掲示板

【皆様いらっしゃいませ♪】みんなの『料理の落書き帳』♪

Screenshot_20190723_082301.jpg

(by K33さん♪ありがとうございました♪お待たせでした♪)

Screenshot_20190725_201857.jpg

(by なんてたってTDRさん♪ありがとうございました♪)

*もうアンケートは終了してます♪フリートークと捉えて下さい♪(笑)

まず…初めにイベントスレで始まったこのスレを【料理の落書き帳】的な参加型スレに移行します。
ここに至るに於いて…
「題字」を頂いてサポートして下さった、
K33さん♪なんてたってTDRさんのお二人に感謝申し上げます。
また、その前のイベント時より、快諾頂き、ご参加頂き、ずっと裏方に回って助けて頂いたケロコロさんに感謝申し上げます。

さて…で御座いますが、
せっかくここに集まった皆さんの「調理写真」を風化させてしまうのは申し訳ないという気持ちと、
これからも、「調理写真」、「料理つぶやき」等が出来る場があれば良いなぁと思い、
「改題」し細々と運営して参りたいと思いました♪

「材料」→「工程」→「料理完成」のステップのものは、各自ご自分のスレにて投稿されるのは今後も継続願います♪
(にゃんこ丸もそうして行きます♪)

ここに載せたいのは…
①スレ投稿された時のサイドメニュー
②失敗しちゃった料理
③「居酒屋のあの店、感じ悪いんだけど」これだけは美味しいんだよなぁ
④料理つぶやき(コメントのみ可)
⑤イベント•クイズ告知
⑥次回イベント案を考える
⑦皆さんの別スレの告知等など、、

単独でスレ建てるにはちょっぴり憚るものを集めて行きたいなぁと思っております♪♪

参加、出入りは自由です♪
たまに寄って頂いて、たまにボソッと口を開く的なそんな街角の「大衆居酒屋」の様な場所作れたらなぁと思います♪
あッそれがにゃんこ丸の「夢の設計図」♪(笑)

(見せて頂いてコメントは返せる様にはしますね♪)

「料理」を絡めて、楽しい会話の出来るスレにしていきたいと思っております♪♪

では♪よろしくお願い致しま〜す♪♪

Screenshot_20190726_205624.jpg

(またまたK33さん♪に頂いちゃいました♪)
嬉しかったので…掲げさせて頂きます♪(笑)

fullsize_image_(3).jpg

(11月25日追記)

主水さんありがとうございます♪

かれこれとこのスレを立てさせて頂いてからはや1年と4ヶ月。
今コメント欄にて拝見させて頂きましたが、私含め57名の方が訪れて頂けたんですね。

色んな方々に支えられここ迄来たんだなぁと言う気持ちと皆さんへの感謝で一杯です。

これからもよろしくお願い致します♪♪

(8月12日追記)

主水さん♪毎度ありがとうございますm(_ _)m

追記遅くなりスミマセン
7月の終わりで13000コメント突破しました♪
皆さん♪いつもお越し頂き本当にありがとうございます♪

(6月30日追記)主水さん♪直近の料理ばかり♪ありがとうございますm(_ _)m♪スゴく綺麗な画像ですね♪

6月28日に12000コメント突破させて頂きました♪
『緊急事態宣言』後になりましたが…落ち着かないですね。
ですが…これからもこの『料理の落書き帳』に来て下さる方々と楽しんで行きたいと思っております♪♪
これからも『料理の落書き帳』スレ宜しくお願いします♪

(5月24日追記)主水さん♪毎度ありがとうございます♪♪

昨日11000コメント♪突破と相成りました♪
色んな方々にお越し頂きの達成、大変嬉しいです♪
10000米〜11000米の頃って調度『ステイホーム』の時期で…
皆さんも本当に大変な時期だった事ずっと記憶しておきたいと思います。
少しずつ元通りの生活取り戻せると良いですね♪
これからも『料理の落書き帳』スレにて楽しんで行きましょう♪


IMG_20190720_094022.jpg

【参考•元スレ時のイベントです♪】

ここから皆さんとの出会いが始まって行きました♪

今回は若者に「中華鍋」を戴いてますます調子に乗っている
「フードビジネスの覇者」への道を歩み始めた「にゃんこ丸」
            VS
「無限の引き出しを有する和洋中の鉄人」「ケロコロさん」
とのバトルになります♪♪

【対決内容♪】

中華鍋使用による「炒飯対決」となります♪♪
(ケロコロさんはご自宅がIHの為ウォックパン使用です♪)

【今一度のルール説明なのです。。】

「具材」

公平を期する為、冷ご飯、卵、葱、及び調味料のみ♪

「料理対決」

公正の為、具材の写真、盛り付けた完成品の2枚をアップする♪(コメント付)
見て頂いた方々には以下のアンケートに答えて戴く♪

更に料理に関するエピソード、写真等をコメント欄に添えて
頂けると幸いです

じゃ〜〜ん♪♪

多少「映える」様に(押し付けずに)お茶碗に入れて、パカッとしてみました♪♪

もう…「おから」とは言わせません♪♪(笑)
基本中の基本♪「たまご炒飯」の出来上がりです。

(にゃんこ丸談)

部活の帰り、祭りの後に1杯飲み直しで入った中華屋さんの炒飯です♪

卵もラード多めの中に投じ一瞬で揚げている感じの中に冷ご飯を投入。塩コショウ少な目にして、醤油、葱を投入して香りが上がって来るまで炒めます♪
焦がした葱の香りが立ち込めたら完成♪♪

お茶碗使って緩く成形しましたが、一口取るとパラパラと周りが落ちて参ります。
葱と醤油の香りでかき込む炒飯は香ばしく美味しい。。

昔高校生の時お腹が空いて食べたあの小岩の中華屋の「炒飯」。
社会人になって何十年かたってふと思い出しあの店を探しに訪ねて見ると…
まだやっていてくれて嬉しい♪
「えっ??まだ400円なの??」と聞くと、あの頃よりかなり齢を重ねたご主人が
「だって上げちゃったら中高生食べられなくなっちゃうじゃん。」と一言。

そんな「昭和」から続く炒飯に仕上がりました♪(笑)


(ケロコロさん談•••原文ママ)

街の中華屋さんで食べるガッツリ系の炒飯ではなく、日本の家庭で作るあっさり系の炒飯です。

美味しい白米を玉子でコーティング、パラパラ(≒ボソボソ)ではなく、しっとりとした食感です。

しかしながら、噛むとご飯の一粒一粒の弾力を感じることができます。

同時にふんわりとした玉子の甘みも···(笑)

そこに、たまに訪れる葱の香りが鼻に抜け、飲み込むのが惜しいくらい。

脂は使っていませんし、油(オリーブオイル)も最小量で、べたつき感は皆無です。

オイスターソース、がらスープも極少量に抑えていますので、くどさもないです。

というか、何が入っているのか分からないかも?(笑)ヘヘヘ

塩も胡椒も、ほんの軽くしかしていません。

白米と玉子と葱、シンプルですがちゃんと美味しい炒飯を目指しました。

では!!
いでよ鉄人「ケロコロ」さん♪♪
*「ケロコロさん」の炒飯はコメント欄の最初に有りますので、みて頂いてからアンケートお願い致します♪

【皆様いらっしゃいませ♪】みんなの『料理の落書き帳』♪
26件の回答
どちらも食べてみたい♪♪♪
42% 11件
ケロコロさんのを食べたい♪
23% 6件
にゃんこ丸のを食べたい♪♪
19% 5件
私(僕)の方がもっと美味しく作れる!!
12% 3件
どちらも食べたくない。(笑)
4% 1件

20655 件のコメント
20606 - 20655 / 20655

IMG_0901.jpeg

こんばんは~

本日の1品はお好み焼きです❣

キャベツが🥬沢山あったので千切りに
生地は玉子のみです!

味付けは野菜塩のみ、牛ミンチを炒めてこれも野菜塩で味付け!

お好み焼きと同じ様に焼いてイグだけ!
小麦粉が入ってないのでフワフワのお好み焼きが完成!

☝は半分食べて残りの半分を写メしました😁

PSX_20240310_200011.jpg

今日の晩御飯は

キャベツときのこのペペロンチーノ スパゲティ

でした。

具材は、玉ねぎ、鶏ふりそで、きのこ、キャベツ。

きのこは、ぶなしめじ、エリンギ
キャベツは、カット野菜のキャベツ炒め(キャベツ、玉ねぎ、人参、小松菜)を使ってます。

肉は豚肉を使うつもりだったんですが。
解凍したら、ふりそででした😅

味付けは、にんにく、唐辛子、塩、こしょう。

パスタの太さは1.2mm、もはやカッペリーニの領域です。

小鉢は変わらず。

ごちそうさまでした🙏🙇

>嫁ちゃんさん
>お好み焼きと同じ様に焼いてイグだけ!
>小麦粉が入ってないのでフワフワのお好み焼きが完成!

📝メモメモ・・・
これはうまそうだ。

1000003901_edited.jpeg

ホワイトデーにちょい早いのですが、休日にしかできないからスフレタイプのチーズケーキ焼きました。めっちゃ膨らむのですが、冷ますの難しいです。豪快にしぼんでしまった。

しずりさん

 餃子を見て改めて思ったのですが、最近その黒の四角いお皿お気に入りですねぇ。モノトーンでおしゃれですねぇ。

 セイコマートは、内地では埼玉県と茨城県にあります。その昔セコマに目を付けた人がフランチャイズの権利を得、埼玉と茨城に展開したけど商売がうまくいかず北海道の本家に経営権戻してしまって。北海道のセコマとしては内地との物流のためにこの辺りに店舗があってもいいじゃんってことでそのまま残していますが、それ以上拡大する予定はないです。でも茨城県内は、茨城空港や、道の駅に新店舗ができてますねぇ。

 ぼん尻の塩だれいいなぁ。どんぶりにするといっぱい食べちゃいそう。

 ペペロンチーノってこんなに具が多いんでしたっけ😅僕も今日の昼めしは嫁が買ってきたコンビニペペロンチーノでしたがベーコンだけよ。

嫁たん
 鶏肉2種のソテー おー流石だ。これは酒が進むこと請け合い。ええなぁ。2種っていうのがいいよね、手が込んでるね。
 お好み焼きだけど薄力粉無しってそれ卵焼きとちゃうねん。明石焼きを明石では卵焼きって呼ぶみたいなやつじゃないのかww

 コンビニは自宅から最寄りのところまで徒歩10分かな。周辺はファミマが多い。ローソンは減ってる。セブンは固いねぇ。増えもしなければ減りもしない。
 嫁たんは北海道は縁が無いのかな。北海道にはセイコマートっていうコンビニが牛耳っていて三大コンビニはシェア少ないの。そしてこのセイコマートのPBが個性的で美味しいもの多いのよ。そんなコンビニが車で20分は近所ですよ。普通は飛行機で北海道に行かなきゃないからね。

PSX_20240311_191832.jpg

今日の晩御飯は

牛カルビ丼

でした。

生協の旨だれ牛カルビ丼の具(冷凍)を使ってます。
ご飯は久しぶりの玄米。

小鉢は変わらず。
甘酢漬けは終了。

ごちそうさまでした🙏🙇

>じんでさん
>ホワイトデーにちょい早いのですが、休日にしかできないからスフレタイプのチーズケーキ焼きました。

おお、おしゃれだ😄

>めっちゃ膨らむのですが、冷ますの難しいです。豪快にしぼんでしまった。

ありゃりゃ😅

> 餃子を見て改めて思ったのですが、最近その黒の四角いお皿お気に入りですねぇ。モノトーンでおしゃれですねぇ。

焼き魚用にこういうの、欲しかったんですよ😅

>その昔セコマに目を付けた人がフランチャイズの権利を得、埼玉と茨城に展開したけど商売がうまくいかず北海道の本家に経営権戻してしまって。

そんな過去があったのかっ。
それで埼玉と茨城にしか無いのね。

> ペペロンチーノってこんなに具が多いんでしたっけ😅僕も今日の昼めしは嫁が買ってきたコンビニペペロンチーノでしたがベーコンだけよ。

ペペロンチーノは、にんにくとオリーブオイルと唐辛子のスパゲッティですから。
本当はベーコンも入ってないもんです😅

余談:
正しくはスパゲッティ・アーリオ・オーリオ・エ・ペペロンチーノ、だそうです(Wikipedia)

>> じんで さん

ホワイトデー
早目でも全然構わないよー
有難く頂戴します🥰エヘヘヘヘ

セイコーマート
北海道とはご縁が無いなぁー
遊びにも行った事無いしなぁー
コンビニで美味しいのが多いって流石美味しいもん所やね😂

実家もコンビニまで車で20分位掛かるど田舎やから、学生はバスの待合場所にも成ってます!

実家の土地でコンビニでもしようかしら😁😁😁

PSX_20240312_193158.jpg

今日の晩御飯は

餃子スープ

でした。

マルちゃんの鍋用ギョーザを使ったスープです。
スープはミツカンのスープも味わうしゃぶしゃぶ極みだし。
野菜はいつものひとり鍋用野菜セット(白菜、長ネギ、えのき、人参)にぶなしめじ、エリンギ、小松菜を入れました。

小鉢は変わらず。
焼豚は終了。

ごちそうさまでした🙏🙇

>嫁ちゃんさん
>北海道とはご縁が無いなぁー
>遊びにも行った事無いしなぁー

私は1度だけ。もう三十数年前のことですが😅
しかも冬、1月😆(スキーでは無いです)
まだ20代でバカパワーあったなあ🤣

PSX_20240314_195938.jpg

今日の晩御飯は

エビのやみつき塩炒め

でした。

日本ハムの同名商品を使いました。
「炒め用カット野菜を加えて」炒めて作るもので、カット野菜のキャベツ炒めと、ぶなしめじ、エリンギ、小松菜を入れました。

小鉢は
白花豆
切り落とし豚ばら角煮
を追加しました。

ごちそうさまでした🙏🙇

PSX_20240313_192531.jpg

あ、ついでに
昨日の晩御飯は

カレーライス

でした。

カレーはレトルトで、トップバリュのビーフカレー(甘口)。
レンチンのオムレツを乗せてます。
野菜がないので、野菜ジュースも追加してます😅

実は甘口、間違って買ってしまい、放置してました😅

PSX_20240318_194222.jpg

今日の晩御飯は

とうもろこしご飯
揚げかまぼこ

でした。

市販のとうもろこしご飯の素を、炊いたご飯に混ぜただけですが😅

揚げかまぼこはオーブントースターで焼き、わさびじょうゆをかけてあります。

小鉢は変わらず。

ごちそうさまでした🙏🙇

PSX_20240318_190529.jpg

ちなみに、昨日までの晩御飯はこんな感じ〜

上:
スパゲティ ミートソース

ミートソースは、キューピーあえるパスタソースのミートソースです、

中:
牛ガーリック ライス

丸美屋 味付けごはんと具材のセットです。レンチンです😅

下:
親子丼

なか卯の冷凍親子丼の具で作ってます。

PSX_20240320_200418.jpg

今日の晩御飯は

豆腐キーマカレー

でした。

ひき肉の代わりに木綿豆腐を使ったキーマカレーです。
ルーはS&Bの、ひき肉ひとつでキーマカレー、を使いました。
ひき肉(今回は木綿豆腐)を炒めて、水入れて沸かして、ルー溶かして出来上がりという簡単仕様😅
トッピングはレンチン温泉たまごです。

スープはクノールの、タンパク質がしっかり摂れるスープ ポタージュ、粉末のインスタントです。

小鉢は変わらず。
角煮は終了。

ごちそうさまでした🙏🙇

PSX_20240321_195907.jpg

今日の晩御飯は

おでん

でした。

カネテツの肉いおでんに、Vマークの牛すじを追加してます。

肉いおでんは、骨付き鶏と肉団子入りで袋ごとレンチンで出来るのですが。雰囲気で土鍋に入れてみたら、意外と具が少ない😅
で、牛すじ串を追加してみました。こちらも温めるだけです。

小鉢は
あじの南蛮漬
を追加しました。

ごちそうさまでした🙏🙇
ひのさん♡

>私は1度だけ。もう三十数年前のことですが😅
しかも冬、1月😆(スキーでは無いです)
まだ20代でバカパワーあったなあ🤣

20代はバカパワーだけであちこち行けてたよ
暑さ寒さ関係なしでね😁😁😁😁

東北から北海道旅はまだまだ未知の世界で行った事ないから、何か縁が有れば降り立ってみたいなぁー

東京から西日本は大概行ったけどね
若いから行けたんだろうね😝

PSX_20240322_200402.jpg

今日の晩御飯は

牛すじ野菜炒め

でした。

カット野菜のニラ野菜炒めに、エリンギとオタフクの牛すじコンニャク煮を入れて炒めました。
味付けは、牛すじコンニャク煮のままではさすがに薄くなったので、醤油と砂糖を追加してます。

小鉢は変わらず。

ごちそうさまでした🙏🙇

>嫁ちゃんさん
>東京から西日本は大概行ったけどね
>若いから行けたんだろうね😝

私も若い頃は、あちこち行きました。本州だいたいと北海道、北九州は行ってるかな。(北の方はスキーですね、そういう世代です😅)
四国、南九州、沖縄は行ってないなあ。あと和歌山も行ってないハズ😅

PSX_20240401_190834.jpg

お久しぶりです。
年度末で慌ただしくしてました😓

そんなわけで、再びの過去飯〜

上左:ハンバーグカレー
ハンバーグはマルシンハンバーグです。
カレーはレトルト、生協のビーフカレー。

上中:釜玉風スパゲティ
キューピーあえるパスタソースのだし香る釜玉風を使ってます。

上右:ウインナーと玉ねぎ、きのこのチーズ卵とじ丼
ウインナー、玉ねぎ、きのこを塩コショウで炒めて、チーズとマヨネーズを混ぜた卵液で閉じてます。

中左:豚味噌漬けと葱焼き
オーケーで買った豚味噌漬けと長ねぎを焼いて合わせました。

中中:ナーンドッグと包みピザ
どちらも日本ハムのチルドベーカリーシリーズです。
レンチンのみ😅

中右:牛カルビ丼
生協の旨だれ牛カルビ丼の具(冷凍)を使ってます。これもレンチン。

下左:冷やしまぜそば
冷たい蕎麦に、セブンプレミアムのラー油まぜそばの素を混ぜました。

下中:麻婆豆腐
トップバリュの四川風麻婆豆腐です。
赤トプバのCafeごはんシリーズで、袋ごとレンチンOK。

下右:スバゲッティカルボナーラ
丸美屋の和風カルボナーラ麺の素、を使用。黒こしょうをかけてます。
この素、うどんやそうめんでも使えるそうな😳

さて、今夜はどうするかな〜

PSX_20240401_202716.jpg

今日の晩御飯は

厚揚げのマヨチーズ焼き

でした。

厚揚げを一回、オーブントースターで焼いて。
上にマヨネーズ、粗挽きマスタード、白だしを乗せ、とけるスライスチーズで覆い、ネギと黒こしょうをかけて。
再び、オーブントースターで焼いています。

小鉢は変わらず。
すべて終了😅

ごちそうさまでした🙏🙇

1000004063_edited.jpeg

暖かくなって来たので登山再開です。でも年々体力と筋力の衰えを感じ悲しいものです。
 山中でご飯炊いてmineoカレー食べました。基本甘口。っていうかほうれん草の甘みがよく出てる美味しいカレーです。

しずりさん

エビやみつき炒め
 その名の通り病みつきになりそうな出来栄えですね。これはうまそう。春キャベツにぴったりだね。

甘口レトルト放置🤣
 そんな時はガラム・マサラフリフリすればOKOK

トウモロコシご飯ちょっと季節物ではないですが美味しそうですねぇ。山で炊くご飯のアイデアに頂き👍
揚げカマボコとさつま揚げは別物?

へぇ~豆腐キーマカレーアイデア物ですね。僕の嫁もキーマカレーは上手なんですよ。挽肉の代わりと言えば昔麻婆豆腐を挽肉使わずに玉ねぎのみじん切りで代用したっけ。葱と玉葱。嫌いな人には地獄のメニュー🤣

牛すじおでん
 そう言えば一時期愛媛に行ったら牛すじおでんばかり食ってたなぁ。旨いですよね。

牛スジとコンニャク。これも鉄板の組み合わせだけど元は嵩増し目的でコンニャクポンなのかな?

 北海道は僕も一度だけ。だから広い北海道のほんの一部ですね。東北は青森と秋田が未訪問。滋賀県は新幹線で通過のみ。和歌山も未訪問。四国は徳島が未訪問。香川は通過のみ。高知は愛媛から四国カルストを超えただけ。鳥取は島根の松江に行くために米子空港は利用しました。九州は福岡と佐賀には行きました。でも佐賀は仕事で行ったので出張先の工場しか行ってない。あとは沖縄本島は行きました。伊豆諸島は八丈島だけ行ったことがあります。未開の地はまだまだありますね。

厚揚げマヨ焼
 おつなえいたんさんが良く造ってた記憶がありますね。ネギたっぷりかけるとお酒にぴったんこ。

PSX_20240402_193913.jpg

今日の晩御飯は

豚バラとのらぼう菜のガリバタ醤油炒め

でした。

えーと、名前のまんまですね。
話すことがないな😅

ちなみに、のらぼう菜。菜の花の仲間です。苦みはありませんね。

小鉢は
金時豆
ししゃもみりん干し
ゆずだいこん
を、出しました

ゆずだいこんは、スライサーて薄切りにした大根を浅漬けの素で漬けてます。
使用したのはエバラの浅漬けの素\プチスタイル/香る柚子、です。
半分は醤油漬けとかにしても、よかったかなあ😅

ごちそうさまでした🙏🙇

>じんでさん
>暖かくなって来たので登山再開です。でも年々体力と筋力の衰えを感じ悲しいものです。

そこは鍛えないと😆

> 山中でご飯炊いてmineoカレー食べました。基本甘口。っていうかほうれん草の甘みがよく出てる美味しいカレーです。

へええ!
いいなあ、商品化しないかなあ(まあ、無理だよね)

>甘口レトルト放置🤣
> そんな時はガラム・マサラフリフリすればOKOK

たしかに😳
気が付かなかったよー

>トウモロコシご飯ちょっと季節物ではないですが美味しそうですねぇ。山で炊くご飯のアイデアに頂き👍

とうもろこしご飯の素も色々出てますが。
入手しやすくて軽いのは、キッコ―マン  うちのごはん  とうもろこしごはん、かなあ?
2人分✕2回分で少量作れるのもヨシ😅

>揚げカマボコとさつま揚げは別物?

うーん。さつま揚げは揚げかまぼこの一つかなー?

>へぇ~豆腐キーマカレーアイデア物ですね。

いや、ネットにはたくさんレシピあるので。
ちゃんとレシピ見たことないけど😅

>僕の嫁もキーマカレーは上手なんですよ。

おお😆

>挽肉の代わりと言えば昔麻婆豆腐を挽肉使わずに玉ねぎのみじん切りで代用したっけ。葱と玉葱。嫌いな人には地獄のメニュー🤣

ネギだらけ😆
でも、良さそうだな。

>牛スジとコンニャク。これも鉄板の組み合わせだけど元は嵩増し目的でコンニャクポンなのかな?

そういう説もありますよね。
しらんけど🤣

>未開の地はまだまだありますね。

日本には1718市町村あるそうです。
47都道府県でも全部いけてないのになあ😆

PSX_20240403_193029.jpg

今日の晩御飯は

牛すね肉の赤ワイン煮込み

でした。

オーストラリア産牛すね肉が100グラム158円と安かったので、買ってきまして。
赤ワイン煮込みにしてみました。

ちなみに煮込みは炊飯器にお任せで😅
圧力鍋だすのが、めんどくさくて😑

ただ炊飯器だと水分が飛ばないので、鍋に移して、少し煮詰めてます。

あと今日はご飯ではなく、パスコの超熟フォカッチャをトーストして用意しました。

小鉢は変わらず。

ごちそうさまでした🙏🙇

PSX_20240404_194222.jpg

今日の晩御飯は

具だくさんペペロンチーノ

でした。

なんだよ具だくさんって🤣

ちょっと気になっていたパスタ用調味料、味の素のパスタキューブを買ってきました。
フライパンひとつでできる、いわゆるワンパンパスタ用の調味料です。

今回買ったのは、うま辛ペペロンチーノ。香ばし和風醬油というのもありました。

具材(ベーコン、玉ねぎ、ぶなしめじ、のらぼう菜)を炒めて。
水を入れて沸騰したら、パスタキューブと麺を入れて茹でて。
水分飛ばして、出来上がり。

めんどくいので、フライパンのまま、食卓へ🤣

小鉢は変わらず。

ごちそうさまでした🙏🙇

PSX_20240405_192931.jpg

今日の晩御飯は

カレーライス

でした。

もうね、普通のカレーです。
具は豚肉、玉ねぎ、じゃがいも、にんじん。
カレールーはオリエンタルの即席カレーです。

ただ、煮込みは炊飯器ですが😆

スープはインスタントのオニオンコンソメスープです。

小鉢は変わらず。

ごちそうさまでした🙏🙇

IMG_2415.jpeg

一口ハンバーグラーメン

一口ハンバーグを焼いた肉汁をお水でメスアップして菜の花を湯がき⇢⇢⇢!
その湯がき汁に白湯スーブ出汁を入れスープ完成!
麺は別に湯がいて、器へ
菜の花、一口ハンバーグ、トッピング
最後にスープ。入れて、はいラーメン一丁出来上がりー😂


ひのさんのペペロチーノの具に比べたらシンプルだわ😂

ご馳走様でした🙏

PSX_20240406_193154.jpg

今日の晩御飯は

炒飯
餃子
たまごスープ

でした。

炒飯は、大阪王将の冷凍炒飯。フライパンで炒めてます。
餃子はおなじみ、味の素のレンジで3分餃子。餃子には具たくさんラー油を付けて食べました、
たまごスープはフリーズドライの物に、のらぼう菜をレンチンして追加してます。

小鉢は変わらず。
ゆず大根は終了。

ごちそうさまでした🙏🙇

>嫁ちゃんさん
>一口ハンバーグラーメン

うわー、これはソソられる😳
つゆも無駄にしないのは素晴らしい。

>ひのさんのペペロチーノの具に比べたらシンプルだわ😂

具の数はともかく。
迫力で負けてます🤣

PSX_20240407_195043.jpg

今日の晩御飯は

豆腐とちくわの卵とじ

でした。

ちくわ、ぶなしめじ、長ねぎを、白だしとみりんのつゆで煮て。
とうふをくずして投入、温まるまで煮ます。
あとは卵でとじて出来上がり。
うーん、うまくとじれてない?😂

今回、新たに入手した「グリドルパン」で、調理しています。
マルチグリドルという方が一般的なのかな?

グリドルそのまま食卓にだしてます。そういうものなのです😆

そうそう、今日のご飯には、だったんそば茶が入ってます。香りが良いです😄
ほんとは麦茶を沸かすときに入れようと思って買ってきたんですが😅

小鉢は変わらず。
ししゃもみりん干しは終了。

ごちそうさまでした🙏🙇

PSX_20240408_191220.jpg

今日の晩御飯は

とろさば照り焼き
お好み天 いかと紅しょうが

でした。

とろさば照り焼きは、例によってレンチンで😅
お好み天は、オーブントースターで焼いてみました。

小鉢は
焼豚
きゅうりの浅漬け
を出しました。

そして浅漬終了😅
きゅうり1本分だからなー

浅漬けはオタフクソースの、おまかせ野菜漬の素 醤油&ごま油、というものを使って作りました。
300ミリリットル入で今回使ったのが50。他にコク旨味噌も買ってあるし、柚子のやつもあるしなあ。しばらくは困らない😅

ごちそうさまでした🙏🙇

PSX_20240409_193655.jpg

今日の晩御飯は

牛すね肉の赤ワイン煮込みドリア

でした。

先日作った牛すね肉の赤ワイン煮込み、残っていた分を使ってドリアにしてみました。

ご飯にかけて、チーズのせて、オーブントースターで焼いただけですが😅

スープはインスタントのポタージュです。

小鉢は
きゅうりの浅漬け(コク旨味噌)
を出しました。
そして今日もまた、浅漬終了😅

今日の浅漬けはオタフクソースの、おまかせ野菜漬の素 コク旨味噌の方で作ってます。

ごちそうさまでした🙏🙇

1000004101_edited.jpeg

献血前ランチ ビーフシチュー

 以前このソースがかかったポークソテーを頂きましたが、メインとなって現れた😁寒い日だったのでマスターが得意気に『温かい物用意してあげるよ』と言って出てきたのがこれ。美味かった。

 そして夕飯はまさかのハヤシライス。被った。でもランチは苦みの効いた大人なデミ、夕食はトマトの酸味が効いた子供も喜ぶデミで味は異なるからOKOK。

しずりさん
>>暖かくなって来たので登山再開です。でも年々体力と筋力の衰えを感じ悲しいものです。

>そこは鍛えないと😆

 そうなんですよね~。と言うことで、仕事の終わりに約1kmランニング始めました。また筑波山もまた登りました。ランニングも登山も少しずつ距離を伸ばしたいが行けるか?
 GWまた日光女峰山に行きたいですが、あそこかなりきついんですよ😱

PSX_20240410_195514.jpg

今日の晩御飯は

鶏モモとナスのオイマヨ炒め

でした。

まあ、そのままですね😅
鶏モモとナス(いきおいで踏まなしめじも追加😅)を、オイスターソースとマヨネーズと酒で炒めました。
ちなみに、鶏モモとナスは別に焼いて、後で合わせてます。

オイスターソース終了、買ってこないと。

小鉢は
もやしと塩こんぶの酢の物
を出しました。

もやしと、彩りの人参ときゅうりを、塩こんぶと酢で和えています。

ごちそうさまでした🙏🙇

>じんでさん
>献血前ランチ ビーフシチュー

おおお、リッチだ😆

>寒い日だったのでマスターが得意気に『温かい物用意してあげるよ』と言って出てきたのがこれ。美味かった。

なんか、ほんと、素敵なマスターですね。

> そして夕飯はまさかのハヤシライス。被った。

ドンマイ😆
まあ、ビーフシチューとハヤシライスは、別物ですから。

> そうなんですよね~。と言うことで、仕事の終わりに約1kmランニング始めました。

おー、すばらしい😄

私も4月からランニングを再開しました。
が、思ったより走れねえ😳

> GWまた日光女峰山に行きたいですが、あそこかなりきついんですよ😱

ファイトー!😆

IMG_20240407_185015017_HDR.jpg

弁当 筑波山下山後に夕飯としてヨークベニマルで買いました。

 ぱっと見単なるのり弁ですね。卵焼き、鮭、きんぴらごぼう、煮物、ガリ。でも鮭は銀鮭の西京焼きで結構お値段高額お弁当なの。流石にいいお値段だけあって美味しかった。
 何かにつけて、コスパ、タイパ、映えってばっかりでこういう手の込んだ美味しいものを日本人食べなくなったよね。なんか豪華に見えるファストフードとかばっかりで。いい物を選ばない今の日本人悲しいですね。

しずりさん
牛すね肉の赤ワイン煮込み
 なんかシャレオツで美味しそうじゃないですか。

>ちなみに煮込みは炊飯器にお任せで😅

 炊飯器バンザイ。

>圧力鍋だすのが、めんどくさくて😑

 ははは、圧力鍋も使いましょうよ。我が家ではすっかり封印されています。嫁は圧力鍋使いこなせないのよねぇ。すげー便利なのに分かんねぇだよなぁ。まあ料理にこだわらないっていうか基本嫌いだからなぁ。

具だくさんペペロンチーノ
>なんだよ具だくさんって🤣

 最早具沢山で原型が解らないのがしずりさんの料理のいいところ😅
でも具沢山料理は食べてて楽しいから〇。

>もうね、普通のカレーです。
 wwww。そういう時ありますよ。そういえばインスタントのマッサマンカレースープを業スーで買ったけどまだ食べてない。業スーでマッサマンカレー扱っててそれが美味しいって聞いてたけど、僕が業スーに通うようになった頃にはもうなくて。ということで期待大なんだけどいつ飲もうか。

中華3点セットかな
 おーまるでお家で王将。そういや生活エリアに王将できたんだよなぁ。一度は行くか。

豆腐とちくわの卵とじ
 おみごと、きれいに卵とじされていますねぇ。これは温まるし体に優しい。そして「グリドルパン」いい仕事してますねぇ。食卓って見た目大切ですよね。スーパーのお惣菜十分美味しいですが、洗い物節約のためにそのままの器でよく食べますが綺麗に盛り付けると心が豊かなるなぁ。

きゅうりの浅漬け
 色々バリエーションが控えてますね。春になり路地もの野菜も始まりますねぇ。いろいろ楽しみ。家庭菜園も始めないと。今年は定番野菜を作ろうかな。
つづき

牛すね肉の赤ワイン煮込みドリア
 おーシャレオツpart2ですねぇ。

>オーブントースターで焼いただけですが😅
 それが大事ですよ。ひと手間だけでグレードアップ、料理上手の証です。

オイマヨオイマヨ、いいなぁうまそう。アジアンテイスト風にカシューナッツ混ぜたら更に美味しくなりそうなメニューね。

>私も4月からランニングを再開しました。

 っお、一緒に頑張りましょう。

>が、思ったより走れねえ😳

 そうなのよ。たった1kmでも心臓痛くて。最終的に5km位走れるようになりたいけど、それは1年がかりかな。5km走れれば市民マラソンぐらいは参加できるんだけどなぁ。職場の真横がルートになっているので応援には行くんだけど、応援される側になりてぇ。

嫁たん
一口ハンバーグラーメン
 すげー何気に偉い手が込んでますねぇ。しかし、嫁たんの料理というか盛り付けというか写真は、素材が引き立てられる構図になっていてそれだけで芸術になるねぇ。K33さんの器を含めた芸術とはまたい違う方向性で、見る人の心を引き付けるねぇ。

>> じんで さん

煽てられて豚も木に登る状態になっちゃうよー😁

PSX_20240411_195120.jpg

今日の晩御飯は

カレーライス

でした。

先日のカレーの残りです。
そのままではさみしいかと思い、温玉を追加しました。

うーん、カレーが少ない🤣

小鉢は変わらず。
焼豚、酢の物は終了。

ごちそうさまでした🙏🙇

>じんでさん
>弁当 筑波山下山後に夕飯としてヨークベニマルで買いました。

あら、おいしそう。
こういうのが、いいんですよ😄

> 何かにつけて、コスパ、タイパ、映えってばっかりでこういう手の込んだ美味しいものを日本人食べなくなったよね。

近くに、煮物とか売ってる惣菜屋さんが欲しいです😌
自分で作れば良いんだろうけど😅

> ははは、圧力鍋も使いましょうよ。

買った当時はよく使ったし、予備のパッキンとかも買ったんだけど。

その後、真空保温鍋買ったら。
時間はかかるけど放置でできるので、そちらが主流になりました。

さらに炊飯器調理に移行、現在に至ります😅

>でも具沢山料理は食べてて楽しいから〇。

具だくさんは、嬉しいのです😆

> おーまるでお家で王将。そういや生活エリアに王将できたんだよなぁ。一度は行くか。

それは、うらやましい😳

>食卓って見た目大切ですよね。スーパーのお惣菜十分美味しいですが、洗い物節約のためにそのままの器でよく食べますが綺麗に盛り付けると心が豊かなるなぁ。

そうなんですよねぇ。

でも自分用だと、なかなかに、テキトーになります😅

>家庭菜園も始めないと。今年は定番野菜を作ろうかな。

いいなあ。お庭が欲しい(笑)
まあ、プランターとかでやれば良いのかもしれんが。

>オイマヨオイマヨ、いいなぁうまそう。アジアンテイスト風にカシューナッツ混ぜたら更に美味しくなりそうなメニューね。

なるほど。
カシューナッツは手元にあったが、それは考えなかった😳

>5km走れれば市民マラソンぐらいは参加できるんだけどなぁ。職場の真横がルートになっているので応援には行くんだけど、応援される側になりてぇ。

へええ!
ぜひ応援されて😆

家の街だと、登山マラソンがあるなあ。距離9キロ、高低差840メートル。
うん、厳しい😅

PSX_20240412_194038.jpg

今日の晩御飯は

リオナソーセージ
もやしのにんにく麺つゆ炒め

でした。

ソーセージは、商品名が「焼いて食べるソーセージ」、名称がリオナソーセージになっていました。

炒め物は、中途半端に残っていた、もやし、ぶなしめじ、長ねぎ、に人参を追加して、にんにくと麺つゆで炒めました。最後にごま油で香り付けしたあります。

小鉢は
いか塩辛
おくら山芋ねばねばサラダ
を出しました。

ねばねばサラダは市販品、30%引きだったので買ってきました😅

ごちそうさまでした🙏🙇

20240414_081040-COLLAGE.jpg

毎週筑波山でトレーニングです。
マッサマンキーマカレー

 見ての通りの業スーで購入出来る食材で作りました。牛そぼろとえんどう豆を軽く炒めて、注水してマッサマンカレースープを入れて煮込めば出来上がり。
 ご飯炊くのもだいぶ慣れました。

しずりさん
 圧力鍋→真空調理機→炊飯器

 調理器具の進化の方向逆って思ったの僕だけ😁

 プランターで育てられない野菜は無いですよ。年取ると植物の相手が癒しになります。

>登山マラソンがあるなあ。距離9キロ、高低差840メートル。

 それは無理💦

>焼いて食べるソーセージ
 焼かないで食べるソーセージってあるのかって思いましたが、茹でるとかあるもんなぁ。
 でも付け合せも丁寧に作ってあってまた食べ過ぎちゃいますね。

PSX_20240415_202837.jpg

過去飯😅

上がおととい。
ジャージャースパゲッティ

スパゲッティにジャージャー麺の具と温玉ときゅうりを乗せてみました。

ジャージャー麺の具は、西友 みなさまのお墨付き「具入りつゆジャージャー麺風」を使ってます。


下が昨日を。
豆腐のかにあんかけ

イチビキの「豆腐のかにあんかけの素」を使いました。
豆腐をレンチンして、素をかけて、更にレンチンで出来上がり。

ただ、豆腐をレンチンしたと、水分を取り除くの忘れまして😅
ちょっと水っぽい気が😳

PSX_20240415_204157.jpg

今日の晩御飯は

たけのこご飯

でした。

今回はたけのこご飯の素、は使ってません。
たけのこ水煮が安く買えたので😅

具はたけのこと油揚げ。
味付けは麺つゆ+白だし+節。
こんだけなのよね😳

汁物はフリーズドライの、はまぐりのお吸い物です。

小鉢は
酢の物
を出しました。
酢たまねぎ、酢キャベツ、人参ラペです。
金時豆は終了。

ごちそうさまでした🙏🙇

>じんでさん
>毎週筑波山でトレーニングです。

おー😆

>マッサマンキーマカレー

この材料で!
賢いな😳

> 調理器具の進化の方向逆って思ったの僕だけ😁

あー、なるほど😅

> プランターで育てられない野菜は無いですよ。年取ると植物の相手が癒しになります。

📝メモメモ

> でも付け合せも丁寧に作ってあってまた食べ過ぎちゃいますね。

野菜で腹をふくらませる作戦😄

PSX_20240416_192839.jpg

今日の晩御飯は

鰹のたたき

でした。

目には青葉 山ほととぎす 初鰹
ってことで、鰹のたたきです😄
まあ、冷凍ですけどね😅
鰹のたたきとたけのこご飯。日本人で良かった😆

鰹の下には、酢たまねぎとわかめ。上には大葉です。

ここで問題発覚。なんとぽん酢しょうゆがありません😅
そこで今回は即席の塩ぽん酢を作りました。
白だし+レモン果汁+塩を水で薄めて、混ぜただけ。味見して、ちょっとの酢で酸味追加してます。

余談ですが、麺つゆ+酢でぽん酢しょうゆになります😅
柑橘の果汁があれば完璧。

小鉢は
黒豆
を出しました。

ごちそうさまでした🙏🙇

1000004228_edited.jpeg

恒例の献血前ランチ。ビーフと野菜の生姜焼き。2度目だったかな。牛肉ウメー。

しずりさん
>>鰹のたたきとたけのこご飯。日本人で良かった😆
 名言ですね。全く持ってその通り。とても美味しそう。また鰹の盛り付けが食欲そそりますね。

 そしてポンズを自分で調整。お見事。

20240419_171705-COLLAGE.jpg

さっきのが献血前ランチなら、次は献血後おやつ。献血ルームのすぐ近くに、かの有名な宇都宮餃子みんみん本店があった。水餃子頂きました。お土産に冷凍餃子10個購入。

PSX_20240417_192333.jpg

おととい(4月17日)の晩御飯は

カレーうどん

でした。

とうとつに食べたくなって😅

つゆはエバラのプチッとうどんのカレーうどん。これ期間限定品だったようです。

具はじゃがいも、にんじん、油揚げ、ちくわ、ネギ、日ハムのモーニングサーブです。

小鉢は変わらず。
イカの塩辛は終了。

ごちそうさまでした🙏🙇

PSX_20240419_180854.jpg

昨日の晩御飯は

メンチカツカレー

でした。

またカレーかよ😅

カレーはレトルト、S&Bの1/2日分の野菜 なすと彩り野菜のカレーを使いました。
メンチカツは冷凍食品。

スープはМCCのレトルト、ミネストローネです。

小鉢は変わらず。

ごちそうさまでした🙏🙇

PSX_20240419_192843.jpg

今日の晩御飯は

オムライス きのこクリームソース

でした。

生協の冷凍オムライスに、自作クリームソースをかけました。普通のソースです😅
きのこは、ぶなしめじとまいたけを使ってます。

小鉢は
ししゃもみりん干し
を出しました。

ごちそうさまでした🙏🙇

>じんでさん
>恒例の献血前ランチ。ビーフと野菜の生姜焼き。2度目だったかな。牛肉ウメー。

え、生姜焼き!?
なんか洋風に見える😳

>献血ルームのすぐ近くに、かの有名な宇都宮餃子みんみん本店があった。

いいなー
家の近くって、餃子専門店とか無いのよね😅

>水餃子頂きました。お土産に冷凍餃子10個購入。

水餃子に焼餃子。
ああ、餃子くいてえなあ

IMG_3265.jpeg

こんばんはー

久し振りのアップです🥰エヘッ

容器は冷凍グラタンの容器の再利用SDGSしてます❣

そして本日のメニューは
手羽元と金柑のビール煮です🐓🍊

ビール酵母で炊いてるから柔らか~い(\*´༥`\*)ウマウマ

金柑は今年始めに買ってた物で容器に入れたまま水分を脱いて保存してたものです🍊

PSX_20240420_204105.jpg

今日の晩御飯は

みそ汁うどん

でした。

今日はちょっとやる気がなくて。
病院って何で疲れるのか😓

そんなわけで、みそ汁にうどん入れて終わり😅

みそ汁の具は、とうふ、ぶなしめじ、舞茸、長ねぎ。
宇和島 じゃこ天を乗せてみました。

小鉢は変わらず。

ごちそうさまでした🙏🙇

>嫁ちゃんさん
>そして本日のメニューは
手羽元と金柑のビール煮です🐓🍊

ビール煮!

冷凍庫に入っている手羽元、さっぱり煮でも作ろうかと思ってたんですが。
なるほどー。

いま冷蔵庫にビアリーしか、無いけどな🤣
ひのさん♡

>いま冷蔵庫にビアリーしか、無いけどな🤣

私はビールて炊いたけど炭酸系なら柔らかく成ると思いますよん🥰
だからビアリーでも良いと思いまーす😝

IMG_20240420_132038427_HDR.jpg

当然の週末筑波山。

 みんみんの餃子持って行って焼いたのですが、大失敗。クッカーに超絶くっついた、最初の油と焼きが少なかったんだろうな。元々餃子焼くの得意じゃないってのもあるけど。薄いアルミクッカーってのもあるし。色々失敗する条件が。これなら鍋キューブ持って行って餃子鍋にすればよかったOTL

しずりさん

カレーうどん唐突に食べたくなるのわかります。カレー味万事。

 小さい皮つきジャガイモが美味しそう。モーニングサーブって何だろう?

クリームソースのオムライス
 しずりさん割とオムライスにクリームソース使いますね。我が家の嫁はいつもケッチャップなんだよね。クリームソースとキノコの組み合わせは最強だ。

>家の近くって、餃子専門店とか無いのよね😅

 っあ、近くないです。献血ルーム車で1時間。めっちゃ遠いです😅

味噌汁うどん
 味噌汁ソーメン(にゅーめん)はよくやるっすよ。じゃこてん、くぅー旨いっすよね。僕大好きです。四国に行くと食べます。だからもう何年も食べてません。

嫁たん
 手羽元と金柑のビール煮

 ビール酵母がお肉を柔らかくするのね。むふむふ。日本酒なら余っているんだよなぁ。車のお祓いのおまけに貰ったんだけど、あまり美味しくなくてかなり残ってる💦

>> じんで さん

>日本酒なら余っているんだよなぁ。車のお祓いのおまけに貰ったんだけど、あまり美味しくなくてかなり残ってる💦

ならば、炭酸水╋日本酒(発酵酒)で炊いても同じ効果は出るはずだよ~😝

昨日落ち込んでたのはこのせいだったのね😝
リベンジ餃子すべし😂

>> 嫁ちゃん@@花鳥風月大好き🦋🦜 さん

そうよ餃子大失敗で凹んでたのよ😭

 あー因みに以前話しましたがにゃんこ丸さんのお店餃子美味しいです。

PSX_20240422_152135.jpg

昨日の晩御飯は

スープ餃子

でした。

イトーヨーカドーに、行ったらセブンプレミアムの「野菜を加えて食べるスープ餃子」が2割引きだったので😁

野菜は同じくセブンプレミアムの「きのこと野菜の炒め用セット」を使用しました。
ふだん買っているカット野菜より少し高いのですが。
もやし、キャベツ、ぶなしめじ、人参、玉ねぎ、ピーマン、ニラと、入っている種類が多いです。あと重さもちょっと重い😅

ちなみに写真を1杯分とすると、出来上がりは3杯分。
晩に2杯食べて、ご飯はなし。
残りは翌朝に食べました。

小鉢は変わらず。

ごちそうさまでした🙏🙇

PSX_20240422_192321.jpg

今日の晩御飯は

豚味噌漬け焼き

でした。

今回の豚味噌漬けは、味噌に静岡伊豆みそを使ったものです。
ほかに山梨と神奈川のバージョンが冷凍庫に😁

小鉢は変わらず。

ごちそうさまでした🙏🙇

>嫁ちゃんさん
>私はビールて炊いたけど炭酸系なら柔らかく成ると思いますよん🥰
>だからビアリーでも良いと思いまーす😝

なるほど。
コーラ煮の仲間と考えれば良いのですな。

>じんでさん
>当然の週末筑波山。

お疲れ様でした😆

> みんみんの餃子持って行って焼いたのですが、大失敗。

ありゃりゃー

>クッカーに超絶くっついた、最初の油と焼きが少なかったんだろうな。元々餃子焼くの得意じゃないってのもあるけど。薄いアルミクッカーってのもあるし。色々失敗する条件が。

アルミクッカーだと、蒸し焼きにする感じだと良いのかな?

焼き物だと鉄板が欲しいですね😅

>モーニングサーブって何だろう?

日本ハムの製品で、皮なしソーセージというか、細い俵型ハンバーグというか、そいう感じのものです😅

https://www.nipponham.co.jp/products/ham_sausages/other_ham_sausages/other_sausages/23339/

> しずりさん割とオムライスにクリームソース使いますね

デミソースが良く使われますが、クリームソースってあまり見ない気がして😅

>我が家の嫁はいつもケッチャップなんだよね。

オムライスにケチャップは、定番にして最強です😄

>>家の近くって、餃子専門店とか無いのよね😄

> っあ、近くないです。献血ルーム車で1時間。めっちゃ遠いです😅

あ、そうだったのね😅

> 味噌汁ソーメン(にゅーめん)はよくやるっすよ。

📝メモメモ
なるほど、今度やろう。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。