ネット銀行が楽?地銀が面倒?
貯金を始めたいと思い立ち、
銀行に申し込みしました。
いろんな銀行がある中で、
自分が拘った部分があります。
それは、「デビッド式クレジットカード」が付帯している銀行です。
地元の銀行もデビッド式クレジットカードが付帯できますが、年間コストがかかります。
後、同じ支店で2つ口座を持てないみたいんなんですね。汗
んで、今さっき申し込んだのですが、
物凄く簡単で呆気にとられました。
免許証の提示とかなくて逆に不安になりました。
(本人確認はカード郵送時に宅配業者が確認するらしい。)
地元の銀行は印鑑証明が必要だったり、
窓口で長時間待たされる事がありますが、
本当に楽でいいですね。
後はちゃんと貯めればいいんですがw
13 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


ネットバンクは危険と思われます銀行印の方が遥かに危険です。あんなもの3Dプリンターで簡単には作れますから。トークンやトランザクション認証の方が銀行印より安全です。トークンは既に破られたらしいのでイタチごっこになってるみたいですが、そこは仕方ないでしょう。トランザクション認証もHuaweiスマホのようなバックドアが入っているとすべての情報が中国共産党に届きます。ネットバンキングやるなら信用できるスマホとトランザクション認証可能なネットバンクを選ぶべきですね。今のところアプリでスタンドアローンでトランザクション認証してくれるネットバンクはじぶん銀行とソニー銀行だけです。じぶん銀行はネットバンキングロックだけでなくATMロック機能まで付いているのでスマホでロック解除してからでないとATMでは下ろせません。だからキャッシュカードを落としたりスキミングされて暗証番号までバレてもスマホでロックしてる限り下ろせません。このロック機能は楽天銀行にも付いてます。ただ楽天銀行はトークンもトランザクション認証もありません。今のところメールによるワンタイムパスワードだけです。楽天銀行にはもうちょっと頑張って欲しいところです。
地銀は手数料が高いので却下です。証券会社は分配金をおろすとき、一度銀行に移行する手間がかかるので却下です。
これまではスルガ銀行を使っていたのですが、あれこれあったのでやめてしまいました。
イオン銀行はクレジットカード付帯のカードにしました。これは「iD」に対応しているためです。また、店舗が近くにあるのもポイントです。という訳で、私の場合は、イオン銀行1択でした。
みなさんがどんな理由で、どの銀行を選んだのか興味あります。
国際ブランド付きデビットカードだったら分かるのですが、「デビット」、「クレジット」と支払い方法が2重になっています。
細かいことですが、注意された方が良いかと思います。
デビットとクレジットは明確に違いますが、ネット払いの場合は同類に分類されることが多いようです。
私が初めてキャッシュカードとデビット一体型を手にしたのはイーバンク銀行(現在は楽天銀行)だったと記憶しています。手軽に作れると言えば、現在じぶん銀行がスマホデビットのキャンペーンをやっています。銀行の口座は持っていたので試しに申し込んでみましたが、申し込んですぐに作れてスマホにデビットカードの画面が出てくるようになりました。キャンペーン中なので今なら合計5万円使ったら1万円キャッシュバックしてくれるそうです。
あと、他校振込も無料です。
給料日のATMに長蛇の列ができているのを見るたびに、なぜこの人たちはネット銀行にしないのだろうか?と考えてしまいます。
ネット銀行ではありませんが、新生銀行はステージによって提携銀行ATMやコンビニATMの出金手数料がいつでも0円とか他行へのネット振込手数料が最大10回まで無料です。
さらにネット銀行でないため役所関係の引き落としや入金口座に指定できるメリットがあります。
https://sp.shinseibank.com/powerflex/relationship/
3メガバンクは基本的に「本支店間でも口座開設制限を行うことがある」ので、色々と調整が必要だったりします。(過去に MUFG[三菱UFJ]で口座開設時に色々と証明をしないとならなかったなど)
ネット銀行系だとイオン銀行は「インストアブランチ」が比較的豊富にあること(しかも営業時間はそれなりに長い)もあって、生活圏内にあれば有利だと思っています。
デビットも、利用後即メールが来るので安心感あります。
静岡の地銀のネット口座も二ヶ所に持ってますが金利目的で定期預金しかしてないです。
時代は変わるものですね。
> 最近はネット銀行やネット支店でなくても、一般の銀行の一般の支店
> でも通帳無しが選択できるケースも出てきているようです。
> 時代は変わるものですね。
残高証明書として通帳コピーが必要な取引(不動産ローンなど)の場合には通帳なしだと困っちゃいますが、その場合でも「口座のある銀行の提携ローンを考慮する」とか、色々と手段はありますからね。
りそなグループは意外とiDeCoに積極的というか、もともと公的資金返済までに窓口スタイルを変えてきたりと、昨今の都市銀行でも参考にしているサービスが多いように思います。一時は国有化されたことで姿勢もかなり変わったのかな?、と感じます。
※りそな銀行の支店に行くときも結構フレンドリーというか、
他の銀行と対応の仕方も違っていて、簡単に済む手続きはその場で
立ったままのカウンターで行う支店も見掛けます。
私は今回、「住信SBIネット銀行」を申し込みました。
デビットカードにマスターが選べるのが決め手でした。
(その他にもソニー銀行はありますが、Visaなので。)
ジャパンネット銀行も選択肢にはあったのですが、コンビニATMに入金や出金が自分に合いませんでした。
福井にりそな銀行の支店あったのかな?汗
ってぐらい地元銀行が強い地域です。
ちなみにこんな記事も。
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/613564
外貨預金はゲームで試しただけでお腹いっぱいです。
ATMに並ぶ列に関してですが、
場所にもよると思いますが、振込先の指定があると思われます。
私の職場も地銀がデフォルトです。
じぶん銀行はau過多になったので、解約しました。
デビット注意します。