掲示板

「mineoスイッチ」なくなるってよ(2019年8月下旬予定)

> この度、「mineoスイッチ」アプリにつきまして、2019年8月下旬をもって、サービスの提供を終了させていただくこととなりました。
> ○ 具体的な終了日時は確定次第、お知らせでアナウンスさせていただきます。

「mineoアプリ」を入れずに「mineoスイッチ」だけを使っていた方には悲報ですね…。

「mineoスイッチ」アプリ、サービス提供終了のお知らせ
https://support.mineo.jp/news/844/


92 件のコメント
43 - 92 / 92

Screenshot_20190403-233042.jpg

真里亞さん
詳しいことはわかりませんが スクリーンショットの連絡が入りましたが マイネ王のアプリこれに関係ありますか。
だいぶ前なのでこれ以上のことはわかりません が。
> ハリケ~~~ン さん

> スクリーンショットの連絡が入りましたが

えと、話が見えないのですが、どこからどういう連絡ですか?
記憶が定かでないのですか gmail.からだとおもいますが。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoスイッチは使ってないから
無くなっても困りません。
「mineoスイッチ」アプリなくなるんですか(汗

「mineo」アプリより機敏なのと、ログインを保持してくれる(毎回ログインしなくていい)ので、スイッチだけを使うときは「mineoスイッチ」アプリ使ってたのに残念です〜。

自分の端末だと「mineo」アプリは2日に1回くらい再ログインを求めらてしまい、スイッチON/OFFのためだけにそこでつまづくのがストレスを感じてるので、
「mineoスイッチ」アプリをなくすなら、ユーザーの設定で1ヶ月くらいはログイン維持してくれるようになれば切り替えられるといいんだけどなぁ。
間違えました Googleです
連絡が入ってからは、三日間にいちどくらいの割合で マイページにログインする時 IDとパスワードを半月くらいの間入力していました。
今は 無くなっています。
 mineoスイッチは確実さがあるので好きでした。
 mineoのとっては楽しさがないのでNGなのでしょうか。
 今のmineoにとって楽しさこそ正義なので、しょうがないことなんでしょうね。
真里亞さん
記憶があいまいで お騒がせ致しました、
調べてみましたが記録がありません、。
お許しください。
うちにある端末では、「mineoアプリ」でログインをその都度要求される事は無かったと思います。
たしかログイン要求されたのは半年ぐらいの間に1回ぐらいだった気がします。

現時点では「mineoアプリ」を起動している端末は、1日1回起動してログインとレーダーの確認が終わったらアプリを終了、その後に端末の電源を切ってます。


「mineoアプリ」を起動したままにしていて、Wi-Fi アシストなどで切り替わりが発生するような場合だと再ログインが要求される場合・可能性があるのかもしれませんが定かではないですね。
mineoアプリでも、オフライン状態でプロファイルインストールすることは出来ていますね。
でも、スイッチアプリに比べて、1動作多く、少し使いにくいです。

と思って、スイッチアプリを試してみましたが、同じでした。
プロファイルダウンロードとプロファイルインストールは、同時に行われていた記憶が有るのですが、記憶違いかな?
>ヨッシーセブンさん

>プロファイルダウンロードとプロファイルインストールは、同時に行われていた記憶が有るのですが、記憶違いかな

iOS12.2から今の仕様になっています。
>Phantomさん

なる程、そうだったのですね。
ありがとうございました。

でも、この仕様だと、オフライン状態でのインストールは無くても、事前にダウンロードだけしておけば、なんとかなりますね。
ゆりこネットさんmineoスイッチプロファイル設定対応してますよ情報ありがとうございます。確認しました。メニューを開くことが少ないもんで記憶に残らなかった。これからは一通り確認するように気おつけます。
mineo回線を使い始めてから「mineoスイッチ」を使った事が殆どない。

既に「100GB超え」だとスイッチ使うことに殆ど意味を見出せないのは私だけ?!
Phantomさん

お早う御座います😃
mineoスイッチアプリのみが無く為るんですね。

mineoアプリ内のスイッチ機能は使えるので有れば、助かります😃

情報有り難う御座いますm(_ _)m
真里亞さん

> あの、ウニョウニョ

「ホームアニメーション設定」の「アニメーション」をオフにすれば止まりますよ。
「mineoアプリ」の画面右下の [・・・] をタップして、「アプリウィジェット設定」をタップして設定画面が表示できます。
~~~~~~~~

止まりました~~
(゜▽゜*)アハハ
毎回、いきなり😱スタンプ押されるのと、ウニョにはストレスでした。
そちらも改善して欲しいですね。😃

ちょいと談話室にも知らせますね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
びっくりしました。
今日突然メールが来て一方的にmineoスイッチ終了とは。
「mineoアプリ」は「mineoスイッチ」アプリと同等の機能を備えております。
と書いてありますが同等ではないから「mineoスイッチ」を使っているのですが。
「mineoスイッチ」にあった2x2のヴィジェットがなくなり「mineoアプリ」の使いにくく見にくいヴィジェットを使えという事なんですね。
「mineoスイッチ」を終了の方向で検討しているので「mineoアプリ」の改修に関しての意見を募集しますといった具合に、ユーザーと一緒に考えてゆく会社だと思っていました。
会社の体質が変わっちゃった?
アプリというユーザーが一番接する大事な部分なのに。
ユーザー置いてけぼりの会社。どんどんユーザーとの距離が遠くなりますね。
何人かの方が書いていらっしゃいますが、私もmineoスイッチのヴィジェットを
mineoアプリでも使えるようにしていただきたいです!
最初mineoアプリインストール後にmineoスイッチをアンインストールして、
ヴィジェットがいまいちなのでスイッチも復活させた位なので。
mineoアプリはあまり使ってなかった💦
mineoアプリに、オンオフの切替のみのウィジェット発見。
まだ未確認ですが、、、、、
嫌だー!mineoアプリは一度インストールしたけど切り替え以外の機能がウザくて即アンインストールしました。
mineoスイッチ残して下さーい!
>>真里亞さん
うちにある端末では、「mineoアプリ」でログインをその都度要求される事は無かったと思います。

そうなのですね。自分の端末だけだったのですか(~_~
Wifiアシスト、ONにしていた記憶あるのでOFFにして様子見てみます〜
情報ありがとうございます。
> つっしんぐ さん

うちにある「mineoアプリ」を起動している端末(全て Android)は Wi-Fi 専用で SIM カードなしでの運用で1日1回起動というあたりも関係するのかもしれないですね。

たまに(?)iPhone でログインを頻繁に要求してくるという様なQ&Aを見かけたような?
mineoスイッチがなくなるなんて本当に困ります!
ここでの声、mineoさんに届かないんでしょうか?
もう決定事項??、、、
mineoアプリ開いて、スイッチ機能開いて、、1動作増えるだけでも苦痛でしかありません
androidバージョンが6程度の中古端末なら1万円以下で買えるでしょう。
いちゃもんの付け方が左巻きですよね。
スイッチアプリ、軽くて使いやすかったので、残念です。
mineoアプリだと、当月の使用量の表示がないので、スイッチを使用していました。
せめてmineoアプリにも当月使用量の表示をお願いしたいものです。
kaguthy
kaguthyさん・投稿者
マスター

mineo-switch.png

やはり「mineoスイッチ」のウィジェットをお使いの方が多いみたいですね。

えのく さんの情報を見て「mineoアプリ」のウィジェットを調べてみました。
1x1 のウィジェットは「mineoスイッチ」の 1x1 のウィジェットとほぼ同じですね。
「mineoアプリ」を開かなくても「mineoスイッチ」のON・OFFができますので、今「mineoスイッチ」の 1x1 のウィジェットをお使いの方は代わりになるのではないでしょうか。

問題は、「mineoスイッチ」の 2x2 のウィジェットの代わりになるモノが無いことですね。
マイネオアプリってたまに節約モード切替できなくなるのよね。自分だけだろうか(^-^;)
Chromebookで「mineoスイッチ」を愛用しています。
スマートフォンではないので、「mineoアプリ」のような機能は不要です。

では、ブラウザを使えばいいかというと、mineoマイページのログインも障害者が利用しにくい形に変わりました。

「キーボード:達成基準 2.1.1 コンテンツのすべての機能は、個々のキーストロークに特定のタイミングを要することなく、キーボードインタフェースを通じて操作可能である。ただし、その根本的な機能が利用者の動作による始点から終点まで続く一連の軌跡に依存して実現されている場合は除く。 (レベル A)」


いろんな事情があると思いますが、Webアクセシビリティに配慮したmineoスイッチと同等の機能だけを提供する軽量なWebページを用意するといった代替え手段を検討してほしいと思います。

障害者差別解消法(障害を理由とする差別の解消の推進に関する法律)の施行で、よりWebアクセシビリティへの対応が求められているのに、逆行していると感じてしまいます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
最近、節約することなくパケット使い放題です。

節約OFFでもパケットあまり消費していない・・・。
mineoアプリが出たときからこうなるとは薄々感じていましたが残念です
mineoアプリは重くて回線が混雑しているときはまともに動きません
アプリ自体の不具合も多すぎます
シンプルで明快さがMVNOの取り柄だと思っているので
ただただ残念です
mineoに拘る理由がまた一つなくなりました
mineoアプリのウィジェットは残量表示が表示されないケースが多く使いづらい。スイッチの方が圧倒的に使いやすい。
mineo アプリのウィジットは動作が鈍いのでスイッチをなくさないで欲しい
mineoアプリのウィジットは予めログインしておかないと使えません
これって意味が無いような気がします
ログインも画像認証やマイネ王にログイン必須なので大変時間がかかり現実的ではありません
スイッチアプリがなくなるのならmineoを退会せざるを得ません
子どものスマホも私のeoIDで契約しているのですが、mineoスイッチアプリがなくなったら子どもたちにスイッチのためだけにmineoアプリを使わせるしか無いのでしょうが、そうするとあらゆる設定や契約が変更できてしまうので非常に困ります。
>あなくまさん

現状、『あなくまさんのスマホのマイネオスイッチで「ご利用番号選択」してお子様の回線を管理してる』って事ですか?
だとしたらmineoアプリでも同じような管理が出来ますよ。

mineoアプリ右下のメニュー(・・・のようなマーク)をタップ→アカウント設定→ご利用番号選択で切り替えられると思います。

※私自身が同一eoIDでの複数回線契約してないので試した事はありません、間違ってたらゴメンナサイ。
>うまちゃん

回線番号切り替えは、容量の上にある
「回線番号」をタップすると番号選択できますよ。
>回線番号切り替えは、容量の上にある
「回線番号」をタップすると番号選択できますよ。

そこでも出来るのか~。
Σ(´∀`;)

結構便利ですね。
これで、動作がもう少し軽ければ特に文句もないんだけどな。
子供たちにスイッチ機能以外は触らせたくないんですよね
マイネオスイッチは愛用してますので残念です。
と、言うのもマイネオアプリで速度切り替え時
スライドスイッチがあまりにも応答が悪く
レイアウト変更になってしまい
またボタンも小さい為、非常に使いにくいです。

インターフェイスをマイネオスイッチ風にできませんか?
アプリのレビューにも書きましたがこちらにも。

「mineoアプリ」は時間が経つとログイン状態が切れてウィジェットに何も表示されなくなります。
そうなると一旦アプリを開いて再度ログインして、そうするとようやくウィジェットが使えるようになります。

こんなことならウィジェットの意味が無いんですよね。

「mineoスイッチ」アプリはそんなことはなく軽快に使えるのでそちらを使っていましたが、サービス終了するとのこと。それは困ります。少なくとも上記の現象が治るまではスイッチアプリは継続していただきたいと要望します。
マイネオスイッチ終了が近付いてきて、改めてスイッチだけの有用性を感じます。
スマホよくわからない親世代に使わせるのも、スイッチはウイジットが単純簡単明瞭で良かったんですが…その点含めてマイネオの利点として受け止めていたので終了が残念でなりません。
アプリ開いて色々表示されてしまうと混乱する世代にもマイネオユーザーがいることをご理解いただけないかなぁと思ったりします。
マイネオスイッチ…
更新されてた、、、、、
脱力感が、、、orz
アプリを1つにするのは仕方ないにしても、高速・低速モードをシンプルに切り替えするという用途においては、スイッチの方が断然良かったわけで、そういった使い方にも対応できるようにアプリを進化させてくれることを期待します。
ほんとに。
スイッチアプリはmineoアプリにも同等のウェジットあるから別にいいかなんて思ってたんですが、mineoアプリのウェジットの切り替えボタンを「節約ON」の低速状態でタッチすると毎回「ネットワークエラー通信状態をご確認ください」と出て節約OFFへ切り替えられません。再起動と再インストールも試しましたが改善されずスイッチアプリを未だ使うしかなく移行できません。

ウェジットのUIにしてもフリータンクIN/OUTのボタンも必要ないですね、更新ボタンも小さすぎて押しにくい、カスタマイズできるようにするかスイッチと同じレイアウトにして下さい。
「mineoスイッチ」なくなるの悲しいですね。
アップデートしないでいつまで使えるのか…

こういうところ結構じわじわ効いてくると思うんだけどなぁ

うちでは「mineoアプリ」ね
ただのスタンプカードです(。・ω・。)ノ ハイ
mineoスイッチ復活を希望します。
皆さん言っているとおり、mineoアプリの切り替えはレスポンス悪すぎて使う気になれません!
アプリ使って欲しいなら、スイッチと同等の使い心地を実現して欲しいです!
スイッチアプリのウィジェットで操作を行うとアプリが起動するようになりましたね。スイッチアプリユーザーへの嫌がらs…新アプリへの誘導が始まりました。

新アプリの出来が良ければこんなことは言いません。ですが、皆さんおっしゃるようにあまりにもお粗末な出来ではないでしょうか?おそらく新アプリも使い勝手が良くなるよう改修中だとおもいます。近い将来良いものが出来上がってくるものとおもいます。どうかそれまでスイッチアプリは使用できるよう終了を延期してほしいものです。
mineoアプリのウィジェット、表示更新されなくなるのがしょっちゅう起こるんですが、何とかしてください。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。