掲示板

My箸のススメ

bm-232a.jpg

外食をする場合、大体どの店にも箸がおいてある。
木材や竹でできた割り箸、もしくは洗って使うリターナブル箸。


割り箸の場合、その殆どが中国産。
また割り箸の年間消費量は250億膳と言われていて、一人当たり年間200膳とのこと。
かなりの量の "ゴミ" です。

resize_(2).jpg

店に置いてある割り箸、こうやって口に触れる部分が下で立ててあることが多くないですか?

前から思ってたんだけど、あの箸立ての底って本当にキレイなの?
ゴキブリの赤ちゃんとか居ない?
ホコリ溜まってんじゃない?

箸舐め.jpg

最近、こんなDQNが居ました。

店の割り箸を纏めて持ち、それを舐めまわして元に戻す。

店に置いてある箸、必ずしもキレイだと言い切れないのです・・・。

まいはし.jpg

自分専用の「My箸」を持参すれば、全て解決♬

これは私が愛用する「snow peak 和武器」という折り畳みの箸です。
ネジ込式で分解して中に収納することができます。
数年前から使ってます。


是非皆さんも、「My箸」を始めてみませんか?


40 件のコメント
1 - 40 / 40
昔、特定の方のためにマイ・マイネ王(特定アカウントのみログインする仮想マイネ王国)を運営に提案したことがあるけど、それよりよっぽど現実的で実利性の高いススメですね。

実は家に使わない割り箸が一杯あって、増える一方で困ってます。
一方、ローソンの割り箸は出来が良く、ハンズで漆の塗料でも買おうかって悩むくらいです。

My箸か〜…ちぃっと検討します。
この投稿を読むまでは、何度も洗って使い回してる箸よりも割り箸の方が衛生的だと思ってたけど、確かに割り箸も必ずしも衛生的ではないですね。

そんなDQNはそんなにいない(そう思いたい)としても、箸立ての底がきれいかはわからないですもんね。

地球にも優しいですし、
自分もMy箸、買ってみようかな!
こんばんは♪

写真見たらマイ箸を持たないとダメかなと思いました。写真の人物は通報されたのでしょうか?
チタン製のアウトドア箸がいいなあ...
チタンのマイ爪楊枝もいかがですか。
間伐材を使用した日本産My割り箸はどうでしょう。
凄い名前のMy箸🥢ですね😸
三節棍のようなのがあれば買いたいです。
家にある箸は逆挿しにしています。
オサレ〜
外出用でなくとも欲しい一品🎵

snow peakというチョイスが渋いな〜
(;^ω^)
自分で作ったMy箸、持っています。
4~5年前に福井県のどこかは忘れてしまいましたが、貝殻が埋め込まれていて、箸の表面を削っていくと光沢が出て、とてもきれいな仕上がりになります。
今でもきれいなままで、愛用しています。
おはようございます。
これからはマイ箸、マイボトルそれにマイバックを持ち歩くのがステータス
になる時代が来るでしょうね。
ほっともっとの弁当についてくる箸もよくできていますよ。
1年位、使いまわししてますが、へたりません。
チタンのマイ爪楊枝なら持ってます。箸もいいですね。
箸を噛む癖と言うか 舌を噛むなど(噛み砕く筋肉の低下)老後になってからは高価な箸は使えなくなってしまいました。
携帯用のつなぎ式はだいぶ昔から有ったようですね。
「My箸」使ってますよ。

初めは携帯用を使っていましたが、家で使っているのと同じものを買って「My箸」にしました。自分の手のサイズにあうのと使い慣れているので気に入ってます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

IMG_20190611_102052.jpg

仕事していた時代
大きめバック持ち歩いていたので邪魔にもならずで持参していました。

今はバックも小さめになって、いつの間にか持たなくなりましたが、
スレ読んでそんな事するー(*゚Д゚)ビックリですねー
箸立て使っている所ありますね😓

マイ箸持参開会決めました!
このDQNは

「俺の前に別の奴が、
同じ事をしているかも
知れない」

という想像力が無いんですね。

残念です😅
なんか高級感あって所持欲をそそられますね!?
これは検討する価値ありです
割り箸舐めてる画像見たら考え変わりますね 汚い❗
my割り箸?持ちましょう❗

〉sun3さん
福井県小浜じやないですか?
>レギュラー33さん
>福井県小浜じやないですか?

そう、オバマ大統領で有名になった小浜市です。
何とか会館?(うろ覚え)の2階で箸を作るコーナーがあって、そこで一生懸命作った記憶があります。懐かしいなぁ。
こんな画像見たら、もうアカンわ…💦
絶対マイ🥢持参です✨

>HOOKUP™さん
教えて頂けてありがとうございます😁
勤めてた時に使ってたマイ🥢(ケース付)があるので、早速準備しますね❤️
HOOKUP™
HOOKUP™さん・投稿者
Gマスター

kan-op-2.jpg

割り箸に限らず、できるだけゴミを減らすことは大切なことだね。

森林を育てる為に出る間伐材で作った日本製の割り箸なら、むしろ使った方がいいのかも。
でもその日本製の箸、値段が高いので高級料亭等でしかお目に掛かれないかもね。店で「この割り箸、日本製ですか?」と聞くのもちょっとね(^_^;)

画像の様な個包装された割り箸なら、箸立ての中のゴキちゃんやDQNのイタズラ等は避けられて衛生的だけど、ゴミは増えるね。

私も、毎回必ずMy箸って訳じゃないけど、できるだけ使おうと思って持参してます。
HOOKUP™
HOOKUP™さん・投稿者
Gマスター

0-02-08-21fdcece41837474aed87699c01c3cc202e9e6ef3eb93bb6780bf33044d500b0_6e8425fa.jpg

私が使用している「snow peak 和武器」はかなり前に購入したもので初期型です。(黒いシースは自作)

今販売されているのは少し仕様が変わって、柄の部分が四角くなって転がらないようになってます。
お値段、そこそこします(^_^;)

https://www.amazon.co.jp/dp/B001VGUZ8O/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_9I2.Cb977XZSN

images.jpg

伸縮する洋武器?もあるみたいですね。
ポケットに入るので買おうかな。
素朴な疑問なんですが・・・

my箸を飲食店に持ち込むのはマナー的にはOKなんでしょうか?(^_^;)
HOOKUP™
HOOKUP™さん・投稿者
Gマスター
>チェッさん

逆に、マナー的にOKじゃない方が解らないです・・・。
HOOKUPさんのような特徴のある箸なら良いんですが、例えば割とどこにでもある感じの箸(黒一色とかね)だと、お店の箸を持って帰ってる的な誤解を招く事もあるかと、、、

考え過ぎ?(^_^;)
以前 My箸が話題になったとき
私も買おうと思ったのを 今日まで忘れていました...d( ̄  ̄)

思い出させて下さり有難うございます。
また探してみます🙃🙂🙋♀️
HOOKUP™
HOOKUP™さん・投稿者
Gマスター
>チェッさん

それ、『持ち込む際のマナーとしてOKか?』って話とは、ちょっと違う気が・・・。

その辺を気にしちゃうと、例えばどこかのショップでポケットから自分のスマホを取り出し、またそれを仕舞う行為も・・・。
取り出した時を見てない人が、ポケットに入れるところだけを見た場合「あれ?今あの人、なにかを手に持ってポケットに入れたぞ?ひょっとして万引き??」っていう誤解をされる場合もあるってことですよね。

まず、その店が割り箸を提供している店なら、チェッさんが考える誤解は生じないですよね。
リターナブル箸を使っている店なら誤解が生じるかもしれませんが、そのお店の場合はMy箸を使わなければいい話です。
リターナブル箸も使いたくなくのならMy箸を使えばいいのですが、その安っぽいリターナブル箸を持って帰ってまで家で使おうとする人は "まず" 居ませんから、そういった誤解が生まれる確率はかなり低いと思いますよ♪

DSC_1268.JPG

実は「割箸」派でした。
理由は、友人の実家が割箸工場を営んでいたからです。
間伐材の有効活用にもなると聞いていましたからね。
しかし今は工場も廃業しており、これをきっかけに「My箸」に切り替えます。
入院していた時に使っていた箸とケースをそのまま使います。
(箸置きは撮影用です・笑)
みなさんのコメントも含めて、
素敵なスレッドです.+.(♥´ω`♥)゚+.゚
>( ˘・з・)チェッさん

私の場合、地元で利用する複数の飲食店で最初の2~3回は割り箸やリターナブル箸を辞退したらその後は覚えていてくれて提供されなくなりました。辞退した時も別に嫌な顔は(直接的には?)されず、マイ箸からちょっと話が弾んだのを記憶しています。

私も外食時に必ずマイ箸を使うわけではなく、時と場合によって提供される箸とマイ箸を使い分けてますよ。

ひと頃に比べてマイ箸を使っている人を見かけなくなりましたが、考えすぎずに軽い気持ちでマイ箸を使ってみると良いと思います。
my楊子
myお手拭き
myコップ
my食器
myテーブル
myチェア
をこれからは持参しようっと。
ここで、ちょっと問題提起。
※My箸否定派ではありません。

My箸はエコといいますが、目的は森林伐採等の環境保護?、ごみを減らす?(プラ製のMy箸だと捨てられませんよね?)、衛生面の問題?

もし仮に
「当店では、お客様に箸を持参していただきます。」
という飲食店があったら、皆さん行きますか?
HOOKUP™
HOOKUP™さん・投稿者
Gマスター
My箸利用の大義は「ゴミの減量」でしょうね。
その理由から、今色々な店が割り箸をやめ、リターナブル箸に切り替わってるところが多くなってます。

衛生面でいうと、各々の感覚もあり、箸立てに立っている箸がキレイだと信じるしかなく、リターナブル箸もしっかりと洗浄されていると信じればいいので。直接口に触れる箸なので、リターナブル箸はちゃんと洗われているでしょうからね。私は、その店がリターナブル箸だったら使っていますよ。
でも、誰が使ったか判らない歯ブラシを「しっかり洗浄して高温殺菌しました。」と言って渡されても、使う気はしませんけどね(^_^;)

>「当店では、お客様に箸を持参していただきます。」
なかなかそういった店は出てこないでしょうけど、もしあったら・・・
料理が美味しかったり、安かったり、何かしら魅力があれば、箸を持参することくらい何も問題ないので行きますよ。
だって、行きたいお店は、遠くても交通費使ったり時間を作ったりしてまで行きますからね。
マイレジ袋同様に、マイ箸の時代が来てもおかしくはないですね。

特に外食が多い人は、衛生面でもマイ箸は必要かな。行き慣れた店なら、マイ箸を持ち込んでもらった方が店側も助かるかな。

若いのに環境の事まで考えるとはアッパレです。
衛生面と環境面以外に、私自身、先の細いお箸の方が(気のせいかもしれませんが)美味しく感じてたので、マイ箸持ち歩けばいいんだ〜〜と、ちょっと嬉しくなりました。
毎日の事なのに、慣れでこんなもんだと、マイ箸なんて思い付きもしなかったので、ここの板を読んで得した気分です。ありがとうございます😊
HOOKUP™
HOOKUP™さん・投稿者
Gマスター
>先の細いお箸の方が(気のせいかもしれませんが)美味しく感じてた

"美味しさ" とは、目からの情報や自身の気持ち等で、大きく変化すると思ってます。
盛り付けもへったくれもあったもんじゃ無い位、皿にドーンと乗せただけよりも、キレイに並べて美しく盛り付けられている料理の方が断然美味しく感じます。
またそのお皿も、アウトドアで使うような紙皿なんかよりも、オシャレで高価に見えるお皿を使うと、それも美味しそうにみえるよね。


「オシャレな箸で食べる or 割り箸で食べる」も同様だと思います♬
給食屋さんのおかずを頼んでますが、ご飯は朝家で炊いたのを木のくり抜き弁当箱に入れて持って行きます。
お箸は紫檀材で箸箱も漆塗りです。巾着袋に入れて和の感覚満載。
100均のプラスチックのお箸より何百倍美味いです。
>ご飯は朝家で炊いたのを木のくり抜き弁当箱に入れて持って行きます。
お箸は紫檀材で箸箱も漆塗りです。巾着袋に入れて和の感覚満載。

な、なんか豪華絢爛!

IMG_20190618_081115.jpg

そら豆型くり抜き弁当に紫檀のお箸、中に入れるご飯は玄米と4分づき米のブレンドです。
木のお弁当箱は湯気を適度に吸収してくれて、べちょっとならずに冷めても美味しい。
曲げわっぱも3代使いましたが洗って乾燥が難しく、カビさせることが多くて断念、今のくり抜き弁当に落ち着きました。
実物、拝見したかったので写真のご掲載ありがとうございます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。