掲示板

ふるさと納税によって住民税が減ってました

昨年度から、ふるさと納税をして
ワンストップ特例制度を活用してみましたが
実際に住民税が安くなるのか不安でしたが
今月の給料明細をみたら減額されてました。

今年も、自分の住んでいた成長させてくれたふるさとと
東北を応援したいと思います!

みなさんも、どこかを応援してますか?


12 件のコメント
1 - 12 / 12
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今年納める住民税からは減額されてますが他地区に前払い済みですから当然ですね!。私は、今年は泉佐野市を応援して20%のamazonギフトコードもいただきました。佐藤錦の到着は遅れてますが、、、。(^O^)
ワンストップ特例、しっかり受理されるか不安ですよね。もし書類が寄付した自治体へ届かなかった場合や書類不備などで特例が適用されなくても、確定申告をすれば良い(少し面倒ですが)のでやり直しが効くという点では安心です。
私は北海道の白糠町へ寄付をして美味しいたらこを頂きました。どこに寄付しようか選ぶのも楽しみの一つですよね^^
走る舞夢
走る舞夢さん・投稿者
マスター
マーママーさんへ

泉佐野市とは、また、話題のところへ出したのですね。
しかも、今年ですか?
幸運を祈ります。
走る舞夢
走る舞夢さん・投稿者
マスター
ふーみんさんへ

そうなんで、書類不備だとそうゆうこともできるのですね。
でも、確定申告ってめんどいですね(-_-;)

たらこって、食べきれる量ならいいのですが、
家族が少ないので、食品は基本的に食べきれるものか
冷凍保存などができるものに限られてきます。
でも、確かに選ぶの楽しいですね~
2000円の手数料で届く、自分で自分で送る
贈答品のようで(笑)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
今年こそふるさと納税をして見たいと思います。
>走る舞夢さん
確定申告=面倒 のイメージ強いですよね。
いざやってみると給与や税金の計算など勉強になっていいですよ。面倒屋さんにはおすすめしませんが。

私も家族が少ない(一人暮らし)なので冷凍で送られてくるたらこを選びましたよ^^ ふるさと納税はやっている人だけが楽しめるお得な制度だと思います。
走る舞夢
走る舞夢さん・投稿者
マスター
ふーみんさんへ

たらこも冷蔵ってあるんですね!
勉強になりました。
将来的にか、東北応援するのに対して、良さそうなのないときに
活用してみたいです。

確定申告は、面倒くさいの苦手な私にはだめですね。
>走る舞夢さん
冷凍で賞味期限1年あるので炊き込みご飯やパスタなんかにも使えて便利ですよ。
ふるさと納税楽しみましょう^^
>たけちゃん2さん
税金関係は手出し前だとなんだかややこしくて難しそうなイメージですが、仕組みさえ理解すれば絶対お得なのでぜひチャレンジされると良いかと思います。ふるさと納税、楽しまれることを祈ります。
私も去年、一昨年とふるさと納税を利用しました。本来の趣旨とは違う目的でしたが(^-^;
私の場合は医療費控除もあるので、住基カードの時代からe-Taxで確定申告しています。
今年からマイナンバーカードさえ必要なくスマホ一つで確定申告できるようになりましたので、ハードルが随分低くなりました。

2019年から『確定申告』はスマホで作成!e-Taxの使い方を解説
https://time-space.kddi.com/mobile/20190117/2551
 ふるさと納税ぶんだけ副業やっても会社にばれないですむかな。
走る舞夢
走る舞夢さん・投稿者
マスター
天井さんへ

一瞬よい方法かも?
って思いましたが、
職場が納税で副業を見つける方法ではないと思いうので
ばれちゃいますね。
そういえば、マイナンバーが進んで、夜の蝶が減ったんですってね(-_-;)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。