掲示板

ほら見たことか……

義実家敷地内に家を建てて住み始めて数ヶ月…
(元々義実家敷地内なんて住みたくなく、最後まで嫌だと旦那にも伝えていた)
敷地内には義父宅、義祖母宅、家の3軒が建っているのですが、義母が中々の曲者。
あまり関わらず適度に距離を取っていたのですが、最近家庭菜園を私が始めたら、いつの間にか菜園を勝手にいじられてる…
プライバシー守ってもらうために庭には簡単には入ってこられないような作りにしたにもかかわらず、回り込んで入ってきてるのかブロックを乗り越えて入ってきているのか…
色々干渉されないように考え、義祖母宅から1番遠い位置に菜園作ったのに…意味なし!
自分がまっさらな所に菜園作るところからコツコツ頑張って、楽しみに収穫も待っているだけに余計なお世話だし、リビング側の庭だからプライバシーなんてあったもんじゃない…

マイホームって、幸せなものじゃないんですかね…
わたしはこの家が建ってから、この家に住んでて幸せって思ったことが本当に1度もなくてただただ辛い毎日です( .. )
義祖母からのいびり(人が傷つくとも分からず何の考えもなしにズバズバ言ってるだけなのか)にも疲れ、この家から逃げたい…と切実に( .. )

だからこんなとこ住みたくないって散々言ったじゃん!こうなるの目に見えてたじゃん!と、旦那に猛抗議。(旦那は頼りない)

今朝菜園見に行ったらまた見知らぬものが増えていたので怒りの勢いでこんな長文投稿…失礼しました( .. )


21 件のコメント
1 - 21 / 21
それはそれは大変❗
姑はほとんど厄介ですね💦
これからもっと凄い事ありますよ
洗濯物の干し方まで言ってきますよ💦💦
義祖母さんは恐らく、やる事なくて暇で暇で時間を持て余してるんでしょうね。

私もそのうちそうなりそうで怖いです😩

「起きたけど、寝るまで特にする事も無し」
私は、妻の実家の畑の一角に
家を建てましたので、
お気持ち察します。
ご主人から、言ってもらうのが
良いかと思います。
穏便にすませたほうが
良いと思うので。
それは大変ですよねぇ。
人間関係だとなかなかねぇ・・・人間、歳を取ると頑固になったり偏屈になったりするもんだし。
毎日付き合う身としては大変・・・。

憂さ晴らしにしかならないけど、ここ(マイネ王)に家庭菜園の記録とか投稿してみては如何でしょ?
お義母さまの痕跡とかもイヤミ混じりでアップしたりしてw

皆で「うわ、そりゃ酷いね」とか「でも、美味しそうだね~」とかワイワイやって、少しでも楽しい方向のネタになると良いかな、と思って。
現実じゃ言いづらい事でも、ここなら全然OKだし。
(。・ω・)ネッ
私の母(故人)は私の出産後、同居していた父(末子)の実家に我慢できず飛び出し、父がアワ喰って追いかけようやく結構離れた地域で別のアパートで別居を始めたそうで、すごいなと思いました笑。

もし共働きとかであれば育児とか助けてもらえる部分もあるけどやはり過干渉はストレスなら適度な距離は必要なのかもしれませんね…

ところで、結婚後の実家との接し方は家族のライフサイクルにより変わってくると読んだことがあります。

・子供の出生時から末子の小学校入学まで(実家との新しい関係の確立)
・小学校に通う時期
・思春期・青年期の子供の時期(祖父母世代の世話)
・子供の巣立ちの時期(祖父母世代の老化・死)
・老年期の家族の時期

例えば旦那さんは「母さん、将来、介護とかいろいろお世話にもなるんだよ」とか上手に話すのかな…
この立地だと、避けられない感じもしますが・・・

>この家から逃げたい…と切実に( .. )
逃げればいいと思います。
それで、ちゃんと向き合って、話し合う場を設ける。
旦那さんの協力も必要です。

私は同敷地ではありませんが
嫁姑問題は経験しました。
私が仕事中に問題が発生することが多いので
フォローに入りたくてもすぐに入れないことが多かったです。
親も良かれと思ってやってくれてたんですが
相当負担になっていました。
結局のところ年月が経つにつれて干渉の程度が徐々に丸くなり
バランスがとれるようになりました。
嫁姑戦争。私も経験しました(^^;)))。
別居のはずが同居。家がたつまでのはずが建て増し。😑
出掛けようとすると何処へ、
電話してると誰?
友達が来るとでしゃばってくる。
最後は私がみとりましたが。
亡くなるまで戦争でした(笑)
なかなか難しい問題ですね。

誰かが勝手に入ってきているみたいで、恐いととか警察に相談するとか騒いでみてはどうでしょうか?

最近何かと物騒だからカメラ設置すると宣言したら、案外姑さん、白状するかも。そうなれば、私の楽しみだから触らないでとお願いする。
白状しなくても、触らなくなるかもです。私ならもう入らないようにしようと思うけど。

あまり貯め込むとバンッと爆発してしまうから、小出しに穏やかにね。
勝手に植えちゃうんだね。

勝手に植えるなら雑草扱いで引っこ抜いたらどうでしょうか?(笑)

何か言ってきたら、あら、私の畑だから誰かが植えるなんて思わないし雑草だと思いました。とか。

思いつくのはこれぐらいしかないわ。
ファイトです!

みねお!
ファイトって義ご両親とタタカウ??

うそうそ、冗談です^^;違うよね^^
オチを探してしまうワタシでした。
(みねお!さん、いじってごめんなさい^^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
親を見て結婚したほうが良さそうですね。
>親を見て結婚したほうが良さそうですね。

え?
小室圭さんがどうしたって?(笑)

という少々旧くなってきたなネタは置いといて・・・。

ソレハ\(・_\)コッチニ (/_・)/オイトイテ

逆に「親を見ずに結婚する」というのは考えられないっす・・・。
難しいのは自分の子供の場合ですね。

自分の子供に「恋人の親と会わせろ」と言う訳にも行かないので、子供の眼力を信じるしかないんですけども・・・。
(´・ω・`)ウーン
私が子供の頃、祖父母が同じ敷地に家を2軒並んで建てて、祖父母と叔父夫婦がそれぞれの家に住みました。

数年したら、2軒の家の間に、壁が建設されまして、玄関の門を開けて貰わないと、お互いに行き来できないように変わりました。
子供心に複雑な事情を察したものです(笑)。

私の友達(女性)は、実の両親と同居したら、それまで大好きだった親の事を大嫌いになったと言っていました。現在は同居を解消して別に暮らし、また仲良くなれたみたいです。

私の旦那のお姉さん二人は、とっても仲良しで、家を建てて姉妹の世帯が一緒に暮らし始めたら、姉妹の仲が悪くなってしまって、結局別の家に住むことになりました。

どんなに仲良くても、たとえ肉親でも、別の世帯が同居するのって、かなり難しいみたいです。
実の家族でもそうなるのだから、人間性云々の話では無いのかも知れないです。

ましてや義理のご家族だと尚更ですよね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
(;´д`)トホホ
この嫁気にいらないわね。
この婿気に入らないわね。
距離は必要なんですね。
私、意地悪なので
お母さん、誰かが私の菜園に何か植えてる。私の苗植えるつもりだったので抜いて良いよね。誰が植えたかわからないし。
お母さんが自白したら
私これ植えるんで他の場所に植えて下さい。

こんなだからずーっとバトルだったのかな(笑)
良いこと思いついた!

空いてるスペースに、これから植える予定の名前を書いた立て札を立てる。

流石に勝手に植えないと思うけど。

私はまだ姑じゃないけど、お嫁さんが来たら、可能な限りヒッソリしようと思う(^◇^;)

夫婦が仲良くしていたら、それで十分よね。
と、今は思ってるけど、あ~どうなるんだろう。なんか恐いなぁ。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
難しい問題です。
後、20~30年経つと3件の家と広い畑とあなた達の物になります。
畑はしばらく諦めて、外で仕事を見つけるか、新しい趣味を見つけて
外出して気分を晴らしてらどうですか?
知人も、親世帯と同居した
数年後に、奥様が気苦労して
長男ながら、実家を出て
マンションに住んでます。
いろいろ難しいようで
奥様の心中お察しします。
ご主人とよく話し合って
くださいね。
ちなみに私は、長男ですが
実家を出て、妻の実家の畑に
家建てさせていただいて
住んでいます。
私の実家は81才の父と
76才の母のみで
私は親不孝してますが。
私だと、多分一種のテリトリーつまりは縄張り争いだと捉えます
深層心理というか習性に近いもののような気がしますね

義母からすれば、取られたテリトリーの回復活動、スレ主さんからすれば、テリトリーの防御意識

嫁姑問題は、前の世紀でも解決しなかった大問題なので、私も良い案はありません(;´∀`)
願わくば今世紀中に完全な解決策が見つかることを祈りたいと思います
【逃げるは恥だが役に立つ】

思い切って自宅売却→ローンあれば繰上完済。他を当たる。も選択肢の一つに入れてみたらどうや。最悪離婚も…。


>ただただ辛い毎日です
>この家から逃げたい…

かなりやばいやろコレ。
学校や職場のイジメ問題見てる様や。最悪の事態にならん内に手を打たなアカン。

ご主人と今一度相談をして、態度が前と同じなら、何だかのアクションは起こすべきやと思うで。
「逃げたいのは山々だけど…」なんて流暢なこと言っている内に貴女自身の心身が間違いなくパンクするで。若いのに痴呆症とか…。働けん様になったら終いや。年金、最低25年は積まな。


一度きりの大事な人生、
後悔せん様、出来る限りの手を打つことや。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。