知らないと損する?!【211万円の壁】
【211万円の壁】ってご存知ですか?
年金額が211万を超えるか超えないかで、受けられる恩恵が全然違ってきます。
年金収入が211万円のAさんと、
年金収入が212万円のBさんを比べると、
Aさんは住民税が免除され、Bさんよりも【手取りが約10万円】増えます。
それだけでなく、Aさんは医療費や介護費が安くなったり、自治体によっては公共交通機関無料など多くの恩恵を受けることができます。
これはAさんが【住民税非課税世帯】になるからなんですね。
1万円違うだけでこの差。社会保険制度のバグのようなもの。
これを加味して、年金の繰上げ(月-0.5%)や繰下げ(月+0.7%)を調整できる範囲ですることをオススメします。
11 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
非課税になる収入は地域によっては211万円より少なくなります。
なので困ったら東京へ行きましょう!
1級地以外は下がるそうです。
ありがとうございます。
最高です!!
まだまだ先の話なんですけど、こういう相談はどこ行けばいいんでしょうか?(´・ω・`)
年金事務所??税理士??
社労士さんは年金、税理士さんは税金に詳しいですが、どちらか一方にはめちゃくちゃ詳しいですが、横断して網羅していないのが現実です。
ポジショントークっぽく思われちゃうかもしれませんが、FPは、士業ほど詳しくないものの横断的な知識があるので、オススメですよ!
FPですか!
知り合いのFPさんとか欲しいヽ(´ー`)ノ
試算したのですが、年収が30代前半で500万ある方だと余裕で155万超えちゃいますよ(゚o゚;;
ありがとうございます❗