ドコモが美味しいビジネスにしたのだろう
- モバイル・IT通信
- iPhone 6s SIMフリー
- BIGLOBEモバイル
「公正競争を阻害する」 ドコモが楽天モバイルのMVNO継続を批判する理由
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191004-00000089-zdn_m-sci
元々、日本のスマホ代を高いままにしたのはドコモだろう。
電電公社という立場からのスタートはもっと不公平。
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
MVNOが接続料として設備を使う為のそれなりに高額な費用を負担している
訳なので、MNOとしてのネットワークが構築出来た段階でドコモが強く主張
しなくても楽天は独自網へと切り替えるのではと思います。(^^;
軌道に乗れば状況は変わるんじゃないかなぁ。
MVNO各社からすれば、ズルをしているように見えますから。
ビジネスは仕方がないという状況を創るのが大切。
こと。第2電電が出来て電話代が下がったが、現在はドコモ、
au、ソフトバングはバレないように、電話代を下げないよう
にしている。MNOとMVNOを並行しても電話代が下がれば
私達には得になる。ただし、MNOの予定通り遅れなしで実施
することが必要です。
残念ながら NTTcomは docomoのサブブランドじゃないので。
あくまでも「Arcstar Universal one モバイル」という「法人向けサービス」需要のためにモバイル環境を以前から作り上げていっただけ。
法人向けサービスだけでは負担が大きくなる&「帯域が埋まらないとコストが見合わないから『だったら一部個人向けにも帯域を』裂きますか?」となったのは有名なお話です。
それに docomoに対して NTTcomを持ち出すのであれば、NTTグループも出資している IIJはどうするんですかね?。
IIJだって資本の関係上、実際には NTTcomから約5%出資を受けてます。実際に NTTcomとの関係も浅くはないです。
※こういう事を言い始めるとどこも結局は「脛に傷持つ」状態に
なるので、俯瞰で観ないと状況を見誤ります。
企業間の競争はありきだし、情報は共有すべきだろう・・・