先程アマゾンへの返品処理完了です
- 交流スペースフリートーク
- HUAWEI nova 3 SIMフリー
- OCN モバイル ONE
こんにちは
みなさん
先程アマゾンへの返品処理完了です
アマゾンを利用し始めて10年余り、初めての返品なのでどうしていいかわからなかったのですが、どうにかこうにか完了です
実は昨日アマゾンからタブレットケースなどの商品が届いて、早くタブレットにケースを付けなければ、絶対に落とすなぁという思いが強く、ケースの到着を心待ちにしていたのですが・・・・
到着して早速、箱を開けてケースを取り出しタブレットにセットしたのです
オッ!! 色といいなかなかピッタリセットされてこれで一安心????・・・・・ウンッ?!なんか変だぞ!! そう蓋がマグネットでピタッと固定されない、カパカパの状態なのだ!! なんだよ、コレ!!
はじめはこれでもいいかなとも思ったのですが
せっかく買ったのになぁ!! うわっ・・・・・
返品かよ、やったことないし面倒だなぁ・・・
返品どうやってやるの???
アマゾンの注文履歴になんかそういう項目あったよなぁ、適当にタップしていくと、なんとアマゾンポイントで処理・・・・???
待てよ!! ボクとしては返品交換して欲しいだけなんだから・・・・!! これは、マズイことしちゃったなぁ
これは、アマゾンサポートセンターに電話しないといけないかなぁ????
今度はアマゾンに電話をしたらアジア系の女性が出て本人確認とかでアカウント(メルアド)とか住所とかいろいろ聞かれて、やっと本題に入ったら、この商品はマーケットプレイスの商品をアマゾン経由で販売しているので商品交換できないんですよ!! アマゾンとしては一旦返金処理をするので、欲しかったらまた購入手続きをお願いしますと優しく言われてしまいました
返金処理は不具合のあった商品がアマゾンの返品係に届いてから2~3日をめどに行いますので返送お願いします
住所や返送方法を簡単に説明してもらい、先程ヤマト運輸さんが集荷に来てくれて、無事旅立ちました
全く返品したことがないからわからないことばっかり!!
もう一度タブレットケースを探さなくちゃ!!
ボクのたわいないひとり言でした
私もアマゾンで買った商品(中古)壊れてまして
返品しました。
アマゾンから電話もらえますよ。
それで、郵便局が引き取りにきました。
全額返金です。
俺も、先日タブレットのTPUカバーを密林で購入したんですが、
・電源ボタンのカバー固っ!!クリック感0じゃん
・うぁ~、音量ボタンもかいな!
・Lightningケーブル、ゴリ押ししないと入らないじゃん…もっこりするし
って、ヒドい代物でしたが、よもやタブレット本体が先にダメになるとは思わず、半田ゴテで穴を開けて使ってました。
返品は、最初こそ戸惑いますが、2回目からは勝手がわかって、余裕ができますよ。
海外から送られてきたやつだと
「返送しなくていいんで、そっちで処分してください」というのも少なくないかな。
画像の画面に電話番号を入れます。
今すぐ電話がほしい をクリックすると
すぐ電話がアマゾンから無料でかかってきます。
新しいものを再送(再出荷)してくれました。
不良品は送らなくていいから、処分してください
というのが2回ほどありました。
ですので、返品は未経験です。
マーケットプレイスだと結構、手間がかかるのですね。
> 不良品が来た時は、写真添付して出品者に連絡すると
> 新しいものを再送(再出荷)してくれました。
> マーケットプレイスだと結構、手間がかかるのですね。
日本の商慣習だとあまり無いですが、対外的に取引を昔からやっていたので、いわゆる「RMA(Return Merchandise Authorization)の手続き」と同じだよねと思っています。
→マケプレ購入に関しての返品など。
結構事例として発生するんですが、RMAプロセスで「実際に返金されるのは代金のx割で、残りは次回注文時に精算」なんてもの海外では珍しくなかったりします。
まあ「今回発送したものがNGだったのか。じゃあキャンセルするわ!→返品手続きして、再発注してね!」なんですけど、Amazonも一度着荷してしまった注文に関してはその取扱いになりますね。
※昔そんな事があったので、海外から PC関連パーツを取り寄せるのは
結構戦々恐々でした。
なるべく RMA refund(RMAでの返金)が全額に近いところとお付き合い
しないと、カード決済以外にも発注ごとの「S&H(Shipping&Handring
の略。要は送料+発送手数料です)が何度も発生して、それらは
原則 refundされない」ので.....。
そもそも当時は「なんで日本で扱ってない PC partsを日本人がわざわざ発注するんだよ?。International shippingなんてやらねえよ!」ってショップなどがザラでしたから.....(苦笑)。
何度も交渉してようやく受注してもらっても途中で荷物がなくなるとかも有りました.....。国際貨物に関しても結構詳しくなりました。(^^)
日本語が通じない(明らかに翻訳ソフトを使っている)相手だったりして苦労したことがあります。
まあ、そういうもんだと思っていますので、それはそれで慣れましたけど。
よくレビューに「ゴミ箱に捨てた」発言も多く目にしますが、返品しないのか、金持ちなんだなぁ……と、苦笑して見ています。(^^;
返品に必要な情報まで
アマゾンが入力してくれて親切になりました。
あとは、不具合品の返品はゆうパックセンターから集荷対応してくれるので、手間も少ない。
けど、prime対応商品でもAmazon出品じゃないマケプレ出品の商品だと、今回のシャレードデトマソさんのように基本が返金対応で、ケースバイケースだけどAmazon倉庫発送の商品は若干良いが、出品者直送の場合は結構手間ですよね^^;
あと、私は支払いにVISAデビットカードをよく使うのですが、返金の場合は40~最大60日掛かる場合があって困ることも有ったりするので、基本はマケプレ出品は避けて、返品交換対応が可能なAmazon出品の商品を選ぶようにしています。
返金はまだ確認してません。
通知はクレジットへ返金です。
>当サイトで返送品を受領後、カード会社で返金処理が完了するまでに最大2か月
となっています。
明細来ましたら確認します。
始めは固定用のマグネットが無いのはどうかと思いましたがその分フラップも薄く 携行には問題ないです
galaxyの純正カバーも固定用のマグネットはありません。
ですので、私には今では普通になってしまってます。
意味不明です。
返品処理と関係ありますか?
マグネット無しで返品しようとしましたが純正にもマグネットが無いので納得しました。
それで返品しませんでした。
と言うことでしょうか。
どうとったかわかりませんが
純正カバーでもマグネット固定は無いのが多いって事です。
マグネット固定が無くって普通のことかもしれないて事です。
せっかちな性格なので日本郵便さんやヤマト運輸さんの回収を待つ時間が勿体無い。