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名義変更(同姓同居は手数料無料)手続きさえ手間取り、不具合解消さえ案内できない

〓〓名義変更に伴う手続き・設定が、完全完了するまでのやり取り〓〓

【H31年 3月初旬】
二回線のうち一回線を子に名義変更の為、ユーザーサポート熟読の上《mineoサポートダイヤル》(以下、m電オペ)に架電する。この際『1週間経っても手続き書類が届かない時はもう一度連絡して下さい』とのこと。「そんなことがちょくちょくあるのか」と思ったが承諾。
「新eoIDを取っておいた方が良いか」尋ねると『どちらでも良い』とのこと。
「取得したIDを届出書類に記載するのか」尋ねると『それで良い』とのこと。
⇒⇒⇒そもそも、このいい加減な案内が手続き遅滞の一因かと思われる。

【同年 3月中旬】
1週間もかからずに郵送にて書類が届いたので、既に用意していた必要書類を添付して、《案内通り取得していた新eoID》を記入し返送する。

【同年 3月下旬】
別件問い合わせで《m電オペ》に架電、ついでに書類投函して1週間以上経つので内部処理状況を尋ねるも『完了すれば確認書類が届く』とのこと。

【同年 3月27日】
先の電話で、内部処理現況を尋ねた為慌てて調べたのか、『ご記入いただいたIDが確認できず処理できていない』と《m電オペ》より入電。
⇒⇒⇒だからどう対処するのかは伝えられず。
 (※この日より猜疑心を持ち、やり取り日時などを記録する。)

【同年 4月 1日】
先に某通販で注文し3/31に届いたmineo(マイネオ)エントリーパッケージにて、別にシンプルプランを申し込み。
売り上げに関わる事案の為か早々に届き、4/6より運用できる。

【同年 4月11日】
申込書類に記入していたIDの件で《m電オペ》より入電、『そのIDが登録されてない、見つからない』とのこと。「前回のやり取りからでも既に半月くらい…今頃ですか!?」と憤り覚えるも「新しい初期eoIDでの登録をお願い」する。
 (※猜疑心より深まり、以降やり取りをボイスレコーダで録音する。)

【同年 4月16日】
《コンテンツサポートデスク》より、『ご契約中のコンテンツサービスについて、回線契約が解約されたことにより、現在のお支払い方法「プロバイダー料金に合算(回線サービス利用料との合算)」がご利用いただけなくなりました。』と《強制解約予告》なるメールあり。勿論、コンテンツは引き継げないことは知っているが、譲渡先の設定も合算できるぐらいは内部処理したらいいのに…
「案内メール記載アドから入っても登録することができない」そもそも「名変したけど、解約はしてないけど? 名変完了の知らせ無いけど? 課金事案だけに早期連絡?」
また現状3回線あって、内容もどの回線の事を伝えているのか判らない文面である。譲渡先回線のことであれば完了通知届いてないのでログインして処理することもできない。
⇒⇒⇒SEも不親切。フォーム『閉じる』の近くに『合算できない場合は…』のタグを設けるべき。mHP自体も『わかっている人が見れる』程度の出来栄え。自分なら「客観的に見てこうする」ってところがかなりある。
《m電オペ》架電し尋ねるも、本人確認(以下、本確)後『こちらが試したことをもう一度案内する』だけ。その後電オペ責任者なる者から入電も解決せず宿題。その後、『名変通知届いてからの処理で解決する』とのこと。
ふと興味で尋ねてみました…「電サポって殆どアルバイトですか?」って、そうしたら『全員、社員です』とのこと…((+_+))
◆これまでの事務処理・電オペのスキルの低さに気持ち落ち着かず、備忘録代わりにも《問い合わせフォーム》にて今までの経緯・対応を尋ねる。

【同年 4月17日】
mineoサポートダイヤル メール担当(以下、メルサポ)より返信あり。
『名変、不備が無ければ約1週間…』、『いただいたご意見はサービス改善点として上申…』『何かあれば電話窓口まで…』とのこと。「とうの昔に1週間なんて過ぎてますけど…問い合わせ内容しっかり理解してます?」
⇒⇒⇒質問に対し半分も答えになっておらず、その何かあればの電話窓口で完璧に解決できないので《メルサポ》お願いしたのですが…

【同年 4月18、19日】
《mメルサポ》と4回やり取りも、相変わらずの不十分回答に、『何かあれば電話窓口まで…』コピペで、一切何の役にも立たず。

【同年 4月20日】
一か月以上かかって何もなかったの様に、ただの《契約内容通知書》が届く。

【同年 4月21日】
先日の解決策として案内があった、新eoIDでmineoマイページにログインしても問題解決しない。
またまた《m電オペ》架電し尋ねるも、
一人目、本確後『名変の場合にこのような症状が…』と理解しながらも、『eoマイページのログインと私が既に試したことをもう一度案内され、最終的に初期設定の要領で登録すれば良い』と自信有り気に案内。でもバツ。
二人目、本確後『全く同じことをPCで二度ずつやらされ、端末から・そしてまた第三の端末から繰り返しやらされる』時間だけかかり、結局スキル無く解決できず、またもや持ち帰り…。その際17時~18時過ぎ帰宅を伝えていたが18:03入電に出られず、20:55迄待つも入電なく架電。『担当者帰宅にて申し送りもなく、事情がわからない』とのこと。
⇒⇒⇒小学校で、ほう・れん・そう、習いますがね…
再度《問い合わせフォーム》にて期待を込め、前回の《mメルサポ》担当と違う方からの返信をお願いし再度経緯送信。

【同年 4月22日】
《mメルサポ》要望通り前回とは違う方より返信あり。
『譲渡のお手続きが完了されたということでしょうか?』『譲渡手続きが完了している場合は、譲受人の方よりご連絡くださいますようお願いいたします。』「イヤイヤ、今までのやり取り理解できてます?」
⇒⇒⇒同居同姓なのに…それにその前から尋ねてるんだけどね…子供複数居れば…、いや他人でも電話での本確なんてどうにでもなりますが…
《m電オペ》より入電、解決策案内されるも、又、又、又宿題。
「mineo創業5年くらい!?、名義変更・コンテンツ合算のHowto尋ねたのは、私が初めてなのでしょうか…」

もう自力にてmineoマイページの全てのタグを調査、eoマイページ・LaLaCallのHPもクリックできるところは全て調べました。
そこで「eoサポートダイヤルにも尋ねてみよう」と思って架電、「あら、感じの良い」。『担当部署が違うとのことで、解決できないかもしれませんが…』と他の方と変わり色々試していると…「イケましたっー!!!」。この方も対応が丁寧で的確でした。
また興味で尋ねると《m電サポ》とは同じ会社だということですが、もちろん部署は違うし責任者も…社員研修も別とのこと。
「そうでしょうね~♪もうソコから差がついてしまってるのでしょうね~」
《mメルサポ》に「ほぼ自己解決できたこと」と「メルサポ担当を含めたmineoサポメンバーの不甲斐無さとその憤り」をメールにて返信。

【同年 4月23日】
《mメルサポ》より『何度もお問い合わせいただいたにもかかわらず、
お役にたてず大変申し訳ございません…』とメールあり。
⇒⇒⇒はい、その通り!ホント、メルサポは覚え書きにしかなりません…
《m電オペ》の責任者同席というまたまた別の方より入電。
⇒⇒⇒責任者同席というお偉いさんが多くて馴れ合い・押し付けで管理・指導・教育できてないのでは…そもそも案件に対してのマニュアル作成も出来てないのでは…ある意味オペの方々より知識つけてさせて頂きましたよ!
その馴れ合い相席…ィャィャ同席曰く、『お客様で解決されたようで…』『こちらで案内を予定していたやり方ではありましたが…』とのこと。
「はいはい…。因みにそのやり方をご案内いただけますか?評価してあげますよ!」→『eoマイページから…』→「違いますよ!それでは初日の○○さんと全く同じ案内ですよ。今の今まで一体何やってたんですか?メールでのやり取りも確認してないのですか?」→『メールの内容は見ていません』→「はあ?責任者なんですよね…」
⇒⇒⇒じゃあ何のためのメルサポなの?横の連携無いの?メルサポはしきりに何もできない『電話窓口へ』って定型文返信してきますよ。
この一か月超で3人の責任者同席と十数人の電オペとやり取りしてお名前も記録していますが、社員といわれるmineo電オペができたのは結果として『ご本人様確認』だけ! 全員お名前ご紹介したいぐらいですが、架電の際名前確認しての《チェンジ》はできないとのこと~。またその責任者への問いに、名言は避けたが40人以上は居るらしい電オペ社員全員がそのスキル!?
どうせ未だに同じ案件が発生した場合の対応も確立できていないでしょうね。
私は、姓名・住所・電話番号・生年月日を一生分の何割かを今回唱えたでしょう! 体力回復・瞬間移動などの効果は何もありませんでしたが、テンションアップの呪文だったのでしょうか…^^;

また時間があるときにメールのやり取りも、どれだけ醜く酷いか個人名など配慮…しなくてもいいんだけど載せますね。
こんなにココでサポの悪評載せられているのに向上心なく反省・改善も全くみられない。特に今回はあまりにもあんまりだったので本社各部署宛に郵送文書作成中~。『文書郵送も動くとは限りませんよ』と言われましたが、大きなお世話です。できるお世話していただけてたら、こうはなっていませんから。

結論:処理が遅い・反応がない時は、↑でもしょうがないが要連絡。
名義変更でのコンテンツ合算できない場合の解決は、
mineoの電オペ、問い合わせフォームのメルサポではなく、
eoサポートダイヤルの方が早く解決しますよ~^^

〔R1.6.10編集更新〕


8 件のコメント
1 - 8 / 8
マニュアル対応しか出来ないのであれば
AIで十分かもですね
失敗の回復に失敗するな!!
コレ鉄則。
失敗の回復に失敗しないようなやり方を、真っ先に共創で考えてください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
それでもmineoを解約しないからでは?
サポートが原因で契約数が減れば、ようやく本腰(コスト)入れると思います。
ただそのコストは通信費に跳ね返ってくるかもですが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
まあ仕方ないのかな?

ファンの皆さんと、想いを「シェアし、対話し、共創」していけば、未来は、きっともっと、面白く楽しくなるはず。皆さんと一緒に、今までも、これからも、mineoを創っていきます。「Fun with Fans!」

〓(スタブロよりばっすい)
と言ってるもんね

アンバサダーになって共に、
mineoを創り上げよう
さぽーとほろーも宜しくね

私はもういいや🎵 Bye bye ""
Kazu-Pa^^
Kazu-Pa^^さん・投稿者
ルーキー
上の子二人もキャリアNPからmineoで、ここにも殆ど来たことがなく初めての投稿…
私は今一信用できずに、未だにメイン機はキャリアで運用~

大手キャリアが4割値下げ発表っ!
他キャリアも追従にて、「緊張感持たないと生き残れませんよ!」と上記も伝え、やり取りもしていましたが…反応は薄かったですね~
4割値下げって
あのパケホで言われても
実質値上げですから…

信者さんが真実を知った時大量流出しますよ。
全部さらしましょう
そうまでしても 改善する気があるかどうか
回線の速さももちろん大事ですが サポートの的確さが
最後は 桃生言うと思いますよ。
こんなことここで書いても サポの人間は 誰も見てないだろうけど。
私も 娘の就職を機に
回線を娘名義に変更しようと思ってるので
考えさせられます。
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