自転車も乗れば車の仲間入り
自治体によって多少異なるかもしれませんが、
自転車は、
乗れば基本的に車と同じ、
降りて押している分には歩行者と同じになります。
従って、
自転車に乗っているときは、
車道の左端を通行しなければなりません。(基本は)
しかも、日本では車道は左側通行。
右側を走ると逆走となり、
非常に危険です。
今朝、バイクに乗っていると、
自転車の逆走、正面から自転車がこちらに向かってきました。
危ないので、クラクションを鳴らすと、
何か言いながら睨まれ
すれちがって行きました。
いやいや、正しくは
あなた、道交法違反だから。
免許制じゃないから
道交法守らなくて良いことはありません。
では、町の道路を歩くとき、
歩行者のみなさん免許なんてあります?
なくてもみんな、守りますよね?
10 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


>自治体によって多少異なるかもしれませんが、
いいえ、条例ではなく法によって、自転車は車両(軽車両)ですので国単位で全て同じであり、地方自治体によって扱いが異なるようなことはありません。
自転車に関して言えば、乗ってる側で言うと車道の左側の端っこをいてもビービー鳴らされた挙句に怒鳴られたこともあります。クルマの免許持っているのかとこっちも怒鳴りたくなりました。
KITT3000 さんと同じ立場で言えば同じケースに出くわしたことあります。バイクで走っていて正面からロードバイクがとんでもないスピードで走ってくるのです。子供ならまだしも大のオトナが原付より速いスピードで逆走してくるのは本当に怖いです。
これは大いに矛盾しているので何とかして欲しいところ。
睨んできた人も同じ考え(考えと言えるかどうか…)なんでしょうね。
「おじさんが運転しているダンプカーも右側ですか?」と言えば良かった。
しかも奴らは道を譲らない
お前が避けろよ
歩道を走行したり、違反ばかりしていました。反省します。😉😉😉🐼
ルールやマナーがよくわかっていない人が多いと言うか
例えばここで怒っている人も私も結構曖昧というか
どうすれば良いのでしょうね
私の近所で気をつけてみたときは、広めの歩道にはほとんどありました
なので、大抵、走って良いのですよ
ですが、歩行者優先でゆっくり走らなければなりません
歩道を走るときは、車道側の方を走ること、そしてなぜか、左側通行という規則がない