新幹線のある暮らしって羨ましいんです!
皆さん、お世話になっています。
先日、九州旅行に末娘と妻と3人で珍道中をしてきました。
鹿児島中央駅から博多駅まで1時間20分、とても快適で早い、新幹線は高校の修学旅行以来45年振りに乗りました!
普通車でしたが、横3+2列じゃなくて横2+2なんですね。時の流れを感じさせられました。
本州の皆さんは、比較的近くに新幹線駅があるのが普通ですもんね!
北海道民は、産まれてから飛行機に乗ったことが有っても、新幹線に乗ったことが無い方達が多数と思います。
札幌延伸まで12年くらいでしょうかねぇ?
それまで、健康で長生きして仙台に行けるといいなぁと願っています。
新幹線を普段使いしている皆さん、新幹線にどんな想いがありますか?
宜しくお願いします。
61 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
ようこそいらっしゃいました。
子供心に新幹線、飛行機うるさいもの!
しかしながら、現代社会では必要不可欠な乗り物ですよね。
車やバスでの長距離移動は、キツイ!
やはり、昔には戻れない気がします。
ようこそいらっしゃいました。
小さい頃から、新幹線に乗り慣れていらっしゃる。羨ましい!
新幹線の進化をリアルタイムで見てきていることが、凄いなぁと思います。
かなり早く開通しました。
東京と各県、なので、
新幹線で隣県に行くには
一旦中間の
埼玉(大宮)
へ行くしかありません。
ようこそいらっしゃいました。
角栄さん
上越新幹線は線路に散水して雪を溶かしていますもんねー。
新潟は物凄い政治家を輩出したんだよね。
北海道では、除雪しないとダメですね。
散水したら、凍って線路の切り替えが出来ません!
ようこそいらっしゃいました。
大宮〜札幌間は新幹線で6時間以上?
新幹線が選択肢になる理由は、利便性と景色でしょうかね。
今回は北海道新幹線に乗るのが目的で室蘭への旅行にしました。後は路面電車かな。
雰囲気的には松山に似たような感じでした。
安く行くには飛行機になってしまうのがちょっとアレな感じですが。
夏の北海道行きは、飛行機です。
やはり札幌以北へは列車では難しいようです。
郡山を通過しました。
札幌までの新幹線、とても楽しみです。
先日急きょ札幌迄日帰りで往復しました。
飛行機はスマホですぐに予約しましたが当日なので定価(スカイマークが取れたのが救いですが)で、羽田空港迄と千歳空港からの移動の手間を含めると、同じような時間と料金で大宮から札幌迄新幹線で直行できればなぁ…と思いました。
北関東の人にとっては新幹線が札幌迄できれば、かなり重要な選択肢になるし、そうでなくても、冬場も安定輸送が見込まれる新幹線はかなり意義があると思います。
ようこそいらっしゃいました。
>>新幹線は安心感がある
それは、浮かんでいない安心感でしょうか?手荷物検査等も有りませんしね。
室蘭って工場群の夜景でしょうか?
普通は登別温泉♨️泊なので、珍しいかも。
室蘭ではなくて
函館!でした〜
市電は函館ですよね!
函館山からの夜景と五稜郭をメインにまわってみました。
30年以上前にアメリカに駐在していた時は、どこに行くにも飛行機とレンタカーでしたから。
少ない列車の記憶としては、シカゴで会議があったあとにクリスマス休暇をとってアムトラックでロスまで2日近くかけて帰った位ですか。
新幹線開通の意味について、多方面で考えてみましょう。
◎ 新幹線は街をどう変えるのか
https://toyokeizai.net/category/ChangeCityOfftheShinkansen
◎ 青森の地元新聞の新幹線特集
https://www.toonippo.co.jp/category/news-original/新幹線
出社してすぐに大阪出張が決まっても、そのまま東京駅へ···。
その意味において「新幹線」って、ほとんど意識しなくなってるんですよね、単なる高速で長距離移動が可能な電車···。
乗車時間が3時間程度なら新幹線、それ以上なら飛行機になるでしょうが、空港の手荷物検査が煩いので面倒臭いです(笑)
今は切符を買わないで乗れるのですね。
最初にネット予約すると、後はexカードで自動改札機をそのまま通れば、利用控えが改札機から出て来ます。
券売機に並ば無くていいので、本当に飛びのれるので、慣れると、凄く便利ですよ。
“ 北海道新幹線の開業から26日で3年です。
そんな中、北海道新幹線の年間の赤字額が、今後11年で146億円まで拡大することがHBCの取材でわかりました。・・・”
http://news.hbc.co.jp/bf932ef908ea8c686ea8a2e028bd6184.html
「夢の超特急」「食堂車」心おどる瞬間でしたね。。。
#いつの話をしてるんだか…
新幹線はたまの出張でしか乗る機会ありませんが、車窓からの景色が良いですね!
東京から長野や新潟へ行く分にはホント便利です。
札幌延伸中止のシナリオ勉強になりました。
当地は札幌まで16分、新千歳空港まで20分なので、仮に北海道新幹線が札幌延伸された場合は、快速エアポートで小樽で新幹線に乗り換えると思います。なので飛行機利用が安くて便利だと思います。
新幹線札幌駅大東案は、在来線との乗り換えが大変なのでね…。
JR北海道は、駅前に広大な駐車場を所有しており、高層ビルや高層マンション、ホテル、バスターミナルを計画していて地下道で結ばれて便利になるようです。
札幌延伸中止のシナリオは、私はあり得ないと思いますが札幌まで延伸されて北海道新幹線の効果が初めて発揮されるので、なんとか知恵を絞り延伸されるべきと思います。
ようこそいらっしゃいました。
選択肢が多いと、様々な使いわけが出来る。羨ましい事ですね。
ようこそいらっしゃいました。
3時間までなら新幹線、それ以上は飛行機。
東京在住なら、リニア新幹線で新幹線と飛行機の良い所採り!ほとんどトンネルで地下鉄状態ですがね…。
ようこそいらっしゃいました。
ネット予約で便利なのですね。
切符を買わなくても乗れる。
楽ですね。
札幌市は良くも悪くも北海道の人口の半分くらい一極集中した政令都市なのですね。
札幌延伸されて、初めて北海道新幹線の効果がある!
新幹線を普段使いされている環境が羨ましいですよ、きっと当たり前になっているのでしょうね。
ようこそいらっしゃいました。
夢の超特急
確か、56年くらい前に通っていた保育所の講堂に夢の超特急の絵が掲げてありましたたね!
ようこそいらっしゃいました。
>>東京から長野、新潟に行くには便利
田中角栄さんのおかげですね。
利益誘導型の大物政治家、最近居ませんね!
現在大宮~新函館北斗が最速約3時間半で、新函館北斗~札幌(約210km)に1時間かかるとして大宮~札幌だと約4時間半の見込みです。
法令上時速260kmに制限している盛岡以北区間や運用上時速160kmに制限している青函トンネル区間の速度アップを検討中で、今後の動き次第では時間が短縮される可能性はあります。
新幹線の場合、札幌~東京間の沿線で、首都圏から小樽、道内から東北方面などへの移動にも利用できるようになり、また盆暮れやGW、雪まつりなど飛行機が満席になって取れないときも、立席(+乗り継ぎ)にはなりますが移動可能です。
情報ありがとうございます。
4時間半なら、札幌〜北見や札幌〜釧路くらいなら利用しますね!
北海道新幹線は、北海道民が利用するよりも道外や外国の方が利用されるでしょうから、航空会社との競争により割引の恩恵があると思います。
順調に工事が進められても、私は75歳。
乗ることができるのかは、運命に委ねるしかありませんね…。
そもそも北海道民の様な、新幹線への思い入れなんて無いでしょう。
ようこそいらっしゃいました。
そうですね…。
北海道民は待ち焦がれていますからね。
北海道新幹線が札幌まで延伸されたら、普通に有り難みを感じ無くなりそうです!
新幹線、頑張りすぎ!
そして、便利すぎ!
なので、ちょっと迷惑なんですよね、仕事使いしてる私としては。
だって・・・
夜20時まで大阪で仕事してても、横浜まで日帰りなんだよ。
朝9:30から神戸での会議も、横浜から当日移動なんだよ。
便利すぎて辛いんだよ、サラリーマンは・・・。
(´;ω;`)ツカレルヨ...
四国の新幹線なんて、もう涙でかすんでよく見えません。
ようこそいらっしゃいました。
新幹線で便利になって宿泊費の無い日帰り出張になったのですね。
経営者は、安く従業員を雇用する。
コスパ良く使われている分、給与が高ければ、ノープロブレム!
ようこそいらっしゃいました。
四国は新幹線よりも、北海道民から見ると本州連絡橋が3本も有って羨ましいんですよね!
青函トンネルの他に北海道と本州とを結ぶ連絡橋は、今の技術なら出来る気がするのですが…。
しかし、うっかり寝過ごすと戻るのに大変な出費になるのも新幹線の特徴ですね(笑)
おはようございます。
もし、私が新幹線で1時間くらいの通勤時間で新幹線通勤が会社で認められれば、都内に家は建てませんね!
仕事は都内、休日は地方でとメリハリの効いた切り替えた生活が精神衛生上も宜しいと思います。
新幹線通勤定期代を支給してくれる会社に勤められていることが、羨ましいんです!
私は新幹線沿線に住んでるので、日々の買い物に出るだけで見ます。長らく乗ってはいませんが、駅も近いし今は必要があれば乗るので、憧れもなく、ありがたいことです。
昨年までは買い物やウォーキングに出ると、しばしばエヴァ新幹線に遭遇しましたが、今のキティちゃん新幹線は運行時間が私の生活リズムに合わないのか、まだ2回しか見れてません。
札幌はまだまだ寒そうですね。
ようこそいらっしゃいました。
新幹線沿線にお住まいなのですね。
何かあったら、いつでも利用できる環境にいる事は、素晴らしいと思います。
ちなみに私は札幌近郊ですが、寒の戻りか今朝も3㎝くらい雪が積もっていました。
3月いっぱいは、5㎝くらいは雪が降りますね。
>新幹線通勤定期代を支給してくれる会社に
>勤められていることが、羨ましいんです!
当時(30年近く昔)は、所員30名ほどの設計事務所勤務でしたので、所長の説得に成功しさえすれば何とかなったんですよね。勿論、会社としては初めて新幹線通勤定期代を支給した事例でしたし、恐らく最後でしょう(笑)
ようこそいらっしゃいました。
使おうと思った時に使える安心感は、プライスレス!
もう新幹線と言われたら、こいつしか思い出せなくなってしました(;O;)
ようこそいらっしゃいました。
これロボットですかね?
北海道新幹線カラー、良いですね!
JR貨物はそれを本州に運ぶ役割を担っています。
北海道を盛り上げていくことはこの国の未来につなげることやとおもいます。
今のところ、トンネルは1つですが、貨物用と旅客用で分ければ、効果絶大やとおもいます。
あと、新幹線は札幌につなげてなんぼやと思います。
往復10万円なら、ニューヨークでもパリでも行けますね(笑)
ようこそいらっしゃいました
日本国の食糧自給率39%
北海道の食糧自給率200%
米、魚、肉、卵、乳製品、野菜など
ホクレンが取り仕切っています。
JR貨物専用のトンネル欲しいですが、無理でしょうね。
フェリーでトラック輸送にシフトして来ています。
ようこそいらっしゃいました。
お気持ちは有り難いのですが、北方領土は永久に戻っては来ないと思います。
今迄いくらソ連やロシアに金を騙し取られたことか…。
ようこそいらっしゃいました。
LCCのエコノミーで12時間は辛い!
新幹線もトンネルが多くて、景色を見ることが少なくなりつつありますね。