JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
久しぶりに新幹線に乗ったけど。「のぞみ」の本数多すぎではないかしら?15分おきくらいに出発してる気がしないでもない。私が住んでる静岡県素通りなのをひがんでるだけなのか?「ひかり」「こだま」を待ちながら毎回思ってしまう。
メンバーがいません。
静岡県は文句言っても許される笑
昨日、新横浜ー新神戸を往復しました。
滋賀県の米原駅は、「のぞみ」は通過、「ひかり」は岡山発着だけ通過といったかんじです。
...ですので、「のぞみ」で新大阪→東京の所要時間と同じ時間が米原→東京ですとかかります。
東京↔️新大阪の所要時間が短いことを求める人が多いです。私もその一人です。
総合的に見て距離が遠くても移動時間がさほど増えないように交通網の整備が進んでいます。
https://trafficnews.jp/post/85456
“ひかり”は毎時3本(+1で)にしてもいいかなと思います。
大阪から静岡や浜松への最終が東京より20分弱早いなど、ありますね。
こだま増便出来ないでしょうか?
JR東海社長が描く「リニア開業後の新幹線」構想
https://toyokeizai.net/articles/-/263699?page=2
──東海道新幹線の役割はどう変わる?
現在は1時間に最大でのぞみが10本、ひかりが2本、こだまが3本走っている。本数の多いのぞみが最も混んでいる。のぞみ以外を増やせる状況ではないが、大阪まで開業すれば速達列車の役割がリニアにシフトするので、ひかりやこだまを増やす余地が出る。のぞみが通過する浜松などの停車本数を増やすダイヤ改正もできると思う。
もっともまだかなり先になりますが。
東京-名古屋-大阪-広島-博多
停車ののぞみがあればよいと思います。
ひかりが1時間3本になると、小田原停車/熱海停車/三島停車、そして掛川停車/浜松停車/豊橋停車を1時間あたり1本ずつ振り分けできます。こうすると静岡県内から東京や関西への速達列車が1時間3本確保できて「のぞみ通過」の不便さがかなり解消できます。
こだましか止まらない新富士と三河安城は1時間1本のみでごめんなさい;-)
なお、朝夕の新幹線通勤・通学時はこだまを増やす必要があるでしょう。