QRコードの不正 チャイナでの事例
この記事書いてる人は、使ったことないかも。
日本では、お店のコードにかざせば、お店の名前が出ますし、個人スマホのQRコードは五分しか使えないので、
隠しカメラでとって悪用とか、ドラマの見すぎかと。
用心するのは、大切ですが。
http://agora-web.jp/archives/2039059.html
中国での事例が良く知られているが、加盟店が自店のQRコードをテーブルやレジの横に貼り付けておいて、支払う人がスマホにそのQRコードを読み込んでお金をそのQRコードの口座宛に送る方式だと、テーブル等に貼ったQRコードの上に不正を行う者が別のQRコードを重ねて貼って、加盟店ではなく不正者の方にお金が送られるようにする犯罪が多発しているそうだ。
また、支払う人のスマホに表示されたQRコードを店側が読み取って決済をする方式では、店員に向けてQRコードを提示する際に横から、あるいはレジの付近に隠しカメラを設置してQRコードを盗撮し、店が受け取るべき代金を横取りすることも行われていると聞く。
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
現金決済にする方が安心ですね😊
スマホにコードを表示する方法では、隠しカメラ使ってその場で抜かれたらおしまいだよね。
ポイント還元につられてセキュリティリスクの高い決済方法使うなんてバカげてますよ。
使うタイプの人と、使わないタイプ人とは、けっして分かり合えない……。
でも、まあ、どうせ、皆が使いだすと、使わないって言ってた人も使うんでしょ。と、思ってしまいます。日本人だもの。(笑)
使うか使わないかは、個人の判断です。
私は、使って恩恵受けてます
この記事は間違ってはいないかもしれませんが、中国ではそのような被害は全く聞きませんね。
私は毎日QRコード決済しています。