掲示板

【アンケート】チップを贈った時、相手にはどうしてほしいですか?

最近mineoに変えたのですが「面白いな」と思ったチップ機能。いただいた時は嬉しいですね!

ですが、いただいた時どうすればいいのかよくわかりません。

最初は感謝の気持ちを込めて相手にお返しのチップを贈っていたのですが、
考えてみたらこれって、せっかくチップを贈ってくれた相手に「いらないよ」と突き返す失礼な行為なのかと思い、最近はやめました。

調べてみたら、スレッド内やメッセージで一言お礼を言うようにしている方や、特に何もしない方など、対応は人それぞれのようです。

そこでアンケートです。

皆さんはチップを贈った時、相手にはどうしてほしいですか?(複数選択可)
選択肢に無い対応をしている方は、コメントで教えて下さい。

ご回答よろしくお願いします。

【アンケート】チップを贈った時、相手にはどうしてほしいですか?
225件の回答
喜んでもらえれば何もしなくていい
79% 177件
その他
10% 23件
チップを贈ってほしい
8% 19件
スレッド内で感謝の一言がほしい
1% 3件
ファンになってほしい
1% 2件
メッセージで感謝の一言がほしい
0% 1件

44 件のコメント
1 - 44 / 44
どれでもいいけど、メッセージでのお礼はちょっとカンベンして欲しい..٩( 'ω' )و
見返りはいらない、
これでいんじゃね♡
一人の方から頂いた量にもよります
多くのチップ頂いた場合は一言メッセージ入れるようにしています
10MBなので、見返りを求める程のものではありませんよ。

ワンチップ100MBであれば、少し考えますが…
私の場合は、「時と場合による」ですね。

無料チップであれば、いくぶんハードルは低めですが、私のチップに対する考え方は、
①ありがとうございます、の意味
②申し訳ないです...(>_<)、の意味
③フリータンク予想レースの賞品、の意味
④よろしくお願い申し上げます、の意味
の4つです。

一応、私自身のプロフィールに
「チップを賜わりました際に、お礼はなかなかできませんが、謹んで受け取っております。この場を借りて厚く御礼を申し上げますm(_ _)m」
と掲載させていただいております。
見返りはいらない、
これでいんじゃね♡♡
(その2)
見返りはいらない、
これでいんじゃね♡♡♡
(その3)
ナイス!
を貰った時、どうしているか?
どうしてもらいたいか?

ナイス!は、気持ちだけのやりとりです。
わざわざナイス!返しをすることもないし。

それと同じだと思います。
見返りはいらない、
それでいんじゃ♡♡♡♡
(その4)

チップのお礼:メッセージでの返信は不要です

メッセージ管理
送信者へのお知らせ・・の欄
私からの[チップ受領者さま]へ ( FROM **)
・チップのお礼メッセージは不要です。お気持ちありがとうございます。

と記入してあります。
チップはお礼の形の一つかと思います

そして、お礼に対するお礼ってのは、
普通はしませんよね

だから、何もしなくていいですよ

ただ、自発的にチップを返すのは
気持ちの問題で
アリと考えてもいいかなとも思います

突き返されたとか、失礼とか
自分は思わないです
その人が共感や感激したから贈ったのであろうものなので心で感謝をしつつありがたく頂戴しておけばいいのです。
そして、自分も誰かに共感したり感激したならば贈ればいいのです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
見返りは求めない。
見返りが返ってくるとしても、例えばチップ2つに1つ返すのは良いけど、1つに1つ返されると、ありがたい反面、何だかチップは要らないと言われているよう。
考えようによっては送ったことにより返す手間を相手に与えてしまって、相手に迷惑をかけた気がしてしまう。
見返りはいらない、
それでいんじゃね♡♡♡♡♡
(その5)

送ったチップに反応が無くても何とも思いません。送られたときは、お礼を言える機会があればさらっと言います。大量のときはちょっと丁寧に。

貰ったチップは、別の機会に他の人に送れば言いと思います。
私は以前は貰ったチップをカウントして、まとめてフリータンクに入れていました(今はカウントしきれないのでやってません)。
スナッピー
スナッピーさん・投稿者
マスター

Screenshots_2019-06-08-21-28-22.png

皆さん、たくさんのアンケートへの回答とコメントありがとうございます!

見返りはいらないという意見が圧倒的に多いみたいですね。とても参考になります。

自分も中野 梓さんと同じように、メッセージでお礼が来たらちょっと面倒かも…と思っていましたが、
「メッセージ送信者へのお知らせ」欄にその旨を書くことができるのですね!
教えていただいたn98san-asさん、ありがとうございます。

設定方法は、
マイページ→≡(メニュー)→設定→メッセージ管理→▼(気づきにくい)→設定を変更する→メッセージ送信者へのお知らせ
です。
チップは、そのスレッドのコメントに対し、
「ありがとう」「ごめんなさい」「素晴らしい」などの気持ちで贈っています。
チップはそういうものだと思っているので、「お返し」などと言う発想が、おかしいと思っています。

「お礼のコメント」に関しても、原則としてしませんが、場(スレ)の雰囲気を読んで、する場合もあります。
メッセージでお礼コメントを返されると「重い」と感じてしまいます。
本来のチップ、
外国のホテルとか、で、
チップに対して見返りを求めますか?
逆ですよね?
何かをしてもらったお礼に、少しだけど…と渡す
なので、贈ったチップにさらなるお返しは不要と考えます。

まぁ、お返しは、個人の勝手ですけど…
たしかにほんの少しばかりの見返りを期待しているのは、否めないでしょうけど皆さんナイス➕いいね!って感じで送ってるでしょうねー。あっ!誰々さんから送られてきてるって感じです(笑)
あ!そうそう…

ときどき、
「チップ交換しましょう!」というスレッドが立ち上がりますが、
この場合、参加者さんは、チップが帰ってこなかったら困るでしょうね…
僕は、「その他」でした。
『ナイス!』とは、ちょっと意味合いで、
お!これは、勉強になった!っていうときに押しているので、
うれしいとか、うれしくないとか、あっそう、とか、
なんでもいいし、気が付かなくてもいいです。
まー、私が勉強になったので、感謝の気持ちで
ポチってしているだけなので
ですから、私自身、今はいただいても
心の中で感謝するだけで、お礼のメッセージとかしてません。

ですから、感謝を形で返してほしい人には、
ごめんなさい。今後もこのスタンスで行きますね!
チップ交換スレッドは近寄らないようにしています。
チップという意味が理解されていないですね。
チップを贈った相手の対応なんて、面倒っちーので気にもしていません。
だいたい実生活の方が人間関係で忙しいので、こちらではズボラするようにしています。手持ちチップも腐るほどあるし。
でもまあ、送り返してもらった事に気づいた時は、ちょっぴり嬉しいかな。
見返りはいらない、
それでいんじゃね♡♡♡♡♡
(その6)

私はナイスをほとんどしません。
掲示板で面白かったコメントにナイス代わりにチップします。
ちょっと嬉しい。そう思ってくれたらいいなって感じです。
ナイスをしないのは称号を上げたくないから。変な奴です(^_^;)
 チップは、ダンジョンの参加賞として贈ってます。別のダンジョンも挑戦してくれれば嬉しいです。
 チップのお礼については、その人の流儀があるので、それを尊重します。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
チップは対価(参考になった等)として支払うものなので、逆にチップを返されるのは気を使わせて悪いと罪悪感を覚えてしまいます。ノーモアチップ返し。
私は無料チップ制度そのものいらないです(*´∀`)

チップ贈りました←このアピールいらない(*´∀`)

チップ交換しましょう←意味が分からない(*´∀`)

チップ欲しいです!←見かけてもあげません(*´∀`)
こんにちは♪
喜んでもらえれば...に入れましたが、「何もしなくていい」と私は思っています。
正直なところ勝手に送りつけているだけなので、あまり過敏に反応されるとむしろ恐縮です。
誕生日の方に年齢分送るときは、流れを作るためにスレッドにチップ送る旨を書きますが、他では書かないですね。
チップ送付者が匿名なら悩みも減るかもです。
初めてスマホを持ってマイネオにした時に、マイネ王の「Q&A」に質問しては助けていただきました。そしたらコメント下さった方ではない方からチップをいただき、???でした。マイネ王初心者でしたのでメッセージでお礼を申し上げました(汗)。「自分にも役立ちました」との丁寧なお返事もいただきました。その後月日は過ぎマイネ王で空気も読み出し、私もチップを送ったりしましたが、ほぼ「何もない」のに気付き、今ではチップいただいても心の中でお礼いうだけで「何もしなく」なりました。
最初の数名の方、メッセージして重かったですね。スミマセンでした。
チップは貰いっ放しが良くないと
思うので返礼できるところで
返礼してますね。💰
ナイスは返さないことも多々あります。
チップを返すことがありますが、決して突っ返すという意味で贈っている訳ではありません。

オレンジ色の表示を見て、「あ、なんか来た!」と少しだけお互いにホッコリできればよいと思っています。
お礼お返事は省略されても良いのでは?
見返りはいらない、
それでいんじゃね♡♡♡♡♡♡♡
(その7)

だってチップだもん
見返りはいらない、
それでいんじゃね♡♡♡♡♡♡♡♡
(その8)

「おー」「そうよね」と思ったときは、ナイスを
「おーおー」「そうよね、私も同感」「そうかー」とおもったら
チップをおくります
お礼の気持ちですから、お礼のお礼はいらないと感じています。
マイネ王のつながりのやりとりとおもっていたらいいかな。
アンケート結果をみて、納得しました。
送ったときも、もらったときも、気持ちが通じれば良いんじゃね。
相手の方が初めての時はメッセージで挨拶しますが、
次からは いただいた理由によります。
状況によって変わると思います。
(コメント内容など)
お互い、負担にならないほうがいいかと思います。
お礼はいらないと思いますよ。
貰ったチップは、自分が良いなとかナルホドと思った時にポチッとすれば良いかなと思いますよ。
初めて頂いた時は嬉しくて
お返ししたいと返したりしていましたが
私にチップをあげようと思ってもらった気持ちだと思うようにしました。
皆さん全員に返すのも難しいし
いろんな事でいろんな人がコメントしておられるので
共感したり応援したいとか面白いと思った時はチップを送っています(^^)
それも私からの気持ちです。
頂いた時はなんか嬉しいって気持ちで過ごせているので
同じように思っていただけたらそれでいいかなと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
無反応希望です。
見返りはいらない、
それでいんじゃね♡♡♡♡♡♡♡♡
(その9)
肩凝らないからここに居るのが好きな訳で。。
この種のコミュニティーに参加する時、
“いいね!”中毒等が蔓延していないか。
ハート獲得合戦等で殺伐としていないか。
は大きなポイント。

治安の悪い所になると、この種のスレッドを立てただけで、
仕切ってんじゃねーよと袋叩きに遭ったり、
風通しの悪い所だと、こういう話すら出て来ませんからねw

その点、このスレを見る限り、マイネ王は問題無さそうですね。
住めば良い都になりそうです♪
スナッピー
スナッピーさん・投稿者
マスター
アンケートの受け付けは6月までに設定したので、最後にコメントを。

皆様、たくさんの回答ありがとうございました!
なんと224名もの方が回答してくださいました。
そして約8割もの方が「 喜んでもらえれば何もしなくていい 」という結果でした(アンケートとしては愚問だったようです)。
「感謝したいから、励ましたいから贈ってるのであり、見返りなんて求めてない」ということですね。

これからもチップに乗せた「感謝」や「励まし」等の気持ちを通じて、マイネ王が盛り上がればいいなと思います。
スナッピー
スナッピーさん・投稿者
マスター
最後に宣伝させて下さい!

現在、初めて自分で考えた企画の参加者を募集中です。
「7月の1ヶ月間、みんなで一緒にダイエットしよう!」というものです。
ダイエットに興味がありましたら見てみて下さい!
エントリーの締め切りは6/30までです。
よろしくお願いします!

【7/1開始予定】みんなでレポーティングダイエットしよう!
https://king.mineo.jp/my/snappy/reports/54362
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。