JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
マイネオを契約したため、マンションのインターネットのソフトバンク光も明日づけで解約。別の会社に乗り換えるつもりが、そこがうちのマンション対応していないかもと工事に来た人に言われました。ソフトバンク人は解約済み…。途方にくれています。
メンバーがいません。
電話番号、郵便番号、住所、マンション名などで担当者が適合をチェックするかと思います
最悪別のところにするにしても、その間に空白期間ができますので
そういう場合は、モバイルルーターや、固定用のホームルーターにモバイル回線のSIMを入れて使う形になるでしょうか
不要になっても、それなりにヤフオクやメルカリなどで売れるかも
例
NEC PA-HT100LN LTEホームルータ
Huawei SIMフリーコンパクト WiFiルーター LTE Cat6 対応 E5383s-327
もちろん家が圏外だったらダメですし
大容量の通信をするとパケット代も大変ですが
対応しているインターネット回線を調べて、ここ(マイネ王)で相談してみると詳しい方からアドバイスあるかもです。
インターネット回線は地域毎で勝手が違うので、ある程度の地域も分かった方が良いかも。
あと、とりあえずのつなぎでWimaxのお試しが無料で利用できます。
7GB、15日間までですが、とりあえず急場しのぎにはなるかな、と。
【Try WiMAX】
https://www.uqwimax.jp/wimax/beginner/trywimax/
無料お試しには大したリスクはありませんが、本契約すると縛りがあるので本契約する場合には充分吟味して下さいね。
事前に調査して大丈夫なはずだったんですけどね。すでに解約してしまったわたしを呪いたいです。情報ありがとうございます。
情報だけですけど
評判が良くないですね。
代替案を教えてくれてありがとうございます!
ありがとうございます。
とりあえず一時凌ぎの方法を考えます。
NTT東西のフレッツ光契約は「NTT東日本、またはNTT西日本管内のみでの転居であれば契約を引き継げる」こと、転居先で「工事ができる場合は工事費が半額の原則」があります。
その関係でソフトバンク光を含めた「光コラボレーションサービスに移行しないでおく」という選択肢もあります。たまに光コラボレーションサービスで転居手続きが難しい、というものもあるようですので。
色々とマイネ王でも話題に出てくる NURO光に関してはマンション向けの「NURO光 for マンション」だと転居の対応はできないのがミソですね。(しかもメールアドレスは提供されない「通信回線のみのサービス」なので、gmailなどを使うことになりますが)
※通常の NURO光に関しては転居対応が可能ですけど、「転居先で遅滞
なく引き継ぎ工事ができるとは限らない」ところもまた十分注意が
必要です。
転居を前提に光回線契約を考えると、なんだかんだで NTT東西のフレッツ光が比較的楽だったりするかな?、と感じるところです。
多くの場合は、マンションの管理会社の方で把握しているので、まずはそちらに聞いてみたら良いと思います。
一般的にマンションは機器の設置や通線ルート等の制限があるので限定されるケースが少なくないです。
解決すると良いですね☆
> あと、そんなに回線速度を必要とせず、電話をひいているなら、
> ADSLが安くて良いかも?
もう Yahoo!BB ADSLの新規加入はストップしてるはずですよ。
2月末で新規加入終了です。
https://www.softbank.jp/ybb/adsl/bbadsl/
※むしろ Yahoo!BB ADSL→SoftBank Airへの巻取りなどを行ってる
くらいです。
そう言えば、ADSLはそろそろ募集が終わるというスレも上がっていましたね。
ご指摘ありがとうございます。
時代の趨勢を感じるな〜。
私ならそもそも事前調査して解約はしませんが、もし仮に解約してしまったならWiMAX2+などで2年様子を見て、2年後に次の手を打ちます。
マンションって大変なんだねぇ💦
私はひたすらWi-Fiなしで、節約🔛で頑張ってまぁ〜す✌️
> オプテージ発足のプレスで5Gに触れていましたが、今後は光回線の
> 先行きのほうにも疑問が持たれています。
無線区間の QoS確保が懸案となりますが、個人的には「無線は結局優先度設定を行っても逐次状況変化が起きる」と考えているので、通信状態の安定性確保で固定回線需要はそれなりに必要性はあるでしょうね。
むしろ「無線区間をどの様に広域展開させつつ最適な通信状態を確保し続けるのか?」が技術開発では今後共重視されていくんだと思っています。
※まあ、個人向けのインターネット接続だったら確かに無線接続でも
十分程度ではありますし、発展途上国では有線の固定インフラよりも
無線インフラで整備するほうがコストは安くなる傾向にあるんです
けどね。(平坦地であれば余計にメリットありですね)
かつてISDNがあり、それに付随する形でPHSがありました。
ISDNをPHSとして無線回線として利用するものでしたが、オプテージのプレスでは類似のものを想定しているのではないでしょうか?
もともと電力会社には電柱という財産がありますので、電柱までなら有線回線を持っていくのは簡単なことですし、そこから各住戸に5Gの無線の高速回線を飛ばせばいいだけです。全住戸対象でなくてもいいですし、PHSのように大きく移動することを想定する必要もありませんので、PHSよりも技術的なハードルははるかに低い気がします。問題は5Gの対象の製品開発時期とその値段だけだけではないでしょうか?
ちゃんと調べもせずに解約した自分が悪いのですが、困り果てて焦ってしまいました。とりあえずはポケットワイファイを使うことになりそうです。