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リクルート 就活学生の個人情報を企業に販売


NHKニュース:学生の就活行動で「内定辞退確率」 企業に販売「リクルート」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190802/k10012018581000.html

…リクルートキャリアは、運営する就職情報サイト「リクナビ」を過去に利用した学生がどのような企業の情報を閲覧していたのかや、内定を辞退したのかなどのデータを活用し、AI=人工知能で個別の企業ごとに内定を辞退する学生の傾向を分析していた

…そのうえで、現在、就職活動中の学生の行動と照らし合わせるなどして5段階でその学生が内定を辞退する確率を予測し、去年3月以降、およそ40社に販売していた

…サイトの規約では「行動記録などを分析して利用する」などと記載し、同意を求めていましたが、先月、個人情報保護委員会などから、利用の目的について学生への説明が不十分だと指摘を受けた


→グーグルも検索履歴を密かに販売してるんだろうか?




5 件のコメント
1 - 5 / 5
この手のデータは、そうとうな数のデータの集積がないと意味をなさないので、いわいる個人情報ていう感じじゃないですよね~。
どちらかと言うと、そんなの勝手に分析されて、不採用にされた学生がかわいそう。
同じ評価の人がいたら、この分析で不採用にされる人がいるってことでしょ?
よくわからないけど、mineoを受けた学生が2人いたとして、mineoのサイトを熱心に閲覧して他社サイトはあまり訪れていない学生Aと、楽天やUQのサイトばかり見てmineoのサイトはほとんど見てない学生Bがいたら、学生Bのほうが内定を辞退する確率が高い、なんて情報を販売したんでしょうね。

それを商売にしちゃあお終いよ、という気がしないでもない。
リクルートも昔のことを忘れて、直ぐにおかしな事をする。みんなで
目を光らしていなければならない❕
辞退する可能性が高いと判断されて不採用になる恐れがあるのが問題ですね。
内定が得られる機会を奪う事になるので適切なものではないと思いました。
こんにちは♪
入社辞退されると採用割れとなるので、内定は水増しで出しますが、その精度を高めるためのAI活用ではないでしょうか。

ビジネスの種はどこにでもころがっているなあ、と改めて感心した次第です。
どうぞよろしくお願いいたします。
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