掲示板

au +メッセージアプリをGoogle playで配布

今夜、Google play のアップデート通知が来ていたので一括で更新したところ、auのSMSアプリが +メッセージアプリに更新されてしまいました。

私はau版のXperia をmineoで使用しているのですが、スマホにプリインストールされていたauのSMSアプリはシンプルで使い勝手が良いため現在まで使っていました。ただご承知の通り、mineoでは+メッセージは使えないためそもそも不要なもの。

これまでauマーケットで配布されていたものを今回なぜGoogle play 経由での配布も開始したのか不明ですが、レビューを見ると、SMSアプリからの更新を望まないユーザーからの抗議のコメントが多数ありました。

元のSMSアプリに戻すと、これまでのメッセージ履歴は全て消えるとか。また更新後の+メッセージアプリは機能をオフにすることでSMSの送受信のみで継続使用できるものの、アプリの挙動が今一つ明らかでなく、wifi接続下だとSMSを迅速に送受信できないとのコメントも複数見られます。

他のSMSアプリを使用することで問題は解決できるものの、このようにSMSアプリをauマーケット経由ではなく、Google play経由で一方的に+メッセージアプリにアップグレードするやり方に疑問を感じます。

同様にau版のスマホを使用されている方で、現在もauのSMSアプリを使用している場合は、Google playのアップデート通知に十分注意して下さい。
私も正直、不愉快な感じは否めませんでした。


7 件のコメント
1 - 7 / 7
rakuyanさん ありがとうございます。注意します。
いずれにせよ、auから他のキャリアに移った場合でもsmsアプリが変わるとそれまでのメッセージ履歴は全て消えてしまうので、キャリアのsmsアプリを使わず、Googleのメッセージアプリとかを使ったほうがいいと思います。
まあ不満な方が多いという事なのでしょうが…。

結局のところ、MVNOに移っても+プラスメッセージアプリは使えます。とは書いても+メッセージの機能が使える訳ではなく、SMSのやり取りができるのみですが。
au販売の端末を使うMVNOの方に向けてPlayストアに公開したとも考えられなくもない気はしています。

ただ不満な方がいるという事は事実ですので、プレスリリースなりはあっても良かったのではないかと思いますが。
ソフトバンクも強制アップデートで大騒ぎになってた話が懐かしいですね。

auはそこからあまり学ばなかったのでしょう。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ソフトバンクでプラスメッセージ使ってますけど使い勝手はいいです。
キャリアメールとSMSを1つのアプリで使えるので。
ただMVNOだと使えないですし、iPhoneだとiMessageありますからね。
LINEの牙城崩す気なさそう。
rakuyan
rakuyanさん・投稿者
エース
そもそも、アップデートの承認前に内容をよく確認しなかった自分も悪いのですけどね(^^;
アプリのアイコンが全く違うデザインに変身したことに気づいたときは、一瞬焦りました...。
アプリ一括更新なんて怖くて押せません…。

勝手に更新されないようにアップデートしない、通知のみでアップデートがxx件ありますってでたら(まぁよく出るんですが)一つずつ名前確認してから更新してます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。