ファン・ファーストで売上10倍! 今夜10時放送
NHKクロ現:「ファン・ファーストで売上10倍!」
https://www.nhk.or.jp/gendai/articles/4274/index.html
…人口減少時代でも急成長を遂げるスポーツビジネスの秘密とは。パ・リーグが観客動員数の過去最高を更新、Bリーグでは3年で売上が10倍に。躍進の原動力は会場に足を運ぶコアファンを大切にしてリピート率を高める戦略だ。さらに、放映権ビジネスの主役がドメスティックなテレビ局からグローバルなネット企業に転換する流れも巧みに取り込んでいる。Jリーグはインターネットメディアに放映権を高額で販売。潤沢な分配金でアジア各国のスター選手を獲得、その母国ではファンが中継を楽しむ時代に。この新たなビジネスモデルの可能性を探る。
→mineoスタッフおよび共創アンバサダーは必見❗…かな
13 件のコメント
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http://npb.jp/statistics/attendance_yearly_pl.pdf
ホークスの2003年
3、228、000人は今後も破られることは無いでしょう(^^;)。
確かこのころは西武ドームは入れ替え制で
5万人入ったらしいです。
収容人数32,725名なのに翌日の発表が5万人
担当者の答えが「入れ替えがあったので・・・」
今から見させて頂きます。
どんな内容なのか興味ありますな。(#^.^#)
なので、同じやり方が通用するのは、mineoファンの集いや、王国イベントといったリアルイベントで来た人を楽しませるという所に限定されます。
mineoをもっと広めていくにはマイネ王が鍵になると思いますが、mineoにしか出来ない事を今後更に開拓していくにはリアルイベントとは違った事を考える必要がある気がします。
紳士的で好きですが、商売下手なんでしょうね。
>同じやり方が通用するのは、mineoファンの集いや、王国イベント
>といったリアルイベントで来た人を楽しませるという所に限定されます。
オフ会やアイデアファームでユーザーの意見を聞いたり、マイネ王でスタッフと親しくコミュニケートすることがコアファンを作り、mineoへの愛着を持ってもらうことに繋がり、ひいてはmineoから離れがたくさせるという戦略は、千葉ジェッツの社長がやってることと同じですよね。
千葉ジェッツの社長のフットワークの良さとファンの要望聞くスピードの速さは凄いと、コアなファンの間では良く知られている事のようです。
コアなファンが新しいお客を連れてくる戦略もmineoはやってますね。
そのうちmineoも上田GMと一緒に写真を撮れる、ポイント付与制度作るんやろか?
某はもう少し可愛い姉ちゃんの方がいいんやけどな~。(笑)
(おっと、それが例のリアルCMだったのか〜〜)
近年の野球やサッカーのファンクラブ強化でも、少なからずそれと似たようなアプローチをとっているように思います。
Dさんの挙げた番組はみてませんが、最近だとジャパネットたかだの元社長がサッカーチームを立て直した話もありました。
この手の手法でやっているのは「どうやってファンサービスするか?楽しんでもらうか?リピートさせるか?」というだけでなく『価値の再定義』みたいな視点を含んでいるように思います。
たとえば、チームの試合の場を家族のレジャーや商談、接待の場として利用してもらうようなアプローチは最近は日本のいくつかのFCで取り入れられていたはず。
リアルイベントも悪くないと思うのですが、基本的には「マイネオの価値をいかに再発見するか?どうやって伝えるか?」って点が要だと個人的には思っています。
最近だと、たしかkanonさんが紹介したマイネオのプロモ動画などはシンプルで良い路線だと思いました〜。
携帯キャリアでファンはいないけど、マイネ王には、ファンがいるというのが差別点かも。
https://tokubai.co.jp/オーケー/13799/shop_nows/18521