ドコモのエリア最強伝説とは…? "繋がらない" ソフトバンク以下!
あんちゃんにゃ!猫語をこれから省略で…
今日、テレビ朝日系列で放送された『ナニコレ珍百景』で紹介されていた沖縄・石垣島に近い離島・鳩間島。人口わずか50人の島で、フェリーが1日に3本、石垣島からあるのみらしく、小学校の唯一の児童の担任が親で、中学生は石垣島や群馬から "留学" しているらしく、何もないところだということで…
気になったのが携帯電話が使えるエリア。ドコモ・au・ソフトバンクの携帯電話ももちろん使えるとのこと。
でも、実際にカバーしてるエリアが異なるみたいで…
天下のNTTドコモ。鳩間島では人が住んでいる場所しか繋がらないとのこと。LTEは800MHzのみ。FOMAはプラスエリア。
au(KDDI)。島全体で使えるらしく、しかもLTEで高速通信がどこでも可能で。
ソフトバンク。
個人的にはFOMAの時代から、ドコモのエリアは最強と思っていたのですが、これにはびっくり。あまり携帯電話に詳しくないので、これのバックボーン回線ってなんだろう…?
作業用BGM
20 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
KDDIとしてはもともと「高所鉄塔の上に基地局をつくる」事が多かったと記憶しているので、山の上とかに基地局を作る→カバー範囲はそこそこ広い、って聞いたことが(とある山奥在住の方より)。
逆に NTT docomoは「地上局から山頂などへアンテナを向ける」事が多いらしく、確かに地上局の置局は結構密度が高かった記憶が。
基地局設置基準がそれぞれ異なること、また有効的に設備を利用しているか否かが重要ということでしょう。
奧に見えているのは鳩間島の灯台です。
当時AUのガラケーを使用していたと思いますが、通話は問題なかったと思います。
西表島は通話できない箇所が結構あったような記憶が。
テレビのドラマで【瑠璃の島】を見た影響で、鳩間島経由で西表島に行きました。
9月でしたが気候は最高でした。
石垣島や鳩間島西表島は、海はそんなに美しくなかったですが、
黒島は素晴らしかったのを覚えています。
泳ぐとゆうより海につかる程度でしたが。
> その為での、ユニバーサル何とかってな回線毎での課金でしょう。
●ユニバーサルサービス制度
https://www.nttdocomo.co.jp/corporate/disclosure/universal_service/
携帯電話関連は含まれていませんが?。
あくまでも「固定電話回線の維持」を目的とした制度です。
※そもそもその課金による補填先が「NTT東西」である以上、
携帯電話事業者としては「料金を上納してる側」ですので。
私も何度か経験があります。
そもそも伝説は正しくないことが多いですし、最強であったとしても無敗とは限りません。
とりあえずmineoでD、A、Sプランに入るのがいいのかな…?
こういうときのMVNOで
そういえば、ソフトバンクの「繋がらない」ってことは聞かにゃいよね?
ソフトバンクの衛星基地局や気球基地局が開始出来たらどうなるのか楽しみです。
インドア派なんで実体験は少ないですが。
お客さまに1電話番号につき数円※のご負担をお願いすることとし、負担金全額は、基礎的電気通信役務支援機関を経由してNTT東日本・NTT西日本へ支払われます。
各キャリアからとられますが、携帯には生かされない現状。
いるのでスマホは鳩間島全部で使用できのですねえ❕
ただ、エリアマップが正確かどうかは一概に言えない所があるので、実際に、その場所で使わないと比較出来ないですね。(^^ゞ
なので、人が居ない場所に対しては、結構抜いていることも多いのでは無いか、と思う次第…
詳しい人の回答を…
ユニバーサルサービス料のこともう少しよくお勉強された方がいいのでは?
誰とは言いませんが。
沖縄のauはKDDIでは無く、地元資本が入ってる沖縄セルラー電話がau通信サービスを提供してるので「沖縄地域で安心してつながるように」って地元意識が高いのがエリアが大きい理由かも。
ちょっと古い記事ですが
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/interview/640088.html