【共有】SH-M08のWiFi接続、問題ありそうです!
SHARPさんの端末は初めてではありませんし、WiFiのつかみ具合もイマイチで
あることも経験済みです。
掲題の件ですが、以前、Q&Aに投稿した「スリープ時のWiFi接続継続について 」に関して、
継続して切り分けしていましたので、忘備録と情報共有兼ねて投稿しておきます。
過去のQ&A
↓
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/23309
元々は、SH-M08を5Ghz帯で接続利用していて、SLEEPからの復帰の際にWiFiアイコンが表示されていなくて、表示される前にモバイル通信していると確認し、
SHARPさんにSLEEP時のWiFiの挙動に関して問い合わせしました。
SHARPさんからは、SLEEP時もWiFi接続は維持していると確認しました。
(SHARPさんから端末を引き取り調査する旨の回答あり)
事象は、SLEEPからの復帰の際に必ず発生するものではなく、1時間とか2時間
経過してから復帰させた場合に発生していました。
SHARPさんの回答には納得できないものの、調査にだしても費用発生する可能性もあるし
まあ良いかと思いつつ、継続して切り分けをしていました。
それで、先週から2.4Ghz帯に切り替えて確認したところ、2.4Ghz帯では
SLEEP時から復帰してもWiFiアイコンが一瞬にも非表示になら無いことが確認できました。
(概ね1Week程度確認)
本日、5Ghz帯に切り替えたところ、SLEEPからの1時間程度で復帰させると
やはり同様の事象になることを確認しました。
WiFi環境によっては、モバイル通信そのものは発生することはあり得ると思うので、
通信そのものは否定していません。
SH-M08を利用の方で上記のような現象が発生していないとすれば、固体障害
とも言えますが、Q&Aにコメントいただいた方も同様のようですので、固体障害
では無いように思います。
因みに、別機種も並べて確認したところ次の結果でした。
・2.4Ghz帯
①P10lite
②P30LITE
③SH-M07
上記はいずれもモバイル通信は発生しませんでした。SLEEPからの復帰にも問題ありません。
SH-M08だけは、若干の通信が発生しました(日に2MB程度)
・5Ghz帯
①P10lite
②P30LITE
③SH-M07
上記はいずれもモバイル通信は発生しませんでした。SLEEPからの復帰にも問題ありません。
SH-M08だけは、若干の通信が発生しました(日に5~10MB程度)
上記の切り分けからは、SH-M08のWiFi電波のつかみ具合もしくは制御に課題ありとの結論です。
SH-M08利用者の方で、別な状況を確認されている方はコメントお願いします。
※本日、Shaarpさんに問い合わせをしました。
前回の記録が残っているんで、説明は楽でした。
それにしても、15分も待たされるとは....IP電話ではあるが通話料が....ww
もっとも、SLEEPモードにしたことはありません。
えっ...? SLEEPは30分が一番長い設定ですが、
何某か画面アクティブになるように動作させているものが
あるのですね...?
どうしているんですかね....?
教えてほしい....(笑)
過去のQ&A
スリープ時のWiFi接続継続について
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/23309
UQコミュニケーションズは、シャープ製のAndroidスマートフォン「AQUOS sense2」向けに、ソフトウェア更新の提供を開始した。
今回の更新により、まれに操作中に本体が応答しなくなる場合があるという事象が改善される。また、「AQUOS Home」のウィジェットが点滅する不具合が修正される。あわせて、2019年7月のセキュリティパッチが適用される。
ご指摘ありがとうございます。 元も修正しておきました。
おそらくですが、今回のUQのアップデート関係ないと思います。
わたしのSH-M08は 9.0 6月末 までなんですでに改修されているように
思います。
もっとも、わたし自身はUQのプレスの問題には遭遇はしていませんが.....