掲示板

ショック! Dプランって解約時sim返却必要

なにげなく「よくある質問」を見てたんだけど、
Dプランだけ解約時にsimを送料お客様負担で返却しないといけないことを知りました。

https://support.mineo.jp/usqa/use/change/quit/4000124_8885.html

なんでDプランだけ?? ドコモとの契約かなんかなのかなぁ。

「プチ体験」では、返却不要なのに、なんか矛盾してる気もするんだけど。


22 件のコメント
1 - 22 / 22
返したこと無いという人が多いようですね。
私は返すつもりですが、マイバックポイントのように返却すると何かもらえると良いのかも?
LINEモバイルなんて、A・D・Sの区別なくsimを返却しなければならないみたいですよ。
以前は違ってたような気がするんですけどね。

8月にLINE-Sを解約しましたが、明記されてるんで封筒に82円切手を貼って送付しました。
https://mobile.line.me/support/help/search/?contents=20002578
https://mobile.line.me/support/help/search/?contents=20002594
https://mobile.line.me/support/help/search/?contents=20010491
まぁ、ショックを受けるほどのコトでもないですけどね。
\(^o^)/
努力義務なんですかね。
資源回収が目的かと思いますが、
返却しなくてもお咎めなしなのかと。
imaru2019
imaru2019さん・投稿者
SGマスタ
ん 返さなくてもいいのかな(汗;)
返却しないと解約できないと思ってました。

まだ、mineoに入ったばかりなので解約するつもりは全くないんだけどね。

LINEモバイルは、どれでも返却必要なんですね。

mineoのA/Sプランの返却不要のほうが特別なのかなぁ。
たしかDプラン解約するとメールが届き、返却を指示され、返却がない場合紛失扱いとして、いくら請求します。

と以前来ました。なのでハガキにテープで頑丈に貼り付けて返しました。
返却しないとsim代請求されるんですね。
ハガキにセロテープはいい方法だと
思います😊
他社だと返却なしだったので、アクティベーション用にとってあります。

mineoは、なぜDだけ返却かは謎です。
なるほど、そういう話、あったかも。思い出してきました。
私も可笑しいと思ってました。
わざっと、アイデアファームで投稿したらどうですか❓
imaru2019
imaru2019さん・投稿者
SGマスタ
なるほど、はがきに貼り付けるってのもありなんですね。
imaru2019
imaru2019さん・投稿者
SGマスタ
アイデアファームを見てみたら、類似の案件がありました。

https://king.mineo.jp/my/7e1758c09b60f5fd/ideas/58322

この案件を注視していこうと思います。
はがきよりミニレターのほうが良いです
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
基本SIMはミニレターで返却してます。
あとあと請求こないか心配するのも嫌ですし、請求されても文句は言えないかなと。
imaru2019
imaru2019さん・投稿者
SGマスタ
ミニレターっての初めて知りました。
62円で送れる封筒なんですね。
ありがとうございましたm(_ _)m
返さなくても文句言われないのは知ってるけど、毎回、返しています
後ろめたさを感じたくないのと、そういうのを感じちゃう生真面目さがあるので・・・
SIMの回収は電話番号の回収ですね
マジメに取り組んでるのがドコモだけってことでしょう
封筒に入れて返却しました。
アイディアファームではなくファンの集いで提唱しましたが、返却不要ではなく、店舗で返却を受け付けて欲しい。まずは直営からと言いました。
※返却要なのはdocomoとmineoの契約でしょうから、それが改訂されるまでムリだと思ってます
あちらこちらで体験を言ってますが、BIBLOBEモバイル(au傘下に入る前)で解約した際には、電話窓口で、
『返送しなくともペナルティなどは一切ありませんが、返却されますか?』
等と、やりとりから、いかにも ”返さなくていいよ” 雰囲気全開でした。
向こうも手間なんだろうなと思い。「それなら、こちらで処分します」と言うと、
『はい、では、そのように処理します』とのお返事でした。

無駄な建前って要らないよなぁ……と、思う出来事の一つでした。(^^;
imaru2019
imaru2019さん・投稿者
SGマスタ
BIGLOBEモバイルさんの対応からmineoさんも邪魔くさいけどしかたなくやってるのかなぁ。
mineoがどうかはわかりませんが、返却されたSIMは確認せずにまとめて定期的にドコモへ返すという運用が多いようです。

実際にペナルティ課金なんてしたらクレームの嵐だろうし、課金可能にするための確認作業にかかるコストを考えたら建前に止めるのが得策ということでしょう。

そもそもSIMが貸与品だというのなら、自然故障時には無償で交換して貰えて然るべきなのに新品を購入させられるというところからしておかしいわけです。
私も契約の時返すように!と言われました。
聞けば、社内ルールの関係だそうで、返さないといけないようです。
AプランSプランは返却不要で、Dだけは謎はみんな同じかと🤔💭
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。