掲示板

「トクダネは ネットで探すフジテレビ」でござる

最近のフジテレビの「とくダネ!」に対する一般人の書き込みの中に「番組冒頭からネット動画流してんじゃねーよ」と言うようなのを時々みかけるでござる
ニュースでも、報道バラエティでも、普通は、番組テーマ曲が流れてから、タイトルCGとかあって、MCが「こんにちは○○です」みたいな挨拶が続くようですが、最近の「とくダネ!」は、冒頭10分以上中、ネットにある中国の事故とか面白動画が延々流れているでござる

最近、よく若い女性にインタビューしたりするのを見ていると、「どういう男性とつきあいたいですか」に、「仕事をしている人」、「どこからその情報知りましたか?」に、「ネット動画で」みたいな答えがかなり目立つようになってきているでござる
男性の条件が、高収入どころか、仕事をしていると言うってのは、ひょっとして、無職の人とずっと付き合ってきたの?って思ってしまうのでござる

余談はそこそこにしておいて
本日21日 午後10時00分~ 午後10時50分
「のぞき見ドキュメント 100カメ」が放送されるでござる
100台の固定カメラを設置して人々の生態を観察。
今回はネットをざわつかせる2つの現場をのぞき見する。
前半はファッション通販大手「ZOZO」デザイン部。厳しい状況だったとき、社員たちは?女子トーク・アルアル、上司と部下のなんともいえない空気感、緊迫する社長プレゼン!
後半は人気ユーチューバー集団「はじめしゃちょーの畑」。半共同生活の驚きの生態。人気職業の光と影とは?オードリー思わず共感のアルアルが!

絶対タイアップだろ、ってのはおいといて、後半は若い人から(いや高齢者も?)から絶大な人気を得ているユーチューバーがNHKに登場するでござる

ひょっとしたら、テレビよりも影響力があるかも知れないユーチューバーの実態が見られるかも知れないでござる

「100カメ×はじめしゃちょーの畑」○○崩壊の危機!?~予告編~
https://www.youtube.com/watch?v=1D7LTplxjWs

アンケートをよくやる人は分るかと思うでござるが、スマホやアプリについての設問で、利用しているアプリの数、どんな種類か、課金の有無、どこで知ったかなどの調査が結構多いでござる

マクロミルのHoNoTeの結果を見ると、アプリへの課金の経験がないのは78%、80%が有料アプリをダウンロードした事がないと言う結果に驚くでござる
https://honote.macromill.com/report/20180329/

去年のアンケート結果で興味深いのが「スマートフォンにインストールしているアプリの種類」で、SNSや天気、ゲームや写真を押さえて一位が「動画」でござる
その中で、月額料金を払って利用している配信サービスの項目では、Amazonプライムビデオが18.6%だが、71%が有料サービスは利用していないと言う事のようでござる
結構多くの人が動画アプリをインストールしていて、その中の7割が無料動画配信を利用しているという事でござる
「現在利用している無料動画コンテンツを見るプラットフォーム」では、圧倒的にyoutubeが多く89.6%で、次がLINEの33.9%となっているでござる

数年前は、ビジネスマンがワンセグで野球観戦をしていたり、録画したテレビ番組を見ていたりと言うのは電車内でもよく見かけましたが、最近はヘッドホンを繋いで動画を見ている人はyoutubeやSNSの動画を見ていたりするのかも知れないでござる

キャリアが大容量プランをそれなりの低料金で出してきているのは、こういう需要を見越していたのか、そういうプランができたので、外出先などで動画を見られるようになったのか、卵とニワトリのようだが、スマホの利用形態が変化しているのはたしかでござる
電車の中で見ている限りでは、以前のように落ちゲーのようなパズルゲームをしている若い人はかなり減っているように思うでござる

youtube を見る人が増えたのは、youtuberの活躍もあるかと思うでござるが、youtubeが関連動画を自動再生してくれたり、プレイリストを作ってくれる人がいたり、ユーチューバーのチャンネル登録をしておくと、一々動画を探して再生しなくても、続けざまに再生されると言うかなり便利になってきたのも理由の一つだと思えるでござる

と、言うことは、MVNOがいくら安くても動画再生がスムーズでないところはさっさと解約されてしまうおそれがあると言うことになるかも知れないでござる
大容量プランがあってもダメってことでござる

公共放送NHKは、みなさまの受信料で支えられています

mineoの次のCMは... ひ、ろ・・・


1 件のコメント
1 - 1 / 1
マイネ情報局
マイネ情報局さん・投稿者
Gマスター
みはるかすさん
NHKっていつの間にかtwitterを上手に取り込んで、これからはyoutubeをまた取り込もうとしているようにも思えます
気付いている人も多いと思いますけど、twitterやfacebookと同じように、youtubeは単なる動画サイトではなくて、もう既にSNSになっているので、twitterが政治を動かしているのと同様、youtubeもこれから色んなものを動かしていきそうです
既に商品購入のきっかけが、巨大掲示板や価格比較サイトからyoutubeに移り変わりつつあります
ラジオのパーソナリティのファンになった人が、そのラジオ番組が紹介する商品が見る事も触る事もできないのに買ってしまうのです
youtubeは見えますし、箱を開けてくれますし、使い方まで教えてくれます

mineoもどんどんそういう動画を活用されたらいいように思います
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。