日本導入が待たれるGoogle MVNOは格安SIM市場を塗り替えるか
日本導入が待たれるGoogle MVNOは格安SIM市場を塗り替えるか https://www.capa.co.jp/archives/29245
今朝のニュースでみたのですが、かつてProject Fiとよばれていたものが、google Fiという名称にかわったようです。
米国では二つの通信会社のMVNOとなり、その時々の状況に応じて早い方の回線が自動的に選ばれる仕組みなのだとか。
マルチキャリア化を進めたマイネオですが、未来のeSIMとか技術が進んだMVNOはFiみたいな自動選択型になるのかも?
…なんて思いました。
(技術面の詳しい話はわからないですけど)
6 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


外圧に弱いから一瞬かも.
日本が待ってるならしょうがないですねえ♪
Google fiに変わったのは、かなり前のことですよ。
日本にそのまま持ってくるのは難しいですが、同様のサービスをGoogleなり他社なりが展開することは可能ではないでしょうか。
楽天がこれから開始するキャリアサービスがGoogle fiに近いようです。
また、eSIMとはまた別の話しにはなりますが、Google fiは物理SIMを差し込む形で使います。
複数キャリアの電波をまとめて、状況によって変えていくことは、日本でも出来れば、キャリアを選択する必要がないのでユーザーの利便性が上がります。
さらにeSIMやクラウドSIMになれば、SIMを差し込む、APNを設定するということがなくなり、使いやすくなります。
そんな未来を作ろうとしています。
日本が、安いかなと。
一風堂も米国だと、20ドル、日本は800円
そんな感じです。
https://fi.google.com/about/plan/
毎年値上げしますよ。米国もアジアも。