掲示板

花粉症なのか風邪なのか

何年か前、風邪気味で耳鼻科に行った時、
念のためということで、アレルギーのパッチテストを行いました。
スギやブタクサ、ダニなど一般的なもの8種類だったと思う。
全て反応はなく、その8種類のアレルギーはなかった。

結局、今までのところ、花粉症にはなっていない。
と、思う。

ただ、ここ2、3日ほど喉が痛く少し咳が出て、
声もいつもと違って少し変。

それ、花粉症だよ。
と周りに言われた。

花粉症ではない自分は、
あ、間違い。
花粉症に罹患したことない自分は、
花粉が酷いと涙目になり、鼻水が出ているイメージ。
喉が痛いだけでは花粉症の可能性ゼロと思っているが、
花粉症はある日突然やってくるとも聞く。

私は花粉症なのだろうか、単なる風邪気味なのだろうか。

ま、医者に行けばわかることなのだが(笑)

花粉症に罹患している方は、
最初に花粉症になったとき、
自分は花粉症になったと信じられたのだろうか。
自分は花粉症にならないと信じてなかったのだろうか。


10 件のコメント
1 - 10 / 10
>ここ2、3日ほど喉が痛く少し咳が出て、
>声もいつもと違って少し変。

花粉症ですが、全く同じ症状です。
特に昨日が酷くて、風邪かな〜と思って早めに寝て養生しましたが、今日もやはり調子悪いです。
花粉症の薬は飲み続けているのですが…
花粉症でしょう。
頭痛、涙 、くしゃみ
でつらいです。
始めまして、私はもう49年花粉症途お付き合いをしています、特に風のある日はまずいですね、

今の時代はどんな人にもなり得ることのようですよ。人それぞれ症状も違うようですし、
1度薬局で相談されると良いですよ、おすすめします🍀お大事にされてください。
おそらく花粉症の症状かと。
喉の痛みや咳も花粉症の症状の一つです。
それから、花粉症のかたは食べ物にも注意が必要です。
花粉症の症状で体が敏感になっているのでしたら、食べ物のアレルギー症状なども出ることもあります。
りんごや桃、パイナップルなども痒くなったり、喉がイガイがしたりします。

あと、鼻水などの症状がなくても肌が荒れることがあります。
ものすごく顔が痒くなって、辛い時も花粉症の症状ではないかと思ってます。
こんばんは!

症状の原因の特定はなかなか難しいです。
私は顔や身体に吹出物が多く、肌荒れがひどかったので、内科、皮膚科など受診しましたが、ビタミンや漢方薬、塗り薬の処方でなかなか改善しませんでした。
ネットで検索しまくって、これだっと思う病気があったので、検査やCT撮ったところ、腎臓に約3cmの腫瘍が見つかりました。
ご自身が納得されるまで、調べてくださいね♪
私は原因特定まで20年以上かかりました。
ファイト☆
おそらく花粉症の仲間入りでしようね(^o^)v
花粉症と共に生きてる身としては、喉がいがいがして声がかすれたり、鼻がクズクズ、頭が重いと為れば、お仲間ですね(* ̄∇ ̄*)
どっちかわからない場合は、
病院行きましょ〜(^_^)
残念ですが間違いなく花粉症のお仲間になったんです😝

私も最初はパッチテストしても何にも反応無し👍
その頃は春だけだったけど秋にも症状が出て
で、段々一年中🙄
慢性アレルギー疾患だそうで、花粉はもちろん大掃除の埃、空気の温度差っていろんな時に発症しちゃうんです😅
12月頃からは咳が続いてアレルギー喘息で吸引剤貰います👌

ただ飲み薬は血液を通して効くので何軒か回った耳鼻科のお医者さんからは点鼻薬を勧められました👌

これが1日1回朝だけシュッってするだけでいいし私には合ってるので3年前からこれだけ👍

クシュン(>ω<)/。・゜゜・って来たら点鼻薬👍
コンコンって始まると吸引薬👍

でもこれは人それぞれだから早めに病院をお勧め~😅
お大事に~😇
KITT3000
KITT3000さん・投稿者
Gマスター
みなさまのコメントありがとうございます。
それを踏まえて感じること。

その症状は間違いなく花粉症です。
とのご意見ですが、
読み返してみると、やはり風邪の症状も同じですよね。

でよく考えたのですが、
結局のところ、
花粉症もアレルギーの一つ。
花粉のアレルギーが花粉症なだけ。
花粉のアレルギーパッチテストをして反応すれば花粉症だろうし、

そうでなければ、
その外の何かしらのアレルギーなのかなと。

天気予報で、
花粉の発生量も予報されているけれど、
量によってひどくなることもないので、
やはり花粉症ではなく、
ほかの何かしらのアレルギーの可能性は大きいかなあ。

とそんな結論ですが、
いかがでしょうか。
通年性アレルギー性鼻炎患者です。
要は一年中花粉症みたいなもんです。
とりあえず通院してアレルゲン検査は受けておいた方が対処のしようがあります。
僕はスギ花粉よりも(時期的にこれから増える)ヒノキ花粉により反応しますので、ここ数日前からキテます(苦笑)
スギ花粉は桜の開花頃を境に少なくなります。
2~3日前からならヒノキ花粉かも?
僕は咽のイガイガ、タンが絡む症状です。
熱はありません。
クリニックで去痰剤と炎症を抑えるうがい薬を追加で出してもらいました。
早めの対応が気分も楽ですよ!(笑)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。