掲示板

「プラ」と「PET」

waste_fig3-1.gif

醤油のボトルが空になり、
親がゴミに出そうとしていましたが、
ペットボトルに分別して捨てようとしてました。

醤油のボトルには、「プラ」と記載されていました。

見た目、ペットボトル風なので、
ペットボトルとして捨てようとしていたようです。

醤油に限りませんが、
それぞれのラベルには
分別のマークが記載されていると思います。

分別マークを確認して捨てましょう。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
こちらだと

どちらも「プラ」扱いです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
住んでる地域によって分別が異なるので厄介ですね。
県外に住む父が入院した時にゴミの分別をしたのですが、私の住む地域と異なるのでスマホで確認しながら分別するのが大変でした。
マンションによっては自治体と関係なく業者が引きとってくれるので分別の必要が無かったりしますね。
僕が暮らす街では、PETは資源ごみ、プラは燃えるごみ扱いです。
ラベルはプラだけど、ボトル自体はPETということはないですかね?
大抵ラベルに記載がありますね。
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
分別は地域によって異なるそうですよね。
でも、なぜ、地域によってバラバラでも大丈夫なんだろう?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
>KITT3000さん
地域によって分別が異なるのは、ゴミの処理方法が異なるからです。比較的裕福な自治体ならまとめて燃やしてしまうのですが、お金のない自治体だと燃えるゴミは埋めて処理するんですよね。プラゴミやペットボトルなどは当然土に還りませんから分別の必要が出てくるわけです。
高熱燃焼でダイオキシン対策も施された新しい焼却炉を持っている自治体は、燃やしてしまいます。

分別は自治体の設備によります。
新しい技術を積極的に使いこなす力は、残念ながら日本にはありません。日本の技術から凄いアイデアが沢山出てきそうな予感がします。頑張って欲しいですネ〜https://www.cnn.co.jp/amp/article/35117966.html
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
ほほー。

ということは、
分別をほぼしないところほど
金を持っている自治体、
分別が細かいところは金のない自治体
ってことですか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そういうことですね。お金がないと最新の焼却炉を持てませんよね。一般的に都会より田舎のほうが分別の種類が多いのはそういうことです。
それにプラやペットボトルを使わないのが本当に環境に優しいわけで、リサイクルはパフォーマンスみたいなもんです。
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
そうなんですねー。

横浜市在住ですけど、
横浜市は貧乏ということか。

燃えるゴミ、プラ、ペット、金属、電池
全て分別が必要です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。