ファーウェイ製端末のセキュリティには注意を
Huawei製端末のアプリは独自OSつまりAOSPと呼ばれるオープンソースのAndroidに基づいたものでGoogle Playストアのセキュリティ機能による保護や、Googleによる毎月のセキュリティアップデートにも対応しません。
安全なAndroidスマートフォンを持っている人が、危殆化したバージョンのAndroidユーザーにデータを送信すると、本来は暗号化されているはずのデータが漏洩する可能性があります。
現在、米政府によるHuawei製スマホのアプリ提供の禁止が完全に効力を発するまで90日間の猶予を与えられている時期にありますがこの期間を過ぎるとファーウェイ製スマホはセキュリティの脆弱化が問題として発生する可能性があります。
追伸
既存のHuwei端末についてGoogleからコメントありましたので追加します。
Googleは供給されているHuawei製端末に対するGoogle PlayやGoogle Play Protectによるセキュリティアップデートは提供され続けるとの声明を発表。"既存のHuawei搭載端末で引き続き機能"するとしながらも、発令された大統領令を遵守するため、その影響範囲を精査するとも話しています。
9 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
買い換えしかない?😭
今は、iPhone のみです。
少なくとも現時点で、HUAWEI端末はセキュリティアップデートは、頻繁になされている方だと思いますよ。
今から購入されることを検討している方への警鐘としては役立つ情報かとは思います。
「Google Playストアのセキュリティ機能による保護や、Googleによる毎月のセキュリティアップデートにも対応しません。」
この点は間違っていると思いますが、いかがでしょうか?