掲示板

マチイロで自治体広報紙が読めます

みなさんは「マチイロ」というアプリをご存知でしょうか。いくつか機能がある中で私は自治体(自宅と実家)広報紙を読むのに使っています。私の居住地の場合、紙ベースのものが各戸に配布されるのですが以前は気になる記事は切り取り保管していたのでその手間がなくなりました。実家エリアの広報紙を登録しているのは高齢の親がいるので休日夜間診療当番医を確認しておきたいから。

最新号の公開日は自治体によるようです。今月(7月)号は私のところは7/7だったと記憶していますが、実家のところは月替わりと同時に公開されていました。

残念ながら全自治体は網羅されていませんが、例えば東京都内の自治体を選んで「その他」より『東京防災』を登録できるので災害の備えの参考にもなるかと思います。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
情報ありがとうございます❗✋
Labrador
Labradorさん・投稿者
マスター
>ふみえもんさん
多分きっとそのうち…

>レギュラー33さん
どういたしまして。
私の所も使えない(;ω;)
もう、このアプリ更新していないのでは?

新着情報が2017から更新されてない!
ゴミアプリでした。

地元の情報メールやTwitterの方が情報が良い結果ですね( ´ ▽ ` )ノ
今後も望み薄い…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
貴重な情報をありがとうございます。❗
そのアプリの肩を持つわけじゃないですが。
iOSもAndroidもWebサイトも、最近でも更新されているっぽいですね。

https://apps.apple.com/jp/app/id855062660
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.hope.ikouhoushi&hl=ja
https://machiiro.town/

アプリ提供者じゃなくて、自治体が情報を更新していないとかいうオチかもしれませんね。引継ぎがうまくいっていないとか(以前の担当者がITとかに興味があって、後釜の人が興味がないとか)。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ありがとうございます😊

県も市も読むことができました。
Labrador
Labradorさん・投稿者
マスター
>Airepx-in-峰尾さん
配信開始されたものの更新が途絶えているのは残念ですね。下記のようなケースもあったようです。
―――Google Play ユーザーレビューの引用―――
茨城県古河市の情報が今年の3月以降表示されない
株式会社ホープ2018年11月29日
この度はご迷惑をおかけして申し訳ございません。古河市のHPリニューアルにより、最新情報の取得にエラーが起こっておりました。ご指摘いただきありがとうございました。現在は最新情報が表示されておりますので是非ご確認ください。今後もマチイロをどうぞよろしくお願いいたします!
――――――――――――――――――

>たけちゃん2さん
どういたしまして。

>eq.18さん
フォローありがとうございます。

>Ddkpyさん
配信エリアでしたか。よかったですね。
情報ありがとうございます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

情報誌だけではなく、自治体のホームページに記載されているような情報も読み込んでくれる(興味のある分野の登録ができる)ので、かなり便利だと思いますよ。
Labrador
Labradorさん・投稿者
マスター
>ちゃとらさん
どういたしまして。

>Ddkpyさん
↑というのはどなたかへのお返事だったのでしょうか。いずれにせよ便利に使われているようですね。私はほとんど広報紙の参照のみです。(*´σー`)エヘヘ
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。