掲示板

【アンケート】今回(7月4日)の掲示板リニューアルの感想は?

本日7月4日、予定通り掲示板のリニューアルが無事完了しました。
変更内容は以下のスタッフブログ記事で確認できます。

掲示板リニューアルについて
https://king.mineo.jp/magazines/special/1119

ちょっと触ってみた自分の感想としては、
全カテゴリー一括表示ができなくなってしまったのが少し残念です。
「モバイル・IT」と「交流スペース」を切り替えないと、全ての投稿をチェックできなくなりました。

それとこれは不具合なのかもしれませんが、
「注目の投稿」が固定されてしまっています。
「注目の投稿」の右の"-"を押せば非表示にできるようになりましたので、このままずっと固定されたままなら鬱陶しくて非表示にされてしまい、結果的に「注目の投稿」の意味が無いのでは?
→[7/4 14:45追記]固定されなくなりました


皆さんの感想はいかがでしょうか?
慣れの問題なので、リニューアル直後にこのようなアンケートを取ったら批判的な意見が多いような気もしますが、
「ここが良くなった」「ここは前の方がよかった」など、感想をお寄せ下さい。

【アンケート】今回(7月4日)の掲示板リニューアルの感想は?
71件の回答
リニューアルされて使いづらくなった…
72% 51件
そんなに変わらない
13% 9件
その他
8% 6件
リニューアルされて使いやすくなった!
7% 5件

51 件のコメント
2 - 51 / 51
スナッピー
スナッピーさん・投稿者
マスター
>ghさん
そうですね。
全カテゴリー一括表示したい人はできるようになってればよかったですね。
スナッピー
スナッピーさん・投稿者
マスター
選択肢に
「一長一短あるのでどちらとも言えない」
を入れ忘れた…。
ghさんと全く一緒です。
全カテゴリーが見たい。
スナッピー
スナッピーさん・投稿者
マスター
lickyさん
自分も全カテゴリー一括表示派です!
今後修正されるといいですね。

アイデアファームに投稿する人も出てくると予想。
カテゴリーがシンプルになり、左のボックスから選択し易くなったので大変良くなったと思います。
あと、「注目の投稿」を非表示にできるのも地味に良いですね。

全カテゴリー一括表示については、一長一短で、最近投稿が増えたこともあり、さすがに一括表示は辛いかなと思いつつあります。
昔は逆で、アイデファームも掲示板と一括表示して欲しいと思ったものですが、現在の投稿スピードからすると、分離して正解なのかもしれません。
PCから見る分には、タブ切り替えで全部チェックできるので、さほど不便は感じませんが、スマホ/タブレットから見ると切り替えが不便。
私も全表示可能化希望に1票!😊
スナッピー
スナッピーさん・投稿者
マスター
>Piroschkaさん
私も全カテ表示希望です♪

>Dark Side of the Moonさん
カテゴリーがシンプルになったのはGoodですね!
私はまだこの投稿数なら一括表示で全然大丈夫ですが、この先もさらに増えることを考えると、分けて良かったのかもしれませんね。

>なかっぴさん
>Dark Side of the Moonさんもおっしゃっている通り、PCから見る分には好評のようですね!
ただ自分はスマホからしか見ないので、私も全表示可能化に1票です!😊
あと地味に使いづらくなった点を一つ。
Q&Aにも挙がっていましたが、以前はプルダウンメニューからカテゴリを複数チェックできましたが、それが無くなって、単一カテゴリしか選択できなくなったことですね。
>スマホ/タブレットから見ると切り替えが不便。

なるほど、確かに。
少なくとも、スマホで切り替えしやすい仕様にはして欲しいところですね。
前のシステムに問題を感じなかったのでかえって面倒になったと感じています
スナッピー
スナッピーさん・投稿者
マスター

IMG_20190704_142746.jpg

ちょっと雑ですが、
こうしてほしかったです。
スナッピー
スナッピーさん・投稿者
マスター
>なかっぴさん
>以前はプルダウンメニューからカテゴリを複数チェックできました

そんなことできたんですか⁉知らなかったです。便利そうです。
それができなくなったのは痛いですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
まだ、よくわからないが全カテゴリー一括表示をなくしたので使い
にくなった感じする。
>スナッピーさん
出来ましたよ。マイネ王使い始めの頃は「フリートーク」「HAPPY」「マイネ王デビュー」だけチェックして表示していました。
私が設定方法見つけられないのかと思いQ&Aに質問したのですが、単なる改悪だったようですね。

https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス SNS/メッセージ/23830

私は個人の日記みたいなのは見たくないので「happy」以外だけ表示出来るようにしていたのですが、リニューアルしてからソレは出来なくなりました。
PC上、他の所は絞り込みが右にあって、左が個々の掲示内容なのに
掲示板だけ左に絞り込みで、掲示内容が右とズレているので
慣れないから見にくいです。
スクロールしなきゃいけない距離が増えた感じがします
前の方が好みです
まだ慣れてないので、違和感が超あります。
全カテゴリーの一覧はほしいですね。どうせなら、スタブロ、Q&Aやアイデアファームもチェックボックスで選択して一括表示できればなおよいと思います。

「その他」が、”Darkさんの部屋”みたいになっているのにはちょっと笑ってしまった。
まだ慣れないですが、「モバイル・IT」>「すべて」の一覧を見たら、自分好みのスレッドが並ぶようになった♪ ちょっと嬉しいです。

やっぱりフリートーク系は、私はあまり望んでいなかった事を実感。
(たまになら良いけど)
しゃーっ!

カテゴリ「マイネ王デビュー」を非表示にできないにゃん!こりゃだめだ…にゃん…。
おとぶさん

失礼しました。m(_ _)m
いや〜、「ITモバイル」に「その他」が無いから「フリートーク」を選ばざるを得ないじゃないですか、と文句を言い続けていた手前、「その他」が追加されたら急ぎ移行しないと悪いかな…と、気の小さい私は考えてしまった次第です(笑)
タイトル「モバイル・ITについての投稿」は良いのですが
タイトル「交流スペースについての投稿」はなんか変(笑)。
タイトル「アンケートについての投稿」も変。

『についての』を全部カットした方が良いような。
P1ka
P1kaさん
レギュラー
>>探さないでくださいさん
ですよね
PCで掲示板に入ると左にカテゴリがあるので目線が右へ行きますが、見たいスレッドを開くと右に投稿者のプロフィールやらがあって目線が左に・・・

UI的にダメなやつの基本ですね
現在は投稿数も減ってるので全体見たいと思うでしょうね。
投稿数が増えて全部は無理!分離しろ!の時代もありました。

本来なら分離しないと無理ぐらいの投稿が増えて良いのですが
減ってる状態をお察し下さい。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
パソコンのブラウザで見るとかなり・・・
読んで気付きました。
最初に全ての投稿が表示されてないのですね。
気付かな方は、
「交流スペース」見ずに、
「モバイル・IT」だけ見てるかもですね。
切り替え選択が多くなる方式はmineoの遅さではイライラして使いたく無くなります、、、。外では使わないことにします。
モバイルITと交流スペースが別れているのはどうも頂けませんね…
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最悪だ!元に戻してください。
確かではありませんが、
画像が増えたせいかも知れませんが 
時間帯によっては フリック入力が出来なくなってきました。

新しいビットマップ_イメージ.jpg

パソコンからだと切り替えが楽ですが、

どうやら設定を記憶してくれないようです(・。・;
(ブラウザを閉じるとモバイルIT すべて に戻る)
スナッピー
スナッピーさん・投稿者
マスター

Screenshots_2019-07-05-08-20-50.png

皆さん、たくさんのアンケートへの回答とコメントありがとうございます。

やはり今回のリニューアルは慣れの問題ではなく、"改悪"でしょうかね。
せっかくユーザーのことを想ってリニューアルしてくれた運営スタッフさんには申し訳ありませんが…。

アイデアファームにも改善案が提案されていますので、運営さんの反応に注目です!


>「その他」が追加されたら急ぎ移行しないと悪いかな…と、気の小さい私は考えてしまった次第です(笑

Darkさん面白すぎます(笑)
1年半以上も前から現在に至る全46個のスレッドを一つ一つ移行したなんて律儀過ぎます(*´∀`)♪
玉ねぎ部隊さん

>現在は投稿数も減ってるので全体見たいと思うでしょうね。

減っているというのは何か根拠のあるご発言でしょうか?
私が数えたところでは、昨年6月の掲示板投稿数が 707(ITが179、交流が528)で、今年6月の投稿数は 1,287(ITが207、交流が1080)と1.8倍に増えています。(交流だけ見たら2倍以上)
スナッピーさん

>律儀過ぎます(*´∀`)♪

お褒め頂き?有難うございます。
私は意外にも律儀な男でした。
個人的には使いづらくなったけど・・・。
まぁ、そのうち慣れるでしょ。
運営の方から、掲示板の仕様を変える事は交流イベントなどで訊いていました。
「モバイル・ITに関する話題と、それ以外の話題をわかりやすく分類する」
と聞いて、それもひとつの考え方だと思っていましたが、
『「モバイル・ITに関する話題」と、「それ以外の話題」を「分離」する』
仕様になっていますね。

予告を聞いた時の私の理解力不足なのでしょうが、
これだと、『IT掲示板』と『交流掲示板』に分裂してしまった様に思えます。

両方を一覧できる機能も実装希望です。
大分類、小分類を排他選択では無く複数選択可にすれば良いかと。
慣れなのかな~。まだ、だめ~。
細分化していくことは賛成しますが、何を見たいかは個人で選択出来るようにして欲しいです。
なぜ、以前には出来ていた事を出来なくするのか意味不明です。
Dark Side of the Moonさん

掲示板投稿数最大は2017年2月 1.772件です。
この頃はモバイルIT掲示板一つしかなく契約数も約55万回線
モバイルIT掲示板一つなのに爆発的増加で掲示板分割しました。

掲示板の見直し仕様が決定しました!
https://king.mineo.jp/magazines/special/584

>今年6月の投稿数は 1,287件
現在契約数は約116万回線です。

契約数増えて投稿しやすい掲示板分割にも関わらず全く増えてません。
これは降下してると見たが正解だと思います。

契約増えて掲示板改良しても増えてない一部分だけ抜き出しても
皆さんが理解出来ないと思い運営にPV数公開を提案しました。
現在、大変大きな矛盾が出てるので正しい数字を公開し
皆さんの意見を聞くのが一番だと思います。
(と、運営に向けてもう一度提案の意味も含む)
玉ねぎ部隊さん

>掲示板投稿数最大は2017年2月 1.772件です。

これはどこから持ってきた数字でしょうか?
どこかに毎月の投稿数一覧が分かるような場所がありましたら教えて下さい。

ちなみに、掲示板の投稿数を数えてみたところ、2017年2月の投稿数は 1,465件(ITが784、交流が681)でした。
ついでに数えた2017年3月の投稿数は 1,101件(ITが815、交流が286)、2017年4月の投稿数は975件(ITが589、交流が386)ですので、2018年6月の投稿数 707件よりはまだ多いですが、今年6月の投稿数 1,287件よりは少ないようです。

また、今年の投稿数を見た限りでは、2019年3月の 1,731件が最大のようです。
>これはどこから持ってきた数字でしょうか?

公開情報 ○○専用 コンテツデーター
掲示板に毎月○○数、○○数、投稿数など出てます。

ちなみに2017年2月にはモバイルIT掲示板のみで交流など存在しません。
運営が後から振り分けたと思います。
玉ねぎ部隊さん

その数字は出しちゃまずいでしょ。
私は律儀に数えましたよ。
なお、2017年2月に交流が存在していたかどうかは関係なく、現在、全投稿数を出すには両方を別々に数えて足すしかないんですよ。

しかし、1.772件投稿があったのに、残ってるのが1,465件だけということは、退会や垢バンなどで消えた投稿が307件もあるということですね。(荒らし投稿が多かった月ですかね?)

追伸:○○専用のデータによると、2017年2月だけが突出して多いだけで他の月は押し並べて少なく、全体的な傾向としてはやはり今年になって増えてきているようです。(特に3月以降)
>> スナッピーさん

このアンケート、何のために取られたのですか?
アンケート結果をもって、なぜ、あなたがアイデアファームに提案しないのですか?

>> アンバサダーのみなさん

リリース前に、先行して新掲示板をご覧になられたとのこと。
その際には、使いにくくなったとか、意見は出なかったのですか?
スナッピー
スナッピーさん・投稿者
マスター
>ふみえもんさん
>このアンケート、何のために取られたのですか?
〈理由①〉
自分は「全カテゴリー一括表示ができなくなったので使いにくくなった」と感じたけど、他の皆さんはどう感じたのか知りたかったため。
〈理由②〉
運営スタッフさんも掲示板をご覧になってると思うので、ユーザーの感想がスタッフさんに届けばいいなと思ったため。


>アンケート結果をもって、なぜ、あなたがアイデアファームに提案しないのですか?
誰もアイデアファームに提案しないのなら自分がしようと思いましたが、既に提案した方がいらっしゃいますので私は自重いたしました。

掲示板を元に戻しタグ機能の追加
https://king.mineo.jp/my/e95689b3622506fb/ideas/54738
>> スナッピーさん

では、このアンケート結果を、宵さんの提案のコメントで後押ししたらいかがですか?

掲示板の中にいるより、有効になるかと思います。
スナッピー
スナッピーさん・投稿者
マスター
>ふみえもんさん
おっしゃる通りですね。
今から宵さんのご提案のコメントに書いてこようと思います。
私にとっては、ハードルが高くなりました。カテゴリを注意して投稿しなきゃというプレッシャーがありますね、少しですが^^;
(投稿は、また今度にしよう、という気持ちが強くなりました。)
ま、そのうちに慣れてくると思います!
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。