企業の関電から人事異動で3年交代でやってくる部門トップでは、大胆な戦略は打ち出せないのかもしれません。
まあ、天下はとれなくても、(関電のように)業界2位で良いじゃないか、という気もしますけどね…
でもそれも、他にはない利点だからいいかぁ‼
親会社も信用できないし、au傘下になってもビッグローブは変わらなかったよ。
au回線が追加になり、au回線に変更する条件でiPhoneが安く買えたかな。