掲示板

青春18きっぷ有効期間中アンケート!整備新幹線、走らせるならどこ?

Screenshot_20190808-060159.png

JR在来線全線乗り放題の夏の青春18きっぷが利用期間中ですが、同きっぷでは乗れないものの、上図建設中路線のうち北海道、北陸新幹線一部開業してますね!
さて、以下の基本計画路線のうち整備事業化してほしい路線はどこ?
※複数回答可
(※北陸新幹線敦賀から大阪など、すでに整備計画のある延伸路線及びリニア中央新幹線駅の計画がある神奈川・山梨・長野・岐阜・愛知・三重・奈良・大阪は除いています)
( ^-^)ノコメント頂いた方全員にチップを贈らせていただきます。

青春18きっぷ有効期間中アンケート!整備新幹線、走らせるならどこ?
30件の回答
これ以上新幹線はいらない
23% 7件
海底トンネルで近畿和歌山↔九州大分を直結する四国新幹線
23% 7件
富山↔青森、福島↔秋田をつなぐ羽越・奥羽新幹線
10% 3件
北海道新幹線を札幌の先(旭川or室蘭・苫小牧、千歳)まで延伸
10% 3件
敦賀↔名古屋を結ぶ中京新幹線
7% 2件
計画以外の個人的希望路線(要コメント)
7% 2件
島根・鳥取を下関・大阪とつなぐ山陰新幹線
7% 2件
島根↔岡山←(瀬戸大橋利用)→高知へ向かう中国四国横断新幹線)
7% 2件
博多↔大分↔宮崎↔鹿児島の東九州新幹線
3% 1件
大分↔熊本を結ぶ九州横断新幹線
3% 1件

11 件のコメント
1 - 11 / 11
これ以上いりますか?
もう、これ以上作っても建設費も大赤字、運転費も大赤字、🚎在来線
廃止しても🚄整備新幹線の効果は出ないと思う。幹線以外の乗車状況
を知っていますか❔ 確実に鉄道に乗っているのは主に学生だけであ
る。学生のために新幹線を作るのか❔ただし、建設中の新幹線、長崎
新幹線はフル規格で作るべきである。後の整備新幹線は入りません。
静岡県県知事様 リニア新幹線用トンネルの建設許可を早く出して
        ほしい。
静岡県県知事様 長崎新幹線はフル規格建設を認めて欲しい。
「新」幹線なので、

特急料金廃止してほしい😅
 今後作るとするなら、新幹線規格新線(線路幅は1067mm)で、カーブが多かったり、遠回りしている区間を短絡する新線を部分的に作る程度ぐらいかと(需要がある程度ある区間も限られていますけど)。
札幌⇄千歳 をもっと早く移動したい!
整備新幹線もさることながら、
在来線を税金投入してでも維持するべきだと思う。
今まで在来線廃止してもバスを走らせるから良い!で、すんでいたが、これからは、バスも走らなくなる!
四国と北海道は、黙っていたら、公共交通機関が全滅する。
もう、新幹線も高速道路もいりますか?
リニアだって、いらないような気がします。
チビキさん
(。>ω<)ノいります。

たけちゃん3さん
(^^;)(;^^)長崎は通過点になる佐賀県が時短メリットのない新幹線いらない、リニアは駅の出来ない静岡県が環境破壊対策を求めているんでしたね。

ghさん
(*^^*)特急料金込みの距離単価ではなかったですか?

そらむさん
(*^-^)現実的な意見だと思います。
panapさん
(´ー`).。*・゚゚夏の北海道、青春18きっぷで旅行したことがあります。とても広くて、在来線で札幌から網走まで半日がかりでした。
雪対策がたいへんなところですが、早い移動手段ほしいですよね。

おしねこさん
(ノ_・。)地方の交通機関の弱体化は深刻ですね。都会との格差が広がるばかりです。

走る舞夢さん
(^^)bリニアの消費する膨大な電力はたしかに気になります。
回答期限残り一週間となりました。
これ以上新幹線はいらない…そういう声はあろうことを覚悟して、僕はこのアンケートを投稿しました。

日本列島のうち、唯一新幹線のない四国が私の地元です。
すでに新幹線のある都会にお住まいの方々でも、故郷が四国だったり、北海道だったりする方なら、よくお分かりいただけると思うのですが、おしねこさんがコメント下さった通り、日本が人口減少、高齢化社会に突入している今、地方の弱体化は深刻です。
人口の少ない自治体は、どこかへ行きたくても、新幹線アクセス駅まで数時間かけて移動する、それは好ましい日本の将来の姿なのでしょうか。

都会から見れば、高齢者が多く人口も少ないビジネスメリットもない、観光に行くにも不便、そんな自治体は放っておいて、都会だけで便利を享受していれば赤字になることもない、合理的に考えればそうなのかもしれませんが…

政府の無策からか、富裕層と貧困層との格差が広がっているといわれる昨今ですが、都市と地方との格差も、おいてけぼりでは広がるばかりではないのかと思うこの頃です。
四国新幹線で、めりけんやを全国区にしたいにゃ!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。