ヤフープレミアム会員になったのは?いつどこで?
- 交流スペースフリートーク
- au
親戚の話です。
クレジットカードの明細を紙からwebに変更したいので手伝ってほしいと。
設定し、無事に明細が確認出来た訳ですが、トップに
【ヤフージャパン498円】の文字が目に入り、、『ヤフーのプレミアム会員になってる?』
と聞いたのですが、、
「全く身に覚えもないし、気づかなかった、旦那かな?」と、想定内の回答、、
値段的にも、最低でもココ数ヶ月 毎月引き落としがあるので、おそらく【プレミアム会員費】だと思うのですが、、
ちょうど【ワクワクペイペイ】もある事だし、特典を利用しなきゃ!と思った訳ですが、
お察しの通り、《ヤフージャパンのID》《パスワード》はもちろん、
誰のなのかも分からず、、簡単に解約も出来ません😓
アドレスや電話番号を入力したりしましたが、解決せず。
最終的にしなければならない事は、伝えてましたが、、かれこれ1ヶ月以上放置されてます😓
ま、本腰を入れるまでは傍観します^^;
不思議なのは家族全員auなので、いつヤフープレミアム会員になったのか?
ヤフーショッピングでもした際の『今なら◯カ月無料』などの文句に誘導されたのか?
そもそも、本当にヤフープレミアム会員費なのか?
31 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
https://detail.wallet.yahoo.co.jp/history?ym=all
ありがとうございます。
お試し、、その辺りが怪しいとは思うのですが、、全く覚えてないそうです😓
ありがとうございます。
IDの検討もつかないので、ヤフーサービスにログイン出来ません😓
はい
親でも子でもないので、、過保護はやめます(笑)
昔はわからないけど、今は6ヶ月間無料なので忘れてしまってるだけだと思われます。
paypayにつられて登録σ(^_^;)
請求を止めたい(498円)
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/615/a_id/122373/~/請求を止めたい(498円)#02
毎月「ヤフージャパン」から498円の請求がある場合、Yahoo!プレミアムに登録しているYahoo! JAPAN IDが存在しています。
IDがわからない、もしくはログインできない
申請フォームから利用停止手続き(Yahoo!プレミアムの登録解除)ができます。
この手続きでは、お客様が申請フォームに入力した「お支払い方法」および「氏名」と完全に一致するIDを検出し、該当のIDで利用中のYahoo!プレミアムの利用停止手続きを行います。
※申請フォームはページ下部にあります。
連絡が取れるメールアドレス以外は登録時の情報と一致しないとダメなので、それすら不明な場合は毎年 6,000円 の寄付ですね…。
私も同じく、現在6ヶ月無料中です😊
娘とご近所さんは、2ヶ月無料しかダメみたいで、、
今月末に解約予定です。
こちらは、私がススメたので責任持って手続きします(笑)
面倒で書かなかった対応を書いて頂きありがとうございます!
同じ様な方が居たら参考になりますね。
これが面倒なのか、手取り足取りしないと出来ないのか、、放置の状態です。
そして、契約者が旦那さんの方だった場合、先日『イオンモバイルに変えた』との事で、キャリアアドレスが使用不可😓
本人確認が取れなければ、
【寄付】ですね、、、
ステータス黄色の横にある「停止する」で解約が出来そうです(笑)
期限ギリギリだと私も忘れそう(;^_^A
https://detail.wallet.yahoo.co.jp/history?ym=all
はい、忘れない様にします!
娘はともかく、ご近所さんは、
行きつけのスーパーが【ワクワクペイペイ】してるので、最終日の解約が望ましいので、(即日解約も良し悪し😓)
1人でも出来る様に、説明したいと思います👍
毎年6,000円の【寄付】を、かなりの年月続けています^^;
数年前にやっとのことで『利用停止手続き』まで辿り着いたのですが、「Yahoo!プレミアム会員ではありません」と…。
複数のIDを持っていると言うことでしょうか🤔
もうお手上げ状態です。毎月の引き落としは498円ですが、積もり積もれば大金です❢
え!?
【寄付】とか言いながら、それでも何とか解決出来るだろう、、なんておもってましたが、、
ダメなものはダメなんですね😓
ありがとうございます!
メールが多数、来てからヤフーメールアドレスの変更とかし
たのでそれ以降はヤフーショッピングは利用していません。
アマゾンも注意しないとプレミアム会員になるように仕向け
ますので要注意しています。
いえいえ、うちはもう諦めモードなんですよ😁
主人はひとごとの様ですし、IDやパスワードも自分では管理もせずに私に任せる!とか言ってる始末💦
もっと慎重になれ〜って感じです。
kokotokoさんは、ご親戚の為に少しお力(お知恵)を貸してあげて下さいね♡
Y! mobile 契約によるヤフープレミアム自動(強制?)登録
の可能性も考えられるかと思います。
この場合は、新たに Y! mobile に申し込みを行った際に既存の Yahoo JAPAN ID での申し込み手続きを行っていない場合では「新規の Yahoo JAPAN ID が発行される」(家族の店頭申し込みの控えに ID の記載ありました)と思います。
この ID で自動的にヤフープレミアムが適用されてしまい、Y! mobile を解約( MNP 転出含む)した時には「別のサービスなので独立した契約」になっているために Y! mobile の解約では自動的に解約とならず「ヤフープレミアムの契約が継続した状態」になるのでは?と思います。
この場合の請求の名称(表示名、明細名)がどうなっているのかまではちょっと分からないんですが…。
関連・参考サイト
Yahoo!プレミアム for Y!mobile、Enjoyパックをやめたい
https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/84548/p/10991/related/1
Y!mobileの契約電話番号とYahoo! JAPAN IDとの連携解除が必要です。
ヤフー!の魂胆にハマった。ワイモバイル(Y!Mobile)解約時に忘れてはいけない作業。
http://throm.click/tottori/post-3326-3326.html
ワイモバイルを解約したからと言って、Yahoo!プレミアム会員サービスは自動的に解約されることはありません。
ヤフープレミアム会員の人が解約せずにワイモバイルを契約する際の注意点
https://www.zbuffer3dp.com/entry/ymobile-yahoopremium-cancel/
ヤフープレミアム for Ymobile の解約方法を教えて下さい。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13200721178
色々ありがとうございました(^^)
とても参考になりました。
何事にも、もう少し慎重になろうと思います(;;´ ꒳ ` )
アマゾンプレミアム会員でもあります(笑)
私は納得の上ですが、こちらは 1年分 先払い?なので注意が必要ですね。
ウチは、最初のインターネットがヤフーだったので、当然その時のヤフーIDがある訳ですが、私はノータッチなので把握していまさん。
それに紐づいていたら やっかいな事になりそうですが、主人はアナログなので紙にメモしている様です。
親戚は夫婦で楽観的です😓
ありがとうございます!
ソフトバンクやワイモバイルのユーザーさんは、注意が必要ですね!
近づかないのが1番ですね。
私は好奇心が勝つと、我慢出来ません😓
ただし、大抵 周りに有識者は居ないので、ちょこっと勉強はしますが💪
@yahoo.co.jpの前部分=ヤフーIDがわかれば、すんなり行くのですが、
アドレスとしてメールに設定をする、、なんて、もちろんなく、、
登録した可能性のある電話番号や他のeメールアドレスもわからず(ヒットせず)
誰の契約かもわからず、
そもそも プレミアム会員なのかも わからないのですが、、
引き落としされてるのですから、そのクレジットカードを登録してるハズなので、、
覚えがないって、、、
まだまだ想像力が足りない様です😓
ありがとうございます。
ヤフーに限らずですが、
最近は問い合わせしたくても、【人】に辿り着けない事が多いです。
もう、数年前ですが、Apple IDのトラブルがあって、アップルのサポートに連絡した際、原因は私の思い違いでしたが、
解決まで付き合ってもらって助かりました。
色々事情があるのでしょうが、
もう少し窓口があると、、と思ってしまいます。
店舗契約の際に一緒に加入したものだったのですが、「その時の電話番号」で登録されていたため、過去に使っていた電話番号での確認となりました。
申し込みの書類を一式まとめて保管してあったので助かりましたね。
キチンと保管しておかないとダメですね^ ^
若い時は記憶力は良い方で『覚えていられる!』と自負していて、メモなど取らなかったのですが、
今では 自分を信じていないので、
とりあえず、メモする様にしています。
最近は、認証にパスワードではなく、電話番号SMS認証が増えて来ました。個人的には歓迎です。
最近は《ワン切り》もかかって来ないので、電話番号は変更しない方が良いと感じています。
特に違約金が発生するわけでもない契約なので、解約せずに放っておくのは契約者の落ち度かと。
本人の理解無く契約させられているというケースもあるので、一概にはいえませんが、明細を見て疑問があれば解決しないと……。
解決方法を、相手が提示しないなどの場合は、消費者センターなどに連絡すると「なぜか」話が進むことがあります。
とにかく動いた方がよい事が多いです。
まあ、500円程度は端金と思える、お大臣様なら気になさる事もないでしょうが。(笑)
おっしゃる通りだと思います。
明細を見て、疑問に思ったのは私で、、
で、なければ この先も疑問に思う事はなかったのではないか、、
《他人事》の様な反応を見ていると指摘しない方が良かったかもしれません^^;
『お金がない、お金がない』が口癖のお大臣さまですが。
節約するには、手間がかかります。
それが面倒なら、出費は仕方ないですね。
ご本人以外による有料サービスの利用停止
https://m.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/686/a_id/103399
電話番号は本人の携帯番号だと思います。
本人死亡とかの場合に使うみたいですが
要は代理人が申請する仕組みですね。
ありがとうございます😊
メモしました。
参考にさせて頂きます。
自分の事なら、パパッと手続きを試すのですが、
人の事だと歯がゆいです😓