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9月分請求が確定しました。今月は順当に10日でしたね。でも、まさか、午前中に確定しているとは。なんとかプランに変更して、8%の消費税で、ちょっとだけお安い9月分請求でした。
メンバーがいません。
南港さきしまのThe Old Manさんは、どうですか?引き落とされていませんでしたか?
あれ、そうなんですね。
私のは15日か16日です。
口座をチェックしましたが、まだ決済されていませんでした。
ジャパンネット銀行です。銀行によって請求日がことなるのですね。
そうすると、公式には毎月15日に確定するとされるのに、それまでに決済されるのでしょうか?
今月は「OPUTEZIRIYOUKINN」として今日引き落とされていました。
ソニー銀行です。
銀行によって、引き落とし日が変わったようです。
カードへの請求も変わった?
クレカ決済は変わってないと思いますが、デビットカード決済は変わったかも知れません。
貴重な情報をありがとうございます。
私も毎日チェックしておきます。
ソフトバンクでクレジットカード決済していますが、請求確定日から約5日後に、与信分が引かれ、決済は月末です。
請求確定日を15日前後として、10日に引落としはよろしくないかもですね。
まだ、請求確定通知のメールも届いていないようですしね。
お金が絡むのできちんとして頂きたいですね。
出納依頼を頼んでいる会社が銀行毎に引き落とし日を変える事はまずありません。
10日に落ちた現状からしますと、10日に引き落としされない方は残高不足になってしまうのではないでしょうか。
クレカは残高関係ないですが。
南港さきしまのThe Old Manさんには、ナイスをいただいたのに申し訳ありません。お詫びいたします。また、気づいたことがあれば投稿します。
していました。来月も8%かなあ~❗
慌てて口座に入金してスルガのほうに電話したら、再引き落としはやっていないので、オプテージに問い合わせろと言われました。
今度オプテージのサポートに電話したら、紙の請求書送るから支払ってねという話でした。
それが朝の話です。それで、今月分の料金確定メールがmineoから来たのは午後4時なのよね。
デビットカードの性質上入金しておかないのはこっちが悪いけれど、今月の請求額が幾らになるのかはメールで確認しているのだから、メールくらいは料金確定したらすぐ送ってほしいと思いました。
口座振替のよいな方には事前に振替日変更がある場合は告知しなければ良くないですね。
出納依頼先が変更になっているかと想像します。
災難でしたね。これで、スルガ銀行とソニー銀行が10日決済と判明しました。
ジャパンネット銀行はまだ、決済されていません。
一度、中の人にたずねてみます。
いつもなら、残高不足分をATMにいれて、スルガ銀行に問い合わせたら引き落とせるはずが、引き落とせないとのこと。
そこで、スルガ銀行とmineoのサポートに、お互いに複数回連絡したところ、以下のように言われました。
1.今までのデビットカードに対する請求は、確定の請求のみ送信しており、オーソリは送信していなかった。
2.その場合、残高不足になった時は、カード会社が不足分を立て替えているので、不足分を口座に入金すれば良かった。
3.今月から、請求会社の要請でデビットカードにもオーソリを取るようになり、9日もしくは10日にオーソリを取る。
4.デビットカードは、オーソリの時点で口座からお金が引き落とされるので、残高不足の場合、オーソリNGの判定が返ってくる。
5.その場合、紙の請求書による請求になる。
6.カード自体がNGになるわけではないので、翌月はオーソリが取れれば普通に引き落とされる。
正直言って、これは表に出して公表するべきほど重要な仕様変更だと思います…。
サポートセンターも全然把握していないほど、話が最初は通じませんでしたし。
担当者曰わく、請求会社の方から、急に言われたと言っていましたが…。
寝耳に水な話なので、それはないと正直思いました…。
忙しい五十日になのに、各所に問い合わせをしていただき、誠にありがとうございます。
100万回線以上を誇るmineoとしては影響が大きいですね。
ジャパンネット銀行からは引き落としやオーソリの連絡はまだありません。
ちなみに、ジャパンネット銀行は残高不足でデビットカード使われた際は、同行が立て替えて決済(オーソリ)を行ってくれます。
その後、電話から、メールから、アプリから、債権回収が図られます。
中の人にはメッセージを送っておきました。多分、スパイス王子さんが対応してくれると思います。
ちょっと言葉足らずだった気がします。
仕様を変更したのは、オプテージ側(厳密に言えばオプテージが利用している請求会社)であり、スルガ銀行側は一切何も変更を加えていません。
なので、スルガ銀行に非は一切ないです。
問題は、オプテージ側がいつ仕様変更を把握したかに尽きます。
まあ、請求会社も何でそんな風に仕様変更したのか謎と言うしかないですが…。
決済に関しては、ブラックボックスの部分が多いので、何とも言えませんが。
しかしながら、10/17にハガキで請求書が届き、指定された金融機関、コンビニでの収納となりました。
資金を動かすの面倒。資金移動もすべてネットバンキングで済ませていて、月1回~2回くらいしかATMを利用しない。
現金を引き出して銀行窓口やコンビニを探す・・・、
クレジットカードに変更しようかと思いましたが、サポートアンバサダーなので、デビッドカードのままで来月も様子をみます。