相性が悪かっただけなの…[追記2]
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/4318
上記スレッドにて
mineoメールがケーブル系メールアドレスに届かないということがありました。
私の家もケーブル系。
ぶっちゃけJ:COMなのでmineoメールからJ:COMメールへ送信してみました。
…届かない。
逆にJ:COMメールからmineoメールへ。
…届かない。
メールエラーのお知らせもきません。
===以下追記1部分===
→J:COMからのメールはmineoメールの設定を
SSL対応メール設定にしたら受信するようになりました!!
SSL対応メール設定
https://king.mineo.jp/my/6482663c733e7daa/reports/1818
======以上======
どこにいった!?私のメール???
(内容は『テスト』しか書いてないからいいんですが)
今日になってまた試してみましたがダメで…。
mineoチャットで質問してみました。
細かいやり取りは端折りますが
(ちょっとモヤッとした愚痴が飛び出しそうなので)
結果としては
『相性が悪かったのではないか』
『他のメールアドレスをお使いください』
…だそうです。
mineoちゃん、
他のメールはちゃんと送信できるし受信もできてます。
上記スレッドでアドバイスされた内容も
横入りして聞いてやってみましたが、ダメでした。
他にもmineoメールと相性の悪いメールもあるかもしれません。
それを調べる方法はないらしく
実際に送信してみて
「あれ?届いてない?エラーメッセージもこない?」
※送信ボックスにはメールは残ってます
となった場合はそのメールアドレスとは
『相性が悪い』ので
mineoメールをご使用の際はお気を付けください。
ちなみにチャットの方はmineoメールのことを
「キャリアメール」と仰ってました。
mineoメールってキャリアメールだったんだ!?
私はau、Softbank、DoCoMoのメールのみが
キャリアメールだと思っていました。
まだまだ未熟者です。
以下追記2
その後、いろいろ試行錯誤して
okitaomoteさんの仰る通り、
J:COMのメール設定も
SSL設定に変えてみました。
そうしたら、送受信できるようになったんです!
※エラーのポップアップ表示も私の設定ミスがあって
訂正したらなおりました。
SSL設定かそうじゃないかの相性なのでしょうか?
しかし、謎が残っていて。
mineoメールを持っている方に
メール送信してもらったらJ:COMメールに届いたのですが
私が送ると届かずに消えてしまうのです。
それもぽんたさんの「これじゃないか?」という
ご指摘で解消しました。
とてもとても初歩的なことで
本当は書くのをやめようかと思ったのですが
最後まで経緯を書くのが
いろいろ考えてくださった皆様への礼儀だと思ったので
恥を忍んで書きます。
上記スクリーンショットは
メーラーThunderbirdの送信サーバー設定画面なのですが
左上部分、わかりますでしょうか。
私、自分のアドレスを
○○○@mieo.jp
と、していたのです。
お、お、怒らないでくださいね。
こんな初歩的なこととは思わず…
というのも、J:COM宛て以外には
普通に使えていたのです。
(マイネ王からのメールも普通に届いていたし)
これも謎なのですが
今回の騒動?がなければ
ずっとこのままだったと思います。
ということで、今回の騒動
皆さまを巻き込んでしまい
本当に申し訳ありませんでした。
まだ謎は残りますがひとつ言えるのは
「J:COMとmineoの相性は悪くない」
ということです。
皆さま、本当にありがとうございました!
そうですね。確かに現状では
わからないことはサポートさんより
マイネ王で聞いた方が早かったりしますよね。
mineoもだんだんと契約数を伸ばしているようですし
きっちりとサポートも教育してほしいですね。
難しいでしょうが。
コメントありがとうございます。
なるほど。
そういう経緯があったんですね。
そうなると
キャリアメールでもあるし
PCメールでもあるし
と、なっちゃうんでしょうか。
え?相性問題って本当にあるんですね。
世界から消えてるメール…
こ、怖いじゃないですか~。
メールを過信しすぎちゃダメですね。
気を付けます。
それで届いても、どうしていいか分かりませんけど。(笑)
実はまさに今、それを試してもらったんです。
そうしたらその方のmineoメールは届きました。
もうわけがわかんないです~~~~~笑
Wi-Fiで送ったか、mineoモバイル通信で送ったか?
みなとのさんのメールアドレスが引っかかりそうなアドレスか?(笑)
さすがに機種は関係ないですよね~
それはあるかも!です。私はPCメールで相手方はiPhoneからでしたから。
私のアドレスがひっかかってる!?笑
他のメールは届いているのがひたすら謎なのですよ。
それがなかったらもっと早い段階で気づいていたのに…。
そういえば、まだチャットで担当者の名前が出ていたころ
相性のいい方がいましたw
ノリがいいというか、よいしょがうまいというかww
SSLの対応といい
峰男、時代に乗り遅れて、相手の子(受信サーバー)に拒否られてる感じ?
相性って言ってるばかりじゃモテないぞ、がんばれ!峰男w
ふふふ。そんな方がチャットにいらっしゃったんですね。
前のチャットの方がログも残せてよかったですよね。
峰雄。まさにそんな感じかもですね。
早くモテ男になるんだぞっ!笑
送信できないのは、みなとのさんのPCからなんですね?
PCはJCOMにWiFiか有線LANでつながっているんでしょうか?
送信したmineoメールは、送信済フォルダーに入っていますか?
みなとのさんのスマホから、mineoメールは送信できないでしょうか?
出来る場合、WiFi経由とLTE経由とで、違いはありますか?
上記を聞いたのは、BIGLOBEとmineoメールが相性が悪く、WiFiでmineoメールが使えないという話を複数見るからです。
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 データ通信/3685
ちなみに機器同士やソフトウェアの相性が悪いというのは、昔からよく使う言葉で、言葉遣いとしてはおかしく無いですよ。
ただ問題があるとすれば、サポートから匙を投げられた事でしょうか。
マイネ王の皆がサポートをしてくれるはずなので、頑張りましょう〜。(道は険しそうですが)
JCOMのSSL設定のサーバーは
pops.jcom.zaq.ne.jp
と説明サイトに書かれていますが、エラーメッセージ見ると、「S」が抜けていないでしょうか?
auスマホにはじめから入っている「PCメール」アプリを使っておられるのでしょうか。
一度別のメールアプリからの送信を試してみてはどうでしょうか。
なんの根拠もないのですが、「PCメール」アプリが怪しいようにも思います。
とりあえずのおためしアプリとしては、メールアドレスとパスワードの入力だけで設定が完了する「CosmoSia」か「myMail」が簡単だと思います。
私もPCメールアプリが怪しいに一票です。
お返事、遅くなりすみません(>_<)
家は、pop設定ですよ。
ドメインが違う事も、関係があるかも知れませんね(>_<)
家の環境をお知らせする事は、出来ますが、全くのど素人なので、解決法はわからず、お力になれなくてすみません(>_<)
postfixってSMTPサーバーを自宅に立ててるんですね?
送信先メールサーバーとのやり取りもログとして残るんですね。
リジェクトされてたとしたら、原因わかるはずなんですね?
SMTPサーバーがクライアントにエラー返してたら、スマホ側でエラー吐くはずですよね。
SSL設定にしたら、JCOMメールが受信出来たというのが不思議です。
JCOMのルーターかどこかで、特定のポート以外塞がれていたりして、とか思ったりするんですが、それならSMTPサーバーに接続出来ないエラーになりますよね…
自分の峰男アドレスの男っぷりを試してみました。
結果、hotmailにフラれましたw
迷惑なんだそうです。以下結果を残します。
■使用ソフト
Pc:becky!(SSL設定)
スマホ:mymail(その他、サインインのみ)
■結果:テキストメール
mineo(SSL)→commufa(Pc)メール ○
mineo(SSL)→hotmail △ (迷惑メール扱い)
mineo(SSL)→gmail ○
mineo(SSL)→ezweb(au) メール ○
さとさん
これはうちのサーバーですが、こんな感じでどこからのアクセスがどのような原因でrejectされたかがメールサーバー側ではわかります。
なので、「相性」とかいう曖昧なことは無いと思います。
SMTPサーバーが吐いたエラーを「そのまま」送信先に通知するかどうかはサーバーの設定次第ですね。
上のログのように執拗に不正アクセスしてくる連中にヒントを与えるようなものなので。
ちなみにうちの場合、数段階のフィルターとブラックリストでほぼ迷惑メールが届くことはありません。
困るのは海外のサイトで買い物した時に確認メールまで遮断しちゃうことかな(汗)
DDR400だったら、ここだったら鉄板とか、相性悪いとか・・・
不良品じゃないだけに・・・問題解決も厄介・・・
気付いたら、パソコン数台分のパーツが・・・
(ナンテコトモ)
本題に戻りますが、このメール問題の切り分けもむずそうな雰囲気ですね~!
仮説をたてては、試してみて・・・
問題解決が先か、心が折れるのが先か・・・
あはははははは~~~!
(先に壊れてみると、ちょっと心に余裕が?謎)
ちょっと気付いた事あるから、試してみま~っす!!
ビンゴしたら、報告しま~っす!
外れたら、報告しませ~ん!(恥ずかしいから)
でも、いいんです!!
今日はおいしいお酒が飲めそうだ・・・
はい、送信できないのはPCからです。
(Thunderbird使用)
送信したmineoメールは送信ボックスに入っています。
スマホにmineoメールを設定していないので
後で試してみます。
相性が悪いというのはよくあることなんですね。
納得しました。
本当に皆さまのお力がないとやっていけない私です。
いつもありがとうございます!
そして、さとさん、よくわかりましたね。
私も途中で気づいて変更したのですが
「S」抜けてました。さすがさとさん!
どんくさい私を見抜いてくださいました。笑
>さとさん
説明不足すみません。
私はスマホでmineoメールを使っていなくて
PCのみで利用しています。
(Thunder bird利用)
でも一度、スマホの方でも試してみますね。
ありがとうございます。
やっぱりPOP設定なのは一緒ですね。
いえいえ教えていただけて
謎に近づいてきた気がします。
お忙しい中、ありがとうございました。
わざわざ確認作業をしてくださったんですか!?
お手数をおかけしてすみません。
迷惑メール扱いされることもあるのですね。
でも今回の場合は迷惑メールボックスにも
メールが届いていなくて
エラーメッセージも来ないのですよ。
謎です。
本当に本当にありがとうございました!
ご指摘の通り、修正しましたら
メールは届くようになりました。
まだ謎は残りますが
結果よければすべてよし!とします。
本当にありがとうございました!
こんなスレッドにチップありがとうございます
チップ、ありがとうございます。
無事解決されたようで、良かったです(*^-^*)
私のは、解決しそうにありません・・・
一つは、タイミングが合わず、先延ばしになってるだけですけどね。
他のものは、さっぱりです(>_<)
おかげさまで解決いたしました!
マイネ王って本当にすごいですね。
サポートよりすごいって…(小声)
Kei(。・∀・。)ノさんも
Q&Aか掲示板に相談されてみてはいかがでしょうか?
案外、早期解決するかもしれないですよ。
Thunderbirdの設定での話ですが・・・
ちょっと質問よろしいですか?
「アカウントをクリック」→「このアカウントの設定を表示する」
で自分の設定しな内容を見れると思うのですが・・・
①「アカウント名」に記載していたメールアドレスを直した
②「アカウント名」と「メールアドレス」に記載していたメールアドレスをどちらも直した
①or②だったかと思いますが、どっちでした?
原因わかってよかったですね。
J:COMとも仲直り♪
あと、あんなふざけたコメントにチップありがとうございますw
ところで
>私、自分のアドレスを
>○○○@mieo.jp
ここ違っても相手に届くと思います。
試しに送信アドレスを変えて送ってみましたができました。
しかし相手から返信してもらおうとすると、このアドレスに返そうとするので、みなとのさんには届かない。
こんなかんじでしょうか?
もしくはmineo→J:COMでアウトなら
J:COMのほうで、Return-Path等とfromのアドレスが違うのでスパム判定したとか?(勝手な妄想)
from:今回の@mieo.jpアドレス
Return-Path:本当の@mineo.jpアドレス
細かいところは読み切れ無かったので間違ってたらすいません。
意外な結末でしたね。でも、最後まで書いていただいたので、また勉強になりました。質問等をされても、結局どうなったのか書いてくださらない人もいるんですよね。
私もパソコンにmineoメールを設定して、他のメルアド同様普通に使えていますので、絶対消えてなくなるはずはないと思っています。原因は絶対どこかにあるわけで、あとは謎解きですよね。
相性でメールが消えてしまうなんて、mineoのチャットの人もすごいこと言うわww
ま、これで一見落着ではあるんですが、余計な事書いてすみません。
相性が悪くない、と書かれているんですが、私には、どうも良くわからないです。
まず、SSL有りで届いて、SSL無しで届かない理由がわからないです。
mineo宛もmineo発もそうなんですよね?
JCOMがSSLのメールプロトコルしか通していないという事でしょうか?
これは何だかよくわかりません。
mineoメール以外で、SSL無しのメールをJCOMへ送信するテストをしてみたい気分になります。
mineoメールとの相性なのか、SSLの問題なのか。
後の謎は、JCOMが送信者のアドレスのなりすましチェックをしている事です。
「mieo」のつづりミスで届かなくなったのは、なりすましメールチェックで引っかかったと思われるので。
docomoなどのキャリアでは、設定でなりすましチェックが出来るのですが、普通のプロバイダーで、迷惑メールフィルターを外しているのに勝手にチェックしているのは、あまり聞いた事がありません。
(勘違いだったらごめんなさい)
解決はしたものの、何だか色々と謎ですね…。
でも、今回の事が、同じような人の役に立つ事になるでしょうから、良かったです。
https://support.zaq.ne.jp/cs/s/mail/ml_filter_spoofing.html
でも、設定した場合、spoolingフォルダーに入ると書かれていますが、そのフォルダーには入っていなかったんですよね?
何故だろう?
最初はどちらもSSLの設定はしていなかったから、サーバーの名前が1字違っていたために着かなかったんじゃないですかね?
ポートが110なのに着かないのがすごく変だなと、最初私は思いました。
SSLの設定に変えたのは、ここでその話題が出てからでしょう。SSLを使う設定にすると、サーバー名が1字間違っていても、何かほかの情報との照合によってその間違いをメールソフトあるいはサーバーが検知できたからじゃないですかね?
単なる勝手な推測ですが、そんなことを思いました。
1)メールをサーバーが受け取る
2)リターンメールアドレスのドメインが間違っているので逆引きできないメール扱いか、送信者のアカウントと違うということで、エラーメールを間違っているリターンメールアドレスにサーバーが返信
3)結果、いつまでたってもエラーメールが来なくて、「届かずに消えた」と思い込む。
これが相性事件の「送信したメールが消えた」真相だったりして。
サーバーの名前が一字違ってたというのは、送信者メールアドレスのmineoドメイン名の事でしょうか?
JCOMのSMTPサーバーのSが抜けていた事てしょうか?
mineoをSSL受信にしたらJCOMメールがmineoに届いて、
JCOMをSSL受信にしたらmineoメールがJCOMに届いた、
と、読み取ったのですが、SSLは関係無く、送信元アドレスのドメイン名をmieo(n無し)と間違えたのが原因って事なんでしょうか?
JCOMからの送信時には、ちゃんとmineo宛に送ったはずなんですよね?
これもmieo(n無し)宛に送ってて、届かなかったとか??
なんか頭ごちゃごちゃなので、整理して考えてみます。
>>すすむ2さん
なるほど、なりすましメールチェックとは別に、逆引き出来ないチェックをしてて、spoolingフォルダーに入れずに、リジェクトしちゃってるって事なんですかね?
超的外れなコメントで失礼しました(~_~;)
解決できてよかったですね。
そして意外な原因でしたね(笑)
トラブルの原因って案外こういった些細なミスが多いのかもしれませんね。
そして、そのことに気づいたぽんた@さんすごい…
なんのお役にもたてていないのに、チップありがとうございました<(_ _)>
ん~?よくわからないのですが
サーバーのアドレスは合っていたので
アカウント名のぽんた@さんが指摘してくださった
部分だけをなおしました。
だから①かな?
今回は本当にお世話になりました。
ありがとうございました!!
またまた検証してくださったんですね。
ありがとうございます。
う~ん本当に私、難しいことは
全くわかっていないのですが
スパム判定されていた…
それは合っているような気がします。
いえいえ、一緒に(私も含めてみる)
考えてくださってありがとうございました。
いろいろありがとうございました。
そうなんですよね~
まだ謎は残っているのですが…
とりあえず、今の地点で
私の中では「納得」です。
残った謎はおいおいということで。笑
ま、また難しいことを。汗
私もSSLだけの問題なの?というのは
うっすらと思っているのですが。
でもそれで解決しちゃったんですよね~
なりすましメールは設定した記憶ないですね。
というか、J:COMさんもサポートさんが
たいがいイケてなくて
言われるまま設定しましたが
SSLについても
なりすましメールについても教えてもらってないです。
これも初心者には親切でないなぁと思ったり。
でも超初心者の母親には優しいらしいです。
む。何この対応の差。
あ、本題に戻ります。
はい、迷惑フォルダ?には入っていませんでした。
やっぱりさとさんでも「?」ですか?
う~ん私にわからないハズだ。
でも、少しずつでも理解できるように頑張りますね。
ありがとうございました。
なんかよくわからないのですが(すみません)
リターンメールアドレスというのが
今回私が間違っていたアドレスのことですよね?
で、J:COMではじかれて戻ろうと思ったら
アドレスが違うので戻ってこられなかった
…って意味であってますか?
けっこうそれが真相だと私も思います。
何度もコメントありがとうございました。
いえいえ、いろいろ検証できてよかったです。
ありがとうございました。
謎だらけだし、わからないことだらけだし!
って頭かかえてたので皆さんにいろいろ
意見を出してもらえて、試して。
変な言い方ですが楽しかったです。
それがこんな初歩的なトラブルで申し訳ないです。
本当、ぽんた@さんすごいです!
無事解決されたようで、良かったです。
お力になれなかったのに、チップありがとうございました(^_^;)
ありがとうございます!
いえいえ、皆様のお力で解決しましたので。
同じJ:COM同士で心強かったですよ~
何度も回答ありがとうございました。
真実はいつもひとつ! ってわけじゃないんですが・・(笑
トラブルも楽しめるようになると良いですよね。
そういえば、SSLの設定私も最初s付け忘れました(^^
(心の声→「ぽんた、褒められて伸びる子」)
真相にたどり着くためには、設定状況を再現するしかない・・・
でも、無事に使える状態を意図的に壊すのって気がひけますね~
でも、設定ミスってこんなもんですよね・・・
「コピペして、半角スペースが混ざってないか?」
「(思い込みで)ちゃんと打ってるつもりになってないか?」
アカウントの設定を最初からやり直していたら、「あれ?送れる・・・」って感じで送信できていた事でしょう・・・
そうですよね。かっこよく
「真実はいつもひとつっ!」
と、決めたいところですが。笑
トラブルも楽しめるように…
私はまだまだその境地に達していません。
精進します。
>ぽんた@さん
私も褒められて伸びる子です。笑
本当に細かいところまで見ていただき
ありがとうございました。
ぽんた@さんが見つけてくださらなかったら
永久に迷宮入りの事件!?でした。
やっぱり小さなことからコツコツと頑張ります!
http://worpaholic.com/?p=16553
これで、どうですか?
僕も、j:comですが、パソコンに最初から入ってるメーラー(王tlook)だとだめで、このgmail設定にしたら、届くようになりました。
ぜひ、お試を!
それにしてもマイネ王の集合知、素晴らしい!
「相性」とか、その場しのぎでトンチキなワードで誤魔化してると、回避力ばかりで解決力は身につきませんよー、っと。
コメントありがとうございます。
気づくのが遅かったのでもうご覧になっていないと思いますが。
ご意見ありがとうございます。
私もOutlookは使っていないです。
Thunderbirdを使っていて今回教えていただいた方法?で
なんとか利用できるようになりました。
なのでこれで無事解決いたしました。
ご意見ありがとうございました!
コメントありがとうございます
…ってもうご覧になってないと思いますが。
この事例がどなたかのお役にたてば
こんな嬉しいことはないです。
はい、マイネ王の皆様はすごいです。
こんなスレにたくさんのご意見をいただき
いくら感謝しても足りません。
マイネ王ってやっぱり最高です♪