掲示板

3年使っていますが、感じたのは初です。最近遅くないですか?

3年使っていますが、感じたのは初です。通信がすごく遅い(重い?)です。

ここ1ヶ月で重い日がなんとなく増え始め、この1週間は容認できないほどの酷さになりました。

みなさんはどうでしょうか。
マイネオユーザーに一般的に起こっている現象なのか知りたくて投稿しました。
また、時期といいますか、私と同じように、今までほぼ全くなかったのに、今週急に!など。

画像等の少ない普通のネット画面でも、開けないことが頻繁に起こります。
大丈夫?と思えるような重さです。

何か問題があるのでしょうか。
~5年くらい前に出た端末なので、扱いが後回しにされてるみたいなかんじですかね

そろそろ買い換えどきなのでしょうか

これがもし普通の現象ならば、乗り換えも考えなきゃいけません


35 件のコメント
1 - 35 / 35
私の環境は、普通に使えてます。
表示スピードは、24時間同じで快適です。
(田舎です)
24時間低速でしか使わない方のコメントは参考にならないですね。
高速も使ってますよ。

名称未設定.png

7月 8月の状況です。
皆様のスピードを低下させないように
mineo様を使用しないように工夫してます。
24時間低速のみの方のコメントは、参考になるかどうか分からないです。
私は、高速低速使ってます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
都市部では厳しいですがそれ以外では使えると言う意見がありますね。自分にとって快適だと思える回線を検討されては如何でしょう。UQやYmobileはコストが上がりますが、快適性はあるので満足てきると思います。
その他のMVNOはみな同じ感じに遅いてすよ。
〉S2001さん
間違ったコメントで大変失礼しました。
いつも低速だけで使い倒していることをよく書き込んでいらっしゃるので、低速のみの回線だけを契約されているのかと思っていました。
とはいえ月平均で14MBの高速使用で、24時間快適と言うことは説得力は無いですね。
6月にmineoスイッチ増速ウィークがあったもでその後、特に
遅くなったと感じるだけでは❔
コメント内容を良く見てからにしましょうね。

〉とはいえ月平均で14MBの高速使用で、24時間快適と言うことは説得力は無いですね。

説得しようとは思っていません。
私は、24時間快適というだけです。
私です。

〉Lemon-limeさん
も具体的な内容はありませんので充分です。
遅くないですかという問いかけに対して、何も条件を示さず24時間快適ですというコメントは、誤解を与えるとは思わないのですね。
思いません。
私の快適環境を説明する事はしません。

以上です。
コミュニケーションを円滑にする、相手に役立つコメントをするということは眼中になく、言いたいことを言うという考え方であると理解しました。
空いている時間帯であれば、mineoの低速にてYouTubeを最低画質で視聴も可能です。
私は、この程度でも快適に感じます。
朝夕のラッシュアワーと昼休みは、つながりにくいと感じます。
低速でもよほど重いサイトでなければ、待っていればアクセスは出来てます。
一言だけコメントしにきました。

>コミュニケーションを円滑にする、相手に役立つコメントをするということは眼中になく、言いたいことを言うという考え方であると理解しました。

一方的に理解するのは自由です。
コミュニケーションを円滑にする、相手に役立つコメントをするということを常に考えて役立つコメントするように努力してます。

このスレッドでは、私の環境(ノウハウ)を説明するにいたりません。

Q&Aでしたら、しっかり説明いたします。

>Lemon-limeさん ごめんなさいね。

これ以上は、喧嘩になりますので私は失礼させていただきます。

Screenshot_20190806-082213.png

Lemon-limeさん

こんにちは。
mineoのAプランにて使用でしょうか?
添付の画像は、神奈川県西湘地域の住宅地にて、先程スピードテストをした結果です。(当方、mineo Aプラン回線、スナドラ630の端末にて計測です。googlechromeのブラウザを開いて「スピードテスト」と検索すれば簡単に計測できます。)


実際にここ最近、かなり体感が遅いとの事ですが、時間帯や地域でも差があるのはおそらくご存知だと思います。

ちょっと端末の影響も可能性が高いのかもしれませんね。

下記ご参照下さい。

『動作が遅いなら必見! Androidスマホの空き容量不足を解消する方法|TIME&SPACE by KDDI』

https://time-space.kddi.com/digicul-column/digicul-joho/20180328/2286
特別遅くなっている印象はありませんね。
スピードテストをしてみましょう。
徐々に遅くなっていったとすると、玄さんのおっしゃるように端末要因も考えられますね。
PCは使い込むとどんどん遅くなりますが、スマホも同じです。3年前の端末だとストレージやRAMも容量が控えめでしょうから、大掃除をしてみてもいいかもしれません。
初期化すれば確実に判別できますが、自分がやりたくないことを人様にはお勧めしにくいです(^-^;

Screenshot_20190806-124043.png

現在、ボトルネックの時間帯だと思います。

同地域、同端末です。

数値上は…ですが、遅いながらもYahoo等ページを開く事が出来ます。

Screenshot_20190806_124849.jpg

mineo Dプラン@名古屋市近郊です。
昼休みに下り1Mbps以上出ているので御の字です。
>えでぃさん
≫昼休みに下り1Mbps以上出ている

うん。凄いと思った(笑)
ドコモ回線は遅くなってau回線は速くなってますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
「最近遅くないですか」っていうスレが立つのは最近始まったことではありません。
という事は「最近遅い」のではなく、まぁ「いつものこと」という事ですね(笑)
スレ主さんと似た状況です。私の場合は、1週間位前からです(大阪市内)。
12時台と18時台は従来から遅かったですが、ここ最近はそれ以外の時間帯でも初めて体験する遅さです。
夏休みが関係しているのかなぁ。とか勝手に思っています。
iphoneXです。
台風8号の進路近くの田舎ですが、毎日12時頃は遅くて使い物になりません。データのAとDプラン。
楽天モバイルはそこそこのスピード出るのにmineoはほぼ毎日フリーズ&タイムアウト。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoをフォローするつもりはありませんが、IIJmio(eSIM)も同じくらい遅いです涙
なのでその時間帯はドコモに切り替えてますが、やっぱりキャリアは別格です。
mineoを含め、MVNOでは仕組み上そうなりやすいので、正直普通ですね。どうしても通信したいときにはY!MobileかUQのデータ通信を逃げ道に使いましょう。バックアップ程度の使い方であればデータ通信だけの利用で月額もそれほどかかりません。
確かに、昼間とか時と場所によって、パソコンのLANケーブルを引っこ抜いた様な状態になる事がありますね🎵
仕組みからして、日本全国どこであっても、昼の時間帯は遅くなるのだと理解していたのですが、田舎だと問題ないという話もよく聞きますね。
これは何故なのでしょうか?
どなたか分かる方いらっしゃいますか?
基地局での混雑が原因ならば、mineo原因ではないということですね。
mineoの回線増強は十分ということになりませんか?
ヨッシーセブンさん
この手の質問は、okitaomoteさんかPhantomさんが的確に答えていただけそうです。
私の素人の考えでは、POIを通過できるパケットが制限されると、1つの基地局についても時間あたりの受け入れパケット数が制限されるのでは、と思っています。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
1年以上Dプランを高速のみで使っていますが、この1〜2ヶ月の昼休みはサーバに繋がらないレベルの遅さは異常だと思います。
パケロスしてる?
VPN経由だと相変わらず遅いですがパケロスは起きなくなるので、mineoのゲートウェイ機器に変な設定でもしてるんじゃないでしょうか…
 私は「最適化」をオプトアウトしていますが、普通に遅いぐらいで接続できないほどではありません。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。