掲示板

太陽光発電だけで走れる車が市販化へ

190628_lightyear2.jpg.png


GIZMODO:これぞ永久機関!? 世界初の太陽光発電EV「Lightyear One」が市販化へ
https://www.gizmodo.jp/2019/07/193607.html

…晴天時には50~70kmを走行できるくらい充電が可能で(毎時約12km分充電)、もちろんコードを挿しての充電も可能…フル充電だと理想的な走行で725kmもの航続距離を誇る

…Lightyearは設立されたのが2016年だというのに、2〜3年でプロトタイプを100台完売させ、2021年に市販化するところまで漕ぎ着けている

…お値段は14万9000ユーロ(約1,824万円)とかなりの高額車両ですが…ほかの企業もあとに続けば、もっと廉価で買えることでしょう


→いや〜、青空駐車場に置いておくだけで、一日50~70km分の充電ができるというのは夢のようですね。




25 件のコメント
1 - 25 / 25
ここまできましたか…
曇りや雨天、陰にある時、冬は電気コードですよね もう少し開発の余地があると思いますが
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
🚗近未来の電気自動車ですねえ!!何年後に100万円代になりますか?🚓
やはり、EVは割高ですよねぇ…。
それに比べれば、ベロモービルの120万円が安く感じてしまいます。(笑)
ベロモービルというカウル付きの自転車ですが、運転免許証が不要な乗り物では最速の乗り物になります。
自転車なので排ガスも出ませんし、自動車税もかからなくてお財布にも優しいかもです。

https://veloart-intelligence.com/
太陽光か、いいですね!

電気自動車からみではこんなニュースもテレビで見ました。

市川市(千葉)の市長、副市長の公用車はテスラのEV者1100万円に!
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/公用車のテスラモデルx「高額すぎる」?-千葉・市川市/ar-AADK7NI

全自動の電動バスも公道実験へ
https://robotstart.info/2019/07/03/sbdrive-navya-road.html
300m 速度15Km
すみません!市川市のやつはURL貼りに失敗したので毎日新聞の方を貼っておきます~
https://mainichi.jp/articles/20190703/k00/00m/040/033000c
トヨタのセンチュリーですが、現行モデルだと2000万円近くします。
それに比べれば、ステラのEVは安いと思うのですけど。
そもそも、お役所の公用車が1000万円を超えるのは珍しいことなのでしょうか?
プリウスも太陽光で56km走れるのをテスト開始

https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/04/news108.html

これだと現実的な値段かも

mt1626333_SEV-01.jpg

立石野毛男さん

>プリウスも太陽光で56km走れるのをテスト開始
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1907/04/news108.html
「1日あたりの最大充電電力量は、既存のソーラー充電システムが航続距離の約6.1キロ相当だったのに対し、今回の太陽電池パネルは駐車時で約44.5キロ相当、走行時で約56.3キロ相当を実現するという。」

おお、これって「Lightyear One」とほぼ同等の充電性能ですね。
素晴らしい❗
あとはバッテリー容量の差ぐらいでしょうか。

所沢条司さん

>ベロモービルの120万円が安く感じてしまいます。

おお、これも良いですね〜すぐにぶつけそうだけど(笑)
kleiberさん

>市川市(千葉)の市長、副市長の公用車はテスラのEV者1100万円に!

ご紹介頂いた記事によると、従来の国産車に比べて倍以上のリース代になるようですね。
「モデルS」ではなく「テスラ3」にすれば良かったかも…
そういえばダッシュの企画でソーラー充電で四国一周したような
たしかに1000万はそんな高くない気もしますね。
市川市だから笑?
リース代が倍になって話題になってるのかな。
こんな自動車が早く出来ないかなと思ってました。
ソーラーカー
いいですね
環境にも優しくお財布にも優しい
購入時のお値段がもっと下がればいいですよね。
電気だけでは不安なので
ガソリンとのハイブリッドで殆どが電気で動くならいいですよね(^^)
晴天の多い国なら実用化は早そうですね。
梅雨の時期の日本は……。(^^;
ソーラーカー、ほぼ(値段は別として)実用一歩手前って感じになってきましたね。
三代目のプリウスの屋根のパネルは空調ファンを廻すのが精一杯だったり、TOKIOのダン吉は何日も鉛電池に充電してから走っていたりしたのが遠い昔です。

ボンネットとか屋根とかには曇りでも発電できる高効率のパネルを敷いて、ガラス部分には透明パネル
例:https://buzzap.jp/news/20190515-transparent-solar-panels/
を敷いて、と、妄想が膨らみます。
晴れの国と言えば岡山ですね
日本国内なら瀬戸内海沿岸部ですね
でも一千万円あれば普通のEVと屋根の上にのせるソーラーシステムが両方買えてまだ余りますね
市長車は普通の国産EVにしてソーラーシステムの予算を使った方が良いのではという議論になりますよね
おそらくこの車は維持費も相応のかかるでしょうから無駄遣いと言えば無駄遣いでしょう
しかし普通にリムジンを買う事を考えればそれほど無駄遣いでもないのでイメージ優先で導入するのでしょう
最近自家用車と合理性という事について考えます
ハイブリッドカーは確かに燃費は良いのですが装備が多い分割高です
安くて燃費の良い車が欲しいのならシンプルに小さな軽い車を選ぶ方が少なくとも製造廃棄による環境負荷は少なくお得です
でも多くの人はそうはいかないわけですよね
市長車だってどれか空いてる車を使う事にして廃止すれば合理的ですがそうはいかないという事です
市長が一人で移動するだけしかも市内の移動で短距離なら軽トラでもバンでも何でもいいと思いますがそうする市長はいないのでしょうか
4Lavieさん

なんと、「完全に透明なソーラーパネル」が開発されたんですか!
これは画期的ですね。
あとは発電効率とお値段が気になるところ…
日照時間が短いといわれる秋田などでは問題ないと思いますが、もっと極寄りの国なんかどうかな。
ただ、東京に比べロンドンで200時間、モスクワで100時間ほど年間で短いくらいなので思ったほどでも。
とはいえ白夜とかある国はしんどいかも。
太陽光発電は夜だけでなく曇りにも弱いですし
朝夕の光では十分に発電できません
条件は厳しいのです
凡その数字ですが、快晴の日の発電量を100とすると、曇りの日の発電量は40~60、雨の日になると10〜20くらいにまで落ちます。
太陽光発電というのは、そういうものです。

あと、職場の駐車場で日当たりの良い場所の争奪戦が起こるかもしれませんね(笑)
crypterさん

>でも一千万円あれば普通のEVと屋根の上にのせる
>ソーラーシステムが両方買えてまだ余りますね
>市長車は普通の国産EVにしてソーラーシステムの
>予算を使った方が良いのではという議論になりますよね
>おそらくこの車は維持費も相応のかかるでしょうから
>無駄遣いと言えば無駄遣いでしょう

もしかして勘違いされているかもしれません。
記事紹介にあった市長公用車は「この車(ソーラーカー)」ではなくて、ただのEVです。ただのEVですが、テスラの「モデルS」は高級車で1100万円するというので騒がれているものです。

ちなみに、「この車(ソーラーカー)」は1,824万円ともう少し高くなりますし、発売は2年先です。
勘違いしていました
テスラモデルSを買うのですか
市長車ならそれほどは乗らないでしょうし高級リムジンを買うのなら価格もそれ程違わないしなんとなくイメージ優先で決めたのでしょうと感じます
しかし誰が決めるんでしょうね
市長なのでしょうか
>しかし誰が決めるんでしょうね

本当に誰が決めたんでしょうね。
日産のLEAF(400万円ほど)で全然良いと思います。

しかも市長用の「モデルS」だけでなく、副市長用にも「モデルX」を調達したらしいですよ(笑)
考えてみると日米防衛摩擦の象徴ともいえる自動車ですので
忖度してアメリカ車を買ったのかもしれませんね
世界的には注目のテスラですが日本では売れてませんから
まあ、結果として注目されて良かったのでしょう。(炎上商法?)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。