掲示板

今年もまた、つくし達が...

最近色々とありまして、ゆっくり畑の様子を見ることができず、昨日からようやく草取りをし始めたところですが...

P_20190314_172402_1.jpg

春...ですねぇ...

いつの間にやら、つくし達がニョキニョキと。

よく「お庭でつくしが採れて良いですね!」と言われるのですが、これ、全然良くないのですよ。
なにせ、畑所有者の間ではつくし(スギナ)は厄介な雑草として有名。撃退するのが本当に大変な雑草なのです。

我が家では裏庭の畑から始まり、今や家の周り(庭中)をぐるりと囲むように勢力を拡大してしまったスギナ達...。
そんなわけで庭中につくしが生えてきます(*_*;

今年もまた、彼らとの戦いが始まるのですね...
(いや既に始まってるんだけど)


20 件のコメント
1 - 20 / 20
近所に群生してるとこが有りますんで 採ってきて初めて食べましたが、モヤシよりはイケますね。
下処理の手間賃に、同量のモヤシ20袋分くらい欲しいくらいですが。
\(^o^)/
普通に除草剤を撒いてもスギナとドクダミは根絶出来ませんでした。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
子供の頃 つくしを採って母ちゃんに料理してもらい
食べていたものですね(しみじみ)
こんばんは!
うちの父親は野イチゴやつくしをよくとってきますよ☆
野イチゴ摘んで食べてたら、小学生に笑われた、かわいい父親です♡
我が家も母がつくしを採ってくるんですが、私は苦手で(^^;何が美味しいのか分かりませんが…季節を感じられるものとして頂いてます(笑)
つくし久々に見ました。
春ですね。😊
あんまりみなくなりましたね〜
昔、芝川の土手に生えました。今も生えたいるのかな?!
近所の土手で夫婦?がつくしでしょうね😅採ってられました☺️雑草とは知りませんでした😓食べたことないですが美味しいですか?
多摩川の土手でも採れますよ!
おひたしにして頂きます(笑)
こんばんは♪
つくしですか、春ですね〜

つくしがまっすぐ育つのを見るにつけ、我が子もまっすぐ育って欲しいと願う日々です。
子供の頃よく見かけました。
懐かしい〜
天兎
天兎さん・投稿者
ベテラン
>S2001さん
そちらの写真のつくし達は、すっかり傘が開いていますね。胞子を飛ばしまくった後ですね(^-^;)

>hagetenさん
私もせっかくなので毎年一度くらいは食べるようにしてますが、あの下処理が本当に面倒臭いんです。なので一度で十分...。

>にゃごにゃごさん
ドクダミ!我が家にも生えてきます!!つくしとドクダミはしぶといですよねー(;O;)
天兎
天兎さん・投稿者
ベテラン
>Toshi Enaさん
私も毎年一度は卵とじにして食べるのですが、労力考えると面倒臭くて..。妹が一緒に食べてくれるので作りますが、自分が食べるだけなら作りません。

>mineo612さん
野イチゴ摘んで食べるお父様、確かに可愛らしいですね!野イチゴは小学生の頃に下校時に食べていた記憶があります♪

>真子☆ミさん
独特な苦味がありますからね。これが良いんだと言う人もいれば、こりゃダメだ~って人もいますね。私はあまり好きなほうではないですが、何故か妹が「美味しい」と言うので(せっかく生えてるので使わなきゃ勿体無いという気持ちもあり)、年に一度は食べるようにしています。
天兎
天兎さん・投稿者
ベテラン

P_20190313_123244.jpg

>gonzuさん
すっかり春ですね。さくらんぼの花も綺麗に咲いています。

>norinori7さん
そうおっしゃる方が増えましたね。
我が家は足の踏み場もない程群生して、見た目ちょっと気持ち悪いくらいなんですが(^^;)

>マインドさん
土手でしたら、コンクリートで覆われていなければまだ生えている可能性は高いと思いますよ。スギナを完全に撃退しようと思ったら根から掘り除く必要があるので、土手ではそこまで出来ないと思いますし。
天兎
天兎さん・投稿者
ベテラン
>ラッキー101さん
独特な苦味があるので好みは分かれます。ハマる人も結構いますし、逆に何故これが美味いと言えるのか理解できないって人もいますね。
私は味以前に下処理が面倒臭いのが嫌です...。

>ケロコロさん
我が家では苦味を和らげる為に卵とじにしてます。私はあまり好みではないので年に一度くらいしか食べませんが、好きな方にはぜひ沢山食べて頂きたいです!
過剰な増殖を防ぐ為にも(笑)

>TRIDENTさん
つくしは、周りに背の高い雑草(壁)があるほど高く伸びます。人の成長も同じですね。そして人を悩ますほどのしぶとさ。すごい忍耐力だと思います。
また、群生することから『良い人間関係に恵まれること』、根で増えるだけでなく大量の胞子を出すことでも子孫を増やすことから『子孫繁栄』も願えそうです。
天兎
天兎さん・投稿者
ベテラン
>baki777さん
よ~く見てみると、とても近くに生えているかもしれませんよ。
私も最初は1本だけ気付き、それから周りを見ると実は大量に生えているのだと気付かされることが多いですから。
この時期、仕出し屋さんや料理屋さんの車をよく農道で見かけます。
きっとツクシやフキノトウを集めておられるのでしょう。
(厳密に言えば私有地への無断侵入と窃盗だと思うんだけど(笑))
群生したスギナに朝露がついてキラキラ光る様子は美しいですね。
が、私は「絶えて欲しい派」で、よく土が肥沃になれば、あるいはアルカリ性に傾けば他の雑草や作物が優勢になると聞きますが必ずしもそうではないような…。
表土ごと剥がして篩でスギナをより分けるのが確実ですが、一旦広がってしまうとねえ(^^;
スギナの根からなんかすごい薬用成分が発見されてスギナ掘りブームでも起きないかなぁ😛
天兎
天兎さん・投稿者
ベテラン
>paysantさん
一応、根ではなく葉のほうですがスギナ茶というものはあるようで、販売もされているようですね。
スギナに含まれる栄養素は主にケイ酸、ミネラル類、ビタミン類、葉緑素(クロロフィル)で、特に『ミネラルの宝庫』と言われているそうです。ほうれん草と比べるとカルシウムが155倍、リン・カリウムが5倍、マグネシウムが3倍多いんだそうで。
スギナの主な効能として利尿作用、血液の浄化作用、デトックス作用、自律神経の調整作用などが期待できるそうです。
肌を引き締め、保湿・新陳代謝アップなど期待できるのでスキンケアやヘアケアにも良いとかなんとか。入浴剤代わりに利用すると温浴効果も高まるそう。
(注意:カリウム制限のある方や心臓・腎臓機能に不安のある方、小さなお子様、妊娠・授乳中の方は飲用しないでくださいね)

庭をスギナに占領された身からすれば「葉もいいけど根をどうにかしてくれ!!」とも思いますが、健康ブームに乗ってスギナ茶が流行れば少しマシに...なりませんよね、きっと。(安定して出荷したければきっと栽培するでしょうし)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。