掲示板

日本のエアフォースワンの中古30億円【ボーイング747−400】

pc_04.jpg

過日、政府専用機としてボーイング777-300ERに変わりましたが、旧政府専用機が30億円で売りに出されていたそうで、
CNNの記事です。
https://www.cnn.co.jp/business/35141329.html

型は古いが、VIP仕様に加え、使用頻度の少なさや高度な整備など含め、非常にお買い得とか。
しかしまあ、747-400って、中古市場ではけっこう下がっている感覚なのですが、どうなんでしょう。
中古の程度はかなり良さそうではありますが。(^^;

もしも、私がどこぞの大富豪だったりしたら欲しいかも。(笑)

写真は新型の政府専用機 B777。


18 件のコメント
1 - 18 / 18
買ったとしても維持費がわからないです。性能を維持する部品とも取り寄せ可能かなどもあります。
燃費が最悪なB747は要りません。
スタイルは好きだけど…
Jijing
Jijingさん・投稿者
Gマスター
みんな夢が無いなぁ。(^^;

> k.o.m さん

そんなに中国にからめなくとも……。気になるのですかね。(^^;
昔、そんな記事もネットではあるようですが……。真偽はどうだろう……。
747はめちゃくちゃ古いですからね。中国でもコピーする気は無いと思うのですが……。(400型は改良機ですが)

日本ももっと航空機分野で世界で戦えるようになってほしいですね。(^_^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
買おうかな。
銀行に相談してみます(笑)
🛩B-747を買いたいけど、私にはお金がないからmineoに頼んで見るか❔
格納庫とか滑走路はどうするの❔ 中国は広いから管理をお願いするか❔😊
マイネ王国民で
共同出資してみるとか😅
マイネ王国民で共同出資だけでは足りないので福留康和氏経由で関西電力
にもお願いしますか❔ 格納庫は神戸空港で行きますか❔ 
勿体ないけど、仕方ありませんね。747メンテナンスの体制が国内から無くなっちゃったから。

インドの政府専用機も、747から777に乗り換えで、日本と同じパターンです。
(あ、蛇足ですけど、ドイツの専用機は管理運用してるドイツ軍崩壊を受けて、もうガタガタになってますね。)

世界的に見ても、巨大4発機は貨物機としてしか、もう需要ありませんし。中古747は、貨物機として改修出来る物は、再利用されてる様ですが。

777とか787が今の主流ですからね。
重厚長大でゴージャスリッチな747は終了です。


ぶっちゃけ。
どうせなら、アメリカから買うより国内景気優先して、最新鋭国産のP-1とかC-2を政府専用機として購入改装した方が…とか思いますけどね。それならメンテナンスの心配もありませんし。
戦争に負けて、航空機産業を禁止されて。どん底から、ようやく復興を遂げて来た所なんですから。
ホンダジェットしかり、MRJしかり、ですよ。

それこそ、中国に学べ!で、もっと自国優先でいいと思いますけどね。
政府専用機、ジャンボだったんですね
流石というか、、、
俗に「エアフォースワン」って言いますけど。
日本では「ジャパニーズエアフォース001」がコールサインです。

さらに言うと。
米国式なら
大統領が乗っていればどんな機体でも「〇〇ワン」と呼ばれます。
海兵隊の機体に乗ってる時は
「マリーンワン」。
海軍機なら
「ネイビーワン」。
いつもは空軍機に乗ってるから
「エアフォースワン」。
米大統領が乗っている時だけ使われるコールサインです。
もし副大統領が乗ってるなら、同じ機体でも
「〇〇ツー」になります。


一方、日本方式は機体固定のコールサインなので、乗ってるのが総理じゃなくて外務大臣だったとしても、コールサインは変わりません。

「ジャパニーズエアフォース002」
もありますが、それは、副務機と呼ばれる予備としての同伴機のコールサインになります。


…。
だから何?って話なんですけどw。
まあ、豆知識として。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
銀行から融資断られました(笑)
もうちょっと下がれば・・・・・
ムッチャ広い土地を所有していたらコイツを家がわりに出来そう!
固定資産税も土地分だけ!バス、トイレ、リビング・・・。うちの家より豪華だろうな!

どうやって運ぶのか?それが問題ですけど。トレーラーハウスじゃあるまいし。
え、でも、写真の右下に、JASDF(フルネームも)って書いてあるよね
Jijing
Jijingさん・投稿者
Gマスター
写真は空自の公式サイトのものです。壁紙用ですね。

wagamiさんも説明されていますが、日本の政府専用機は、アメリカの大統領専用機が「エアフォースワン」(大統領搭乗時のコールサイン)なので、それにちなんで「日本のエアフォースワン」なんて俗称で勝手に呼ばれているだけです。(まあ、コールサインの命名に意識はしたんだと思いますが(^^;)
あくまで、政府専用機であって総理大臣専用機ではありませし、首相以外の政府要人も利用します。
天皇皇后両陛下の外遊の際には優先されますし、海外の邦人の救出などにも使われています。有事の際には自衛隊員の輸送にも使うことを想定してるとか。

運用管理を空自がやっていまして、操縦士から添乗員も全て空自の自衛官です。
Jijing
Jijingさん・投稿者
Gマスター
> >なぜ、「Japan Air Self-Defense Force」を使わないのであろうww
> と、いうことは、使ってるんだよね。

まあ、導入当初は委託という体裁だったのですが、現在の所属は千歳基地の自衛隊機ということになっています。
なかなか豪勢な「空飛ぶ官邸」の異名もある自衛隊機ですね。(^^;

こちらは旧政府専用機の搭乗記事。
https://www.asahi.com/articles/ASM345RGCM34UTFK00S.html
wikipediaによると以下の記載です
> エアフォースワン(英語: Air Force One)は、アメリカ合衆国大統領が搭乗した際にアメリカ空軍機が使用するコールサイン。大統領が搭乗していない時や、大統領の任期が飛行中に終了した時[注 1]は、その機体がアメリカ合衆国大統領専用機であっても、このコールサインは使われない。

一般的には米国の大統領専用機の機体をさすけど、実際は違うようですね
要は「エアフォースワン」を大統領専用機の俗称として、スレタイに日本の〜を付けただけでしょう
まあ、日本もそうですが、米軍の総大将は大統領ですから、1号機なのですよね

>まあ、導入当初は委託という体裁だったのですが、現在の所属は千歳基地の自衛隊機ということになっています。

私もJALの貸出しだったとの記憶がかすかにありますね・・・
私はナイキのクツのエアフォースワンの日本仕様にプレミアなんかがついて30億になったのかぁ?と思ってしまった😈
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。